• ベストアンサー

3歳 熱38度6  ふるえ 寝言

昨夜と昼は38.7度の熱。今日の昼間元気だったしセフゾンを飲ませて様子をみていたのですが、熱がどんどん上がってきて現在38.7。 うわごとを言い、見てると小刻みにブルブルっと時々震えます。 熱が上がってもこういう症状になったことがないのでカロナールをのませようか悩んでいます。 アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62522
回答No.1

解熱剤を安易に飲ませるのは良くありません。 菌をやっつけられませんし。。 今上がっているのなら飲ませない方がいいようです。 私は過去に2度高熱による髄膜炎にかかりました。 天井がぐるぐる回って、気持ち悪く、立ち上がれませんでした。 また、ひどくうなされました。 うわごとをいうのはよくないと思います。 素人が言うのも何ですが、救急病院に行かれる事をお勧めします・・。

noname#26181
質問者

お礼

飲ませない事にしました。 たった今本人が起きてカルピス・・というので飲ませました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 子供でその位の熱なら解熱剤は使用しない方がいいでしょう。 むしろ大事なのは水分とカロリー・ビタミンの補給です。 スポーツドリンクでもミカンなどでも何でも構いません。 とにかく食べられるだけ食べて、のめるだけ飲む、事を目指してください。 塩分(特にカルシウムなど)や水分の不足でも痙攣などは起きる事があるのでスポーツドリンクなどは好適です。 昼間、水分摂取が少なかったのなら、起こしてでも飲ませましょう。 口から物を受け付けられない場合は、急激に衰弱が起こりますので、病院よりありません。

noname#26181
質問者

お礼

のませないことにしました。 ありがとうございました。 明日病院へいきます。

回答No.2

たびたびすみません。 No.1です http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/chigusa/archive/news/2005/20050419ddm013070129000c.html 参考になさって下さい。