• ベストアンサー

先月母が肺炎で亡くなったのですが…

kiki333の回答

• ベストアンサー
  • kiki333
回答No.4

3~4日前となるとアルブミン、輸血が原因ではないと思います。 低蛋白、貧血、などがあったと思われます。 輸血をする前に同意書、承諾書にサインしませんでしたか?説明を受けていると思います。 ひどい褥創でしたら、敗血症になる恐れもあります。 パーキンソン病の場合、ご自身の唾液や痰を外に出す事が出来ずに、誤嚥して肺炎になることもあります。 発熱の度に抗生剤を使用しても、効果がなくなり、更に強い抗生剤を使用する、MRSAに感染する 悪循環です。 死亡診断書に記入される死因では現実に、肺炎は多いです。

noname#31122
質問者

お礼

こんばんは、お返事ありがとうございます。 kiki333さんのおっしゃるとおり、貧血がひどいためすると言っていました。輸血をする際の同意書、承諾書にサインしました、説明もきちんと受けました。 敗血症という病気はどのようなものなのでしょうか? 一度調べてみます。 最後の方は唇の内側が痰でこびりついていたのでもしかしたらそういった誤嚥性の肺炎も考えられるということですね。 その場合でもすぐに発病するのでしょうか? いろんな事が少しずつわかり少し安心してきました。 ご回答ありがとうございました。