• ベストアンサー

獣医学科への進学について

私は、この1年獣医学科を目指して浪人していた者です。 1浪の末、幸運なことに、麻布大学と日本大学の獣医学科から合格をいただくことができました。 しかし、私は国公立が第一志望で、今年は鳥取大学の獣医学科へ出願しています。 そこでなのですが、私は麻布大学の獣医学科にすごい憧れていて、今、麻布から合格をいただいて、国公立の鳥大の2次試験を2月下旬に控えた時点で、鳥大獣医と麻布獣医で迷ってしまっている自分がいます。 理由としては、自分の学びたいことに対して、麻布の設備や研究が魅力的というのもあるし、自分が住んでいる所を考えると、どちらにしろ一人暮らしなのですが、麻布のほうが断然実家に近いというのもあります。 両親は、できるだけ実家に近い大学に進学するのを希望しています。 ただそこでネックなのは、学費です。 正直、麻布の学費も奨学金を借りた上で行かせてもらえるという状態です。 両親は私の意志を尊重してくれていますが、経済的に余裕!!というわけではなく、最終的に獣医師の免許をもらうことが目標なので、やはり鳥大に向けてしっかりと勉強して、鳥大に進学するのが一番良いという気持ちも自分の中にあります。 鳥大に関しては、センター:2次試験=900:200で、二次試験は総合問題です。 一応、河合、代ゼミ、駿台の合格濃厚ライン以上のセンター得点はあるのですが、今年は倍率が上がっていて、こんな中途半端な気持ちで受験しても落ちると思います。 そこで、国立に進学した場合と、私立に進学した場合のメリット・デメリットやアドバイスなんか、他の方々の観点から教えてもらえたら本当に嬉しいです(^O^)♪ それを参考にして、納得して進学先を決めたいと思います。 まぁ、鳥大に落ちたら不必要な悩みなのですが(笑) まどろっこしい悩みなのは重々承知していますが、是非お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 とりあえず麻布と日大の合格、おめでとうございます。  私も獣医師です。十ン年前に某国立大を卒業しました。  結論から言うと、どちらでも良いと思います。どちらが良いかというのは、結局のところ卒業して10年位してからようやく判ってくるものですから。  獣医師の世間はとても狭いので、私にも国公立私立、全ての大学の卒業生が知り合いにいます。まあ確かに「自分の母校は素晴らしかった」と大っぴらに言う人は少ないですが、積極的に「自分の母校はクソだった」と言う人もあまりいないです。  国立と私立の大きな違いはやはり学生数でしょうか。私は学年30人でしたが、私立は100~120人くらいですよね。なので学生に対する教官の人数も国公立の方が多くなります。私が出た研究室は、学生4人に対して教官3人でしたから。  というわけで、「国立出の方がレベルが高い」と思われがちなのは、つまりどんなスチャラカ学生でもある一定レベルまでは叩き込まれてしまうというだけのことです。  それと人数が少ない国立の方が人間関係は多少濃くなるかも。  なので学費の安さで国立を選ぶか、研究内容で麻布を選ぶかは、まさに「質問者さんが選ぶこと」ですね。  ま、入ってからも興味の対象は変わったりするでしょうし、結局自分の選択が正解だったか間違いだったかは、卒業して10年くらい経って初めて判るものです。でもそれは単に選択の正否ではなく、その大学で自分がなにをやってきたか、にもかかってくる話です。  なんにしても、鳥大にも受かっておけば「選択できる」わけですよね。落ちれば日大と麻布の選択肢しかないわけで。  選択できるためにも、ここは鳥大受験に集中して合格しておこう、というスタンスではいかがでしょうか。

TOWER987
質問者

お礼

真剣な回答感謝します!!! 回答者様の意見をきいて、なんだか、麻布に行っても鳥取に行っても、要は自分の頑張り次第なんだという気がしてきました。 麻布に憧れる気持ちもありますが、国立大の少人数な感じもすごく良いと思います。 やはり、自分の中で改めて鳥取に向けて頑張ろうっていう意志がわいてきました!! どちらに行っても大差がないなら、やはり麻布は学費が厳しいので、ここは真剣に鳥取を目指し、合格ならそれでいいし、不合格でも、私は獣医になることが夢だったのですから、多少金銭的に厳しくても親に返すつもりで、前向きな気持ちで麻布に行くことにします。 回答者様の先を見据えた意見、大変参考になりました、ありがとうございました♪♪♪ 納得して進路が決められそうです(^O^)!!

その他の回答 (2)

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.2

獣医師です。私は日大卒ですが、この仕事をしているので麻布大卒も国立大卒も知り合いがいます。 悲しい結論を言うと、私が知り合った獣医師たちに「自分が卒業した大学はすばらしかった!」と言う人は一人もおりません…。6年間も通うと、しかも18歳~24歳という花のお年頃だと、気に入らない所のほうが良く見えてしまい、しかも勉学は最小限で遊んでばっかりいた記憶しかないのです(涙)。 つまり、どちらへ進学しても「向こうに行っておけば良かったかな」と思うことがあるでしょうし、進学した大学だからこそ得られる何か(大部分は人間関係)もあるのです。 良いところも悪いところも6年間もいれば慣れてしまいます。 国立に進学する1番のメリットは当然学費が安いことですが、国立大卒者の多くが言うのは、やはり設備の不十分さです。 ただ、だからと言って私立大学がすばらしく設備が整っていたとしてもすべての学生が無制限に使用できるわけではありません。日大にも高級機材のそろった動物病院がありますが、ついに待合室より奥へは入らずに卒業してしまいました。 あなたが麻布へ行きたくて、親御さんもそれを応援してくれるなら、麻布へ行けば良いと思いますよ。卒業してからのお給料で学費を返すことにしてはどうでしょうか? ちなみに私も学費返済しています。6年間で1千万以上になりますから、まだまだ終わりませんが、どうにか8年かけて半分までこぎつけました。ちびちび返していくのもちょっとした親孝行のようです。両親曰く「私たちが働けなくなるころに満額になるから残りの人生はこれで生きる。」まぁ、年金みたいなものですね。ときどき壊れた家電を買い換えるのに使っているようですが。

TOWER987
質問者

お礼

長文ありがとうございます★☆★ なんか、やはり経験者の方のお話は、自分が想像していたのと違ってました。 確かに、比べることじゃないかも知れませんが、自分が卒業した高校とかも、いいところも悪いところもありました。 設備についても、そうなのですね!! 日大に受験に行ったとき、キャンパスとか滅茶苦茶キレイで感動したものですが、最新設備も全員が享受できるわけではないんですね・・・。 自分は目先のことしか考えてなくて、少し現実が見えてきました。 的確なアドバイス、大変参考になりました♪♪

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

麻布獣医大に入学手続きだけはして、鳥取大入試に全力を尽くしたらどうですか。やはり、私立は学費が高いので国立にする方が賢明と思います。 鳥取大に合格した場合、最近の最高裁判決で、麻布獣医大に入学手続きで納付した諸費用のうち、入学金だけは戻りませんが授業料その他は返ってくると思います。(麻布獣医大に確認した方が安全ですが、もし返さないと言ったら裁判に訴えれば恐らく勝てます。)

TOWER987
質問者

お礼

麻布大学ですが、学費の入金締切の期日が、鳥取大の合格発表の後なので、鳥取大に落ちて、本当に麻布に進学すると決定した時点でお金を振り込めばいいので、そのことに関しては心配してないのですが、やはり常識的に考えて、今の時点では真剣に鳥取を目指すべきですよね。 ただ、6年間通うことですので、どうしても悩んでしまいます(^~^;) 回答ありがとうございました★☆★

関連するQ&A

  • 高認生の獣医学部進学について

    私は獣医学部志望の現在高校2年生なのですが事情があり現在休学中です。 そこで高卒認定試験をうけたところ合格しました。 なので高卒認定を生かして大学を受けようと思います。 そこで質問なのですが高認で獣医学部に進学する際に高卒生と差別されることはないのでしょうか? ちなみに志望校は麻布大学か北里大学です。

  • 高認生の獣医学部進学について

    私は獣医学部志望の現在高校2年生なのですが事情があり現在休学中です。 そこで高卒認定試験をうけたところ合格しました。 なので高卒認定を生かして大学を受けようと思います。 そこで質問なのですが高認で獣医学部を受験する際に高卒生と差別されることはないのでしょうか? ちなみに志望校は麻布大学か北里大学です。

  • 私立 獣医学部への進学

    息子が獣医になりたい夢があり国立ねらってましたがセンターでとれず、国立は違う学部を受けます。ところが無理と思ってた私立獣医学部に合格し、私立にいきたいといいます。私も獣医学部にいかせてやりたい・・しかし平凡なサラリーマンです。資金がとてつもなくかかり経済的に難しいのですが、同じような環境で私立獣医学部に進学させた方のお話も聞きたいです。浪人して来年国立獣医をとも話しましたが今獣医学部へ進学できるチャンスがあるので、ゆれています。お礼のお返事は夜になると思いますがよろしくお願いします

  • 奨学金と大学進学(医学部)のことについて教えてください

    私は現在高校3年です。医学部を目指しているのですが、母子家庭という経済的事情で、私立の医学部は無理なので、国公立の医学部を目指しています。一つ目は、学力的な問題ですが、センター試験についてはそれほど心配はしていないのですが、(模試で680/800点位)二次の問題になると、英語以外は極端に解けなくなってしまいます。特に物理はまるでダメです。4割位解ければいいほうです。従って、どこでもよいので入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。最低、どれくらいの成績をセンター試験で残しておかないと、国公立の医学部は難しいのでしょうか?最低ラインという観点からも教えていただければ嬉しいです。二つ目は、大学に入って奨学金をもらいたいと思っているのですが、その際に高校のときの調査書というか内申書の成績が関係すると聞いています。私の通学している高校は県内でも有数の進学校だったので、私個人の評定平均はあまりよくないです。(5段階で3はないと思います)ですから、大学を受験する際にも、調査書を点数化するところや、面接のあるところは極力避けたいと思っています。偏差値だけで国公立の医学部を見るとどこも偏差値が高いので、中でも入りやすい国公立の医学部を教えて欲しいです。それと、奨学金がもらえるかどうかというのが非常に気になりますので、どのような基準でもらえるのか?あまり偏差値の高い大学だと、周りの人のレベルが高いからもらいにくいのかな?って考えたりしています。そのあたりも教えて欲しいです。現在、国公立の医学部に通っていて、奨学金をもらっている方からの、情報などあれば非常にうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 医学部進学について

    今年私は医学部進学が決まりました。 でも、親が医学部の学費を集めるのが思った以上に困難で、1/12の学費を集めるのに相当時間がかかって とても大変だったそうです。(6年間で前期後期の分けて支払うので12回) うちの親は父はサラリーマン、母は看護婦で給料はおおくはありません。 私も内部推薦で入ったので、学寮が優秀で奨学金をもらえるほど成績は良くありません。 確かに医者になってしまえば返せますが、国家試験を通れるか、日々の勉強についていけるか、周りの学生との環境になじめるかなど不安なことはいっぱいあって、もし医師になれなければ自己破産してしまいます。 私の大学は東海大学であまり国家試験の合格率がいいとは言えません。 私自身頑張りたいと思う気持ちはあります。 でも、気持ちと現実は異なることもあるので不安でいっぱいです。 親は、医師になれる自信がないなら今から入学を取り消して違う大学に行ってほしいと言っています。 もうどうしたらいいかわからなくなりました。 もしアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 浪人しようか進学しようか迷ってます。

    国公立大志望でしたが、センター試験で失敗してしまい希望大学は受験を諦め、他の国公立大学を受験しましたが、落ちてしまいました。私大も落ちてしまって、最後に専修大学に後期試験で合格しました。 親や周りの人は「せっかく合格したんだから進学したら?」「一浪より現役のほうが・・」といった意見です。確かに大学に入ってから頑張ればいいのかな とも思うのですが、学歴はついてまわるものだろうし、なにより私自身が不完全燃焼という感じなんです。センターが失敗に終わってから、そこから頑張らなくてはいけなかったのに、あまり身が入っていなかったというか、もっとがんばれたんじゃないかと・・・。浪人したら今のような思いをしないようにと1年頑張れると思うんです。でも浪人したらもう失敗はしない、絶対合格できるというわけではないのもわかります。進学してがんばったほうがいいでしょうか。 すごく迷ってます。読みにくい文章ですみません。回答おねがいします。

  • 麻布大学と山口大学の獣医学部

    私は獣医志望で、将来野生動物に関連のある仕事に就きたいと考えているのですが、 麻布大学と山口大学の獣医学科に進学すればいいのかを迷っています。 そこで、どちらの大学が将来的に有利かを教えていただきたいです。 獣医学関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 獣医学部について

    獣医学部にいきたいと思っています。 イルカなどの海獣のことを学べる獣医学部のある大学ってありますか?麻布大学がそうらしいようなことを 聞いたことがあるんですが、そうなんでしょうか。 知っている方がいましたら教えてください。

  • 医学部の進学先について

     関西のある国立大学医学部(非旧帝大)と昭和大学医学部(私立)に合格したのですが、進学先に悩んでいます。両親は医師ではありませんが、どちらでもいいと言ってくれています。  よく、「働きたい地域の大学に進学した方がよい」と目にします。私は関東(できれば都内)で働きたいな、と考えています。だけど、せっかくの国立大学を放棄するのは・・・。  「働く地域」を考えて私立の方が有利なのでしょうか。

  • 医学部進学について

    医学部進学された方などに 回答をぜひお願いしたいです. 私は4月9日から高1です. 高校受検に失敗し 通ってる公立高校は 京都の公立普通科では トップレベルですが 適性には劣ります. 一般サイトで見たところ 偏差値は65ぐらいらしいです. (ちなみに洛南内部進学が75で 出てるレベルでした.) で私は医学部に行きたいと 思ってはいたものの 受検勉強中 もう医学部なんて見えなくて 最後手を抜いてしまい 適性に落ちたのですが 落ちたら、やっと火がつき やっぱり医学部に行きたい と真剣に思うように なりました. ですが、塾に行くのも 金銭的にしんどく (医学部進学を考えると) もちろん私立大学には 金銭的に行けそうに ありません. 国公立に行くには 最低偏差値65~70は必要と 一般サイトでみたので 高1からきちんと センター対策と 学校の授業の理解 をしたいと思っています. そこで どのように センター対策をすればいいか 教えてください. また この程度の高校の トップ層に入らないと 行ける医学部はない と思うべきですよね? 高1中に進路セミナーなどを 通して志望大学と学部を 決めるのですが 医学部ですと 過去質などから 京大、東大が行けるレベル では無いといけない と言うことは分かったのですが そこから志望大学は 何を基準に決めれば いいのでしょうか? ちなみになれるなら 小児科医になりたいと 思っています.