• ベストアンサー

獣医学科への進学について

私は、この1年獣医学科を目指して浪人していた者です。 1浪の末、幸運なことに、麻布大学と日本大学の獣医学科から合格をいただくことができました。 しかし、私は国公立が第一志望で、今年は鳥取大学の獣医学科へ出願しています。 そこでなのですが、私は麻布大学の獣医学科にすごい憧れていて、今、麻布から合格をいただいて、国公立の鳥大の2次試験を2月下旬に控えた時点で、鳥大獣医と麻布獣医で迷ってしまっている自分がいます。 理由としては、自分の学びたいことに対して、麻布の設備や研究が魅力的というのもあるし、自分が住んでいる所を考えると、どちらにしろ一人暮らしなのですが、麻布のほうが断然実家に近いというのもあります。 両親は、できるだけ実家に近い大学に進学するのを希望しています。 ただそこでネックなのは、学費です。 正直、麻布の学費も奨学金を借りた上で行かせてもらえるという状態です。 両親は私の意志を尊重してくれていますが、経済的に余裕!!というわけではなく、最終的に獣医師の免許をもらうことが目標なので、やはり鳥大に向けてしっかりと勉強して、鳥大に進学するのが一番良いという気持ちも自分の中にあります。 鳥大に関しては、センター:2次試験=900:200で、二次試験は総合問題です。 一応、河合、代ゼミ、駿台の合格濃厚ライン以上のセンター得点はあるのですが、今年は倍率が上がっていて、こんな中途半端な気持ちで受験しても落ちると思います。 そこで、国立に進学した場合と、私立に進学した場合のメリット・デメリットやアドバイスなんか、他の方々の観点から教えてもらえたら本当に嬉しいです(^O^)♪ それを参考にして、納得して進学先を決めたいと思います。 まぁ、鳥大に落ちたら不必要な悩みなのですが(笑) まどろっこしい悩みなのは重々承知していますが、是非お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

とりあえず麻布と日大の合格、おめでとうございます。  私も獣医師です。十ン年前に某国立大を卒業しました。  結論から言うと、どちらでも良いと思います。どちらが良いかというのは、結局のところ卒業して10年位してからようやく判ってくるものですから。  獣医師の世間はとても狭いので、私にも国公立私立、全ての大学の卒業生が知り合いにいます。まあ確かに「自分の母校は素晴らしかった」と大っぴらに言う人は少ないですが、積極的に「自分の母校はクソだった」と言う人もあまりいないです。  国立と私立の大きな違いはやはり学生数でしょうか。私は学年30人でしたが、私立は100~120人くらいですよね。なので学生に対する教官の人数も国公立の方が多くなります。私が出た研究室は、学生4人に対して教官3人でしたから。  というわけで、「国立出の方がレベルが高い」と思われがちなのは、つまりどんなスチャラカ学生でもある一定レベルまでは叩き込まれてしまうというだけのことです。  それと人数が少ない国立の方が人間関係は多少濃くなるかも。  なので学費の安さで国立を選ぶか、研究内容で麻布を選ぶかは、まさに「質問者さんが選ぶこと」ですね。  ま、入ってからも興味の対象は変わったりするでしょうし、結局自分の選択が正解だったか間違いだったかは、卒業して10年くらい経って初めて判るものです。でもそれは単に選択の正否ではなく、その大学で自分がなにをやってきたか、にもかかってくる話です。  なんにしても、鳥大にも受かっておけば「選択できる」わけですよね。落ちれば日大と麻布の選択肢しかないわけで。  選択できるためにも、ここは鳥大受験に集中して合格しておこう、というスタンスではいかがでしょうか。

TOWER987
質問者

お礼

真剣な回答感謝します!!! 回答者様の意見をきいて、なんだか、麻布に行っても鳥取に行っても、要は自分の頑張り次第なんだという気がしてきました。 麻布に憧れる気持ちもありますが、国立大の少人数な感じもすごく良いと思います。 やはり、自分の中で改めて鳥取に向けて頑張ろうっていう意志がわいてきました!! どちらに行っても大差がないなら、やはり麻布は学費が厳しいので、ここは真剣に鳥取を目指し、合格ならそれでいいし、不合格でも、私は獣医になることが夢だったのですから、多少金銭的に厳しくても親に返すつもりで、前向きな気持ちで麻布に行くことにします。 回答者様の先を見据えた意見、大変参考になりました、ありがとうございました♪♪♪ 納得して進路が決められそうです(^O^)!!

その他の回答 (2)

• frea
回答No.2

獣医師です。私は日大卒ですが、この仕事をしているので麻布大卒も国立大卒も知り合いがいます。 悲しい結論を言うと、私が知り合った獣医師たちに「自分が卒業した大学はすばらしかった!」と言う人は一人もおりません…。6年間も通うと、しかも18歳~24歳という花のお年頃だと、気に入らない所のほうが良く見えてしまい、しかも勉学は最小限で遊んでばっかりいた記憶しかないのです(涙)。 つまり、どちらへ進学しても「向こうに行っておけば良かったかな」と思うことがあるでしょうし、進学した大学だからこそ得られる何か(大部分は人間関係)もあるのです。 良いところも悪いところも6年間もいれば慣れてしまいます。 国立に進学する1番のメリットは当然学費が安いことですが、国立大卒者の多くが言うのは、やはり設備の不十分さです。 ただ、だからと言って私立大学がすばらしく設備が整っていたとしてもすべての学生が無制限に使用できるわけではありません。日大にも高級機材のそろった動物病院がありますが、ついに待合室より奥へは入らずに卒業してしまいました。 あなたが麻布へ行きたくて、親御さんもそれを応援してくれるなら、麻布へ行けば良いと思いますよ。卒業してからのお給料で学費を返すことにしてはどうでしょうか? ちなみに私も学費返済しています。6年間で1千万以上になりますから、まだまだ終わりませんが、どうにか8年かけて半分までこぎつけました。ちびちび返していくのもちょっとした親孝行のようです。両親曰く「私たちが働けなくなるころに満額になるから残りの人生はこれで生きる。」まぁ、年金みたいなものですね。ときどき壊れた家電を買い換えるのに使っているようですが。

TOWER987
質問者

お礼

長文ありがとうございます★☆★ なんか、やはり経験者の方のお話は、自分が想像していたのと違ってました。 確かに、比べることじゃないかも知れませんが、自分が卒業した高校とかも、いいところも悪いところもありました。 設備についても、そうなのですね!! 日大に受験に行ったとき、キャンパスとか滅茶苦茶キレイで感動したものですが、最新設備も全員が享受できるわけではないんですね・・・。 自分は目先のことしか考えてなくて、少し現実が見えてきました。 的確なアドバイス、大変参考になりました♪♪

• tatsumi01
回答No.1

麻布獣医大に入学手続きだけはして、鳥取大入試に全力を尽くしたらどうですか。やはり、私立は学費が高いので国立にする方が賢明と思います。 鳥取大に合格した場合、最近の最高裁判決で、麻布獣医大に入学手続きで納付した諸費用のうち、入学金だけは戻りませんが授業料その他は返ってくると思います。(麻布獣医大に確認した方が安全ですが、もし返さないと言ったら裁判に訴えれば恐らく勝てます。)

TOWER987
質問者

お礼

麻布大学ですが、学費の入金締切の期日が、鳥取大の合格発表の後なので、鳥取大に落ちて、本当に麻布に進学すると決定した時点でお金を振り込めばいいので、そのことに関しては心配してないのですが、やはり常識的に考えて、今の時点では真剣に鳥取を目指すべきですよね。 ただ、6年間通うことですので、どうしても悩んでしまいます(^~^;) 回答ありがとうございました★☆★