• ベストアンサー

シーサーブログ改装後、ヘッダーに画像をアップロードする方法

最近、シーサーブログがリニューアルされました。 ヘッダーのタイトル近辺に画像をアップロードすると、その下のメインと両サイドバーに画像がかぶってしまい正常に反映されません。 リニューアル前は、自由形式で画像をアップロードし、きれいに表示されました。 リニューアル後は、自由形式でも、タイトルやサブタイトルに直接画像を貼り付けても駄目です。 これは、リニューアルが原因の不具合なのでしょうか? それでも、うまくやる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhijrwq
回答No.3

#banner{ margin:0px; text-align:left; height:150px; background-image:url(使いたい画像をアップしてURLを取得); background-repeat:no-repeat; background-position:top center; } この部分に追加します。 全体に画像1枚なら background-position:top center;でいいと思うし 右側になら background-position:top right; にしてみるとか また 数字でもできるので background-position: 30% 60%; といろいろ探りながら、いい位置を発見するのも良し http://www.tagindex.com/stylesheet/box/background_image3.html

col_usuhi
質問者

お礼

出張のためご連絡が遅れて申し訳ありません。 教えていただいたとおりにやって、うまくできました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

やはりスタイルシートを使う事だと思います。 #banner { background-image:url(ここにファイルマネージャーで上げておいた画像のアドレス); background-repeat:no-repeat; } 私はこうやっています。 画像の大きさには気をつけてください。

col_usuhi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

col_usuhi
質問者

補足

スタイルシートのどのあたりに追加するのでしょうか? まったくの初心者的質問で申し訳ありませんが・・・。

• akuhijrwq
回答No.1

コンテンツでやってるんですよね? ヘッダーの具体的にどの部分に画像を挿入したいかわかりませんが スタイルシートでやった方がいいと思います。 もう少し、テンプレートはどれで どのくらいの大きさの画像をどこにのせたいのかを書いてください。

col_usuhi
質問者

補足

テンプレートは、ライトグレー(両サイドバー)です。 これを使用すると、ブログタイトルとブログ説明が、ヘッダーの左半分に表示されます。 画像サイズは、irfanviewを使いますので、試行錯誤しながらも、縦も横もブログの画面サイズに合わせてアップロードできます。 第1案は、右側半分がまったく空白になりますので、ここに表示したいと考えています。 第2案は、こちらのほうが高度ですが、ブログタイトルとブログ説明の背景画像としてヘッダー全体に表示したいと思うのです。