• ベストアンサー

保管量の多いメールデータのCDへのバックアップ

Win XP/SP2 OE6 (PC は Valuestar L) に保管しているメールデータをCDに移したいと思っています。過去ログやメーカーのガイドでは、『全てのデータを移す』ことが前提になっていますが、当方の保管データは 1.6GB あり一挙に 700MB のCD-R には移せません。メールは全てDドライブに入るよう設定してあります。保管データを分割して、或いは任意のファイルを指定してCDに落とすことは可能でしょうか、その場合前記のガイドと同じ方法で良いのでしょうかご教示下さい。尚、移動データはメールデータのみで、メールアカウントとアドレス帳はこの際対象外とし、これらは別のCDでバックアップしたい考えです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.4

ANo.3のお礼への回答です。 アドバイスしましたのは1.6GBのデータを【1枚の】CD-Rに一緒に保存する方法ではありません。ある時点のメールデータを【複数枚の】CD-Rに分けて書き、それらを(回復時には全て必要になりますからバラバラにならないように)一緒に保存しておく、という方法です。 Outlook Expressのメールデータ(と管理情報)はOutlook Expressのフォルダに対応するdbxファイルに分かれています。例えば、送信済みアイテム.dbx、受信トレイ.dbx、管理情報はFolders.dbxなどといった名前になっています。 そして、ANo.3のリンク先で書きましたように、メールデータを記録しているdbxファイルのサイズの仕様上の上限は2GBですが、数100MBを超えると危険なことがあるようです。この大きさはたまたまCD-Rに収まるサイズです。 ですから私がお奨めする方法は具体的には下記になります。 (1)dbxファイルのサイズを確認し、数100MB、すなわち1枚のCD-Rに収まる大きさを超えているものがあれば、Outlook Express上で新しいフォルダを作って分割します。例えば、受信トレイ.dbxファイルのサイズが1.2GBあるのでしたら、受信トレイ1、受信トレイ2を作って、それぞれのdbxファイルのサイズが600MB近辺になるように送信トレイからメールを移動します。移動が終わったら受信トレイ.dbxファイルを削除します。 (2)上記の操作が終われば、個々のdbxファイルは1枚のCD-Rに書けるようになっているはずです。例えば、受信トレイ1.dbx=600MB、受信トレイ2.dbx=600MB、その他合計=400MB、のように。必要な枚数だけCD-Rを用意し、それぞれ書き込みます。例えば1枚目には受信トレイ1.dbxのみ、2枚目には受信トレイ2.dbxのみ、3枚目にはその他残り全部、のように。 繰り返しますが、一つのdbxファイルのサイズが数100MBを超えると危険なことがあるようです。日頃からメールを整理・最適化して小さく保つことをお奨めします。

Glenfidich
質問者

お礼

明快なご説明有難うございました。CD-R デイスクの『保存』とデータの『保存』と混同していました。また、後段の『お奨めの具体的な方法』は、当方まさに知りたい情報で大変参考になりました。この情報は大事に『保存』しておきます。

その他の回答 (3)

  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.3

保存フォルダの全てのdbxファイルを1枚のCD-Rに収めなければならない、ということはありません。例えば受信トレイ.dbxファイルと送信済みアイテム.dbxファイルを別のCD-Rに書き込んでもよいです。全てのdbxファイルをいずれかのCD-Rに書き、一緒に保存しておけばよいでしょう。 ただし、回復時は全てのdbxファイルをハードディスクの一つのフォルダに集め、読み取り専用属性を外してからインポートして下さい。 あるいは、ちょっと見るくらいでしたら、インポートせずに下記のようなビューアソフトでdbxファイルを表示するのもよいかと思います。 OEview Outlook Express DBXファイルの内容を検索・表示・取り出し http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html メール復元ソフト「ふくちゃん」 DBXファイルビューア、削除メール復元、破損DBXファイルからメール抽出(OE専用) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html など。 なお、一つのdbxファイルの大きさは1枚のCD-Rに収まる数100MB以下にしないと危険です。大きなdbxファイルがある場合は下記のANo.3,4を読んだ上、Outlook Express上でフォルダを分け、小さくしてからバックアップして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629782.html

Glenfidich
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。 >全てのdbxファイルをいずれかのCD-Rに書き、一緒に保存しておけばよいでしょう。 このお話は非常に魅力があります。1.6GB ものデータを 1枚のCD-R に一緒に保存する方法はどうすれば良いか、お手数をかけますが再度ご教示頂ければ幸いです。他の3件の URL の情報、大変参考になりました。

noname#34492
noname#34492
回答No.2

たとえば、受信トレイのファイルサイズが大きすぎて、CD-Rなどのメディアにそのままでは収まらない場合は、『ファイル分割』ソフトを使うのが一般的です。『ファイル分割』とは、一つのファイルを複数に、復元可能な状態で分割することを指します。たとえば、 [Jydivide ファイル分割 ver.3.12](XP SP2でも、動作します) http://www5b.biglobe.ne.jp/~jun-ya/Software.html などを使い、一つの.dbxファイルをCD-Rの容量に従って分割します。 復元方法は、ソフトによって違いがあります。 以上の方法を基に、いろいろ工夫することによって、メディアに合わせて効率よくバックアップを行うことができます。 # Vectorでの検索結果(『ファイル分割』) http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83%40%83C%83%8B%95%AA%8A%84

Glenfidich
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。『ファイル分割』とは任意のファイルを選択できるのか、時系列で分割されるのか、教えて頂いた URL を慎重に拝見させて頂きます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
Glenfidich
質問者

お礼

早速のご教示誠に有難うございます。な~るほど、Win98 時代からこんな方法があるとは知りませんでした。作業量は多いようですが有益な方法のようですので早速トライさせた頂きます。

関連するQ&A

  • バージョンの違うOEにバックアップした、メールは戻せる?

    皆さん、またお世話になります。 PCの調子が少々おかしかった為、windows Meから98にパックアップCDより、戻しました。 その前に、メールデータを『Exma4(バックアップソフト)』というソフトでバックアップを取りました。 このときOEのバージョンは5.5でした。 そして、Meから98に戻した後、OE5.5はもうダウンロードできなくなっていた為、6SP1にしました。 その後、Exma4(バックアップソフト)で戻そうとしましたが、戻せませんでした。 さらに、\WINDOWS\Application Data\Identites\{....}の中にバックアップしたデータ中の.dbxファイルをすべてコピーしてました。 しかし、戻りませんでした。 こちらのサイトで以前他の方がかかれていた中にあった、『OEバックアップ&ビューアー Ver 0.1 β版』で、バックアップしたデータを確認したところ、ちゃんと、見れたため、バックアップはできています。 OS、OEのバージョンが変わったためだとは思うのですが、こんな状態のメールをOe6から見れるようにすることは可能でしょうか? 方法等を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 大容量データのバックアップ保管場所

    今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • メールデータのバックアップのやり方を教えて下さい。

    ハードディスクが故障してしまったので、ハードディスクを丸ごと新品と交換することになりました。 それで、様々なバックアップを取っておかねばならないのですが、「メールデータ」、即ち、今まで、送受信したメールのバックアップ方法が解りません。 一旦、サポートセンターで問い合わせて聞いたのですが、その際はデータが大き過ぎて、CDに入りきらない、ということで、「DVDにバックアップ」ということになったのですが、OSがXPの為、CDには書き込めるのですが、DVDには特殊なソフトを使わないとバックアップ出来ません。 それで、膨大だった、送受信したメールを95%以上削除し、メールデータの量を減らしました。 これで、CDに書き込めるはずですが、「バックアップの仕方、及び、CDへの書き込み方」が全く解らなくなってしまいました。 ですので、御存知の方は是非、教えて下さいませ。 ちなみに使っているのは「Outlook Express」です。 OSが「Windous XP servicepack2」です。 お手数をお掛け致しますが、御存知の方は、どうぞ教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • OEのメールデータは差分バックアップできないのですか?

    Win.XP、OE6 を使ってます。 OEのメールデータをバックアップする場合の質問です。 差分バックアップを指定しているのですが、常にフルバックアップになります。普通の方法では、バックアップソフトに関係なく差分バックアップはできない、との話も聞いたのですが。 私の場合も差分バックアップはできませんでした。 実際にOEをバックアップされている方にお聞きしたいのです。

  • 音楽CDデータのHDDへのバックアップ法

    最近CD-ROMの経年劣化が心配です。 CD-Rにではなく,HDDに圧縮なしで 音楽CDのデータをそのままバックアップを取りたいと思っています。 バックアップを取ったあとは必要なときに CD-ROMからCD-Rにコピーするくらい簡単に HDDからCD-Rにコピーでき、 またPC上では仮想ディスクにように扱える方法、 またはソフトウエアはないでしょうか?(PC上で音楽を聴くため) 手持ちの音楽CDを全て入れたいので、全てが仮想ディスクになったら大変なので 任意のデータのみを仮想ディスクに選べるのも条件です。 よろしくお願いします。

  • メールデータの復元方法

    PCが壊れてしまい修理したためHDD内データが全て消えてしまいました。幸い外付けHDDにバックアップしていたため大半のデータはコピー・貼り付けで復元できたのですがメールデータ(OE)の復元ができません。 OEインポートを知らなかったため、外付けHDDのDXBファイルを本体HDDへコピー・貼り付けしたところ受信トレイ・送信済みアイテム・削除済みアイテム内のメールはOEを起動してみると戻っていました。 但し、任意に名前をつけたフォルダのデータ(メール)はOEで確認できません。 何か対処方法があれば教えて下さい。 因みにインポートを試したのですが「このフォルダにはメッセージがみつかりません」とエラー表示されます。 データ(DXBファイル)は確かにあるのですが、それから先へ進めません。

  • バックアップとデーター保存の違いは??!

     パソコンの整理でお聞きしたいです。 NEC VALUESTAR WindowsXPを使用しています。 パソコンのデータをすっきりして使いやすく したいと思い、いろいろ調べていくと、 NECのぱそガイドというものがあり 「バックアップNX」いう項目がでてきました。 この「バックアップ」という言葉と CDRなどにデーターを落とすということとは どうちがうのでしょうか? よく人から データーを 「バックアップしておいたほうがよいよ。」と 言われるのですが・・・。 NECのサイトの流れで「バックアップNX」という 項目をOKしてもよいのでしょうか? その下には「バックアップを復元する」など とも書かれています。 ここでいうバックアップはまたどこかにデーターを 落とすとは違う意味なのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • メール関連データのバックアップについて

    はじめまして! 過去に同様テーマで既出かも知れませんが・・・ OSの調子が悪く、再インストールしようと思って います。  そこで、下記データのバックアップを 取りたいのですが、いろいろ紹介されている方法の 中、確実なものはどれですか? 失敗がなく、復元方法もお願いします。    o IEの「お気に入り」データ    o OEの「アドレス帳」データ    o OEの各種メール・データ(受信、送信      、送信済、削除済) よろしく!!!

  • windowsメールのデータをインポートすることなく閲覧したい

    windowsメールのデータをインポートすることなく閲覧したい 従来、XPではOEVIEWを使って、OEのメールデータを(CD等に)バックアップし、必要な時にはOEVIEWでそのバックアップデータを簡単に閲覧することができました。 例えば平成20年末までのメールデータをCDにバックアップしておけば、(WINDOWSメールにそれをインポートしたりしませんから)21年から現在までのメールデータをそのまま残して、CDから直接閲覧することができました VISTAでこんなことができるフリーソフトはありませんか

  • メールのデータとアドレスのバックアップについて

    現在Outlook Expressが開けない状態になっており、何れの方法でトライしても無反応になってしまいました。 OEの再構築をするしかないようなのですが、現状ではメールデータやアドレスのバックアップを取る事も出来ません。 使用しているのはWindows XPですが、Outlook Expressを起動しないでバックアップを取る方法を教えて頂きたくお願いします。