• ベストアンサー

Bトレインショーティー運転セットの互換性

Bトレインショーティー山手線運転セットを子供が持っています。これには、電池式のコントローラーがついています。子供が、Nゲージでもっと大きくレールのレイアウトをとりたいと言い、この山手線運転セットの給電ケーブル(フィーダー)が、他のNゲージのレール(KATO、TOMIXなど)と合わないから使えないと言っています。 私自身は、鉄道模型についてはほとんどわからないのですが、レールのメーカーが違うためにコントローラもいちいち替えないといけないのでしょうか? あと、例えばこの山手線運転セットについているレールを拡張できる(他のレールとつなぐ?)ような方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109073
noname#109073
回答No.1

基本的にKATOなど(他にTOMIXとMICROACE etc.)の線路は皆直流12ボルトなので互換性があると思います。 パワーパックは電池式よりもKATOやTOMIXの、コンセントから電気を取る方式を使ったほうが動作が安定すると思いますので、同じくKATOの24-805のターミナルジョイント(青と白の二本一組)をBトレインの線路にはめ込むと使えます。 Bトレインのレールは、KATOの品番20-045のジョイント線路でつなぐことができます。 ただ他社製品との組み合わせには注意が必要で、 Bトレイン専用の線路はカーブがきつすぎるので、車体の長さがスケール通りの車両は通れません。(小型の貨車などは良いかもしれませんが) また、うっかり電池式のパワーパックを線路につないだままコンセント利用のパワーパックをつなぐと前者の電池が破裂したりするので、ちゃんと接続を確認しながら配線をしたほうが良いと思います。

ceaser
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。具体的に教えていただきありがとうございました。