• ベストアンサー

愛知での一人暮らし

私は大学生で愛知にある大学に通っています。 で、一人暮らしをしているんですが、が!!!周りに一人暮らしの友達があまりいません。てか全然いません。 私が大学に入る前に思っていたのは、一人暮らしの子もいっぱいいて一人暮らしの者同士で互いの家に泊まったりご飯を食べたりでしたが、それを出来る友人がだれもいません。 みな学校が終わるとすぐに家に帰ってしまいます。正直かなりつまらないやつらだなぁ。とよく思います。 京都にいる友達は一人暮らしの子も多く、よくそいつらと遊んでいるといいます。 まじこういう話を聞くとかなしくなります。 どうにかならにものか・・・ みなさんはどうですか?

  • steroi
  • お礼率59% (122/205)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

大学の位置にもよるんですが、基本的に愛知県の大学生って実家から通うのが多いんですよね。それに 1年生の段階だと まだ(?)真面目ですし。 すぐ隣に女子短大がありますけど、最初から一人暮しは少なくて 少し慣れてくる1年生後半から始める子が多いです。 ので もう少ししたら お仲間も増えてくるんじゃないかと思うのですが。 まぁ 授業が終わると さっさとバイトに直行してるという説も考えられますけどね。。

steroi
質問者

お礼

基本的に愛知県の大学生って実家から通うのが多いんですよね。 まさしくそう思います。 もう仲間増える気配はありません。 みんな授業終わると即帰宅ですね笑

その他の回答 (1)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

愛知は物騒なので、「一人暮らし」を公表する事はご法度です。 不動産屋でも、特に女性の一人暮らしを作らないように(警察から通達されている)、 貸し渋りする所も多いです。 たとえ一人暮らししていても、洗濯物を複数人?と思わせるように干しておいたり、 表札も複数にして置いたりと、あの手この手で対策します。

steroi
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮しをするか迷ってます;;

    いま大学生で一人暮しをしようと思ってるのですが、僕は友達が少ないです。 ていうか今年留年したことにより大学で行動を共にしてたやつとも連絡とらなくなり遊ぶ友達も0になってしまいました。 高校までは普通にばかみたいなことして遊んだりする友達いっぱいいたんですがなんか大学に入ってから関係が微妙になっていきいまでは誰とも連絡を取っていません。 そこで独り暮しをしてもしなくてもいい状況にあり迷ってます。 9月までほとんど学校ないし独り暮らししても友達いないからなんかちょっと本当に家で寂しくなる気がします。それにゴキブリ見ると卒倒します。 実家にはペットもいるし・・・ご飯あるし・・・ でめっちゃ迷ってます。 みなさんの意見、なんでもいいので聞かせてもらえたらなぁと思います

  • 大学生一人暮らしの悩み

    大学3年の女です。 実は私の一人暮らしの家には彼氏、地元友達1人だけしか来たことがありません。 大学の友達が来たことがない、泊まったことがないことがすごく悲しいです 考えこんでしまいます 一人暮らしの地元友達に聞くと、泊めたこと何回もあるみたいでさらに落ちこみます 悩みすぎて大学で仲いい2人を家にこないかと誘ってみたら2つ返事で行く行くと喜んでくれました。すっごい嬉しかったです(まだ日にちは決まってないですが) しかし、一人が泊まり禁止なのですぐ帰ると思います。 大学内で話す子はいても学外の付き合いがなく 他に誘えるような子はいません(上の子みたいに誘えばいいじゃん?と思われるかもですが授業以外の話しないしされないし…難しいです) こんな私ですが地元には何でも話せる子がいます この悩みにも乗ってもらいました 学内で仲いい2人↑にも地元まではいきませんが悩み相談したりしますしすごい大好きです ですが、一人暮らしなのに大学友達が泊めたことがないっているんですか?? すごいおとなしい人は除いて。(言われるほどおとなしくないですし仲いい子とはバカ騒ぎなんかします) 悩んで何も手につきません 一人暮らしの友達で誰も泊まりに来たことないって子がいたら共感でき、疑問は晴れるんだろうけど誰もいないので^ロ^; くだらない質問かもですが同じような方や、周りから見て私の悩みはどうかとかアドバイスくれたらうれしいです

  • 一人暮らしを始めたきっかけを教えていただけますか?

    私は今短大生で就職活動も始まっています。 実家かよえる距離の学校なので、実家住まいです。 兄は就職で家を出て、姉は大学が遠く一人暮らしをしています。 一人暮らしをしたいって、皆言うけど、実際している子が周りにほとんどいません。 (実家から大学にいってる子がほとんどです。ちいさい大学なので。) 私もいつかは一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、就職先を決めるの当たって、求人のほとんどが大阪(私は大阪住まい)なんですよね。 きちんと就職できれば、また実家から通えてしまいます。苦労を選ばなければずっとこの家にいてしまいそうです。 就職していきない飛ばされることがない限り、大阪にいてしまいそうです。(東京になら飛ばされたい) では、大阪で一人暮らしをしたら良いじゃないかと、言われそうですが、なんだかプチ家出になってしまいそうで…。 どちらにせよ、就職してしばらくしてお金がある程度溜まったら考えようと思いますが。 ■皆さんはおいくつの時に家を出ましたか? 結婚でも、彼氏彼女と同棲でも、就職でも、親と仲が悪いでも、経済的に…などなんでも結構です。 聞かせていただけますか? ■苦労話、一人暮らしのいいところ、その逆でもなにか一言お願いします。 若者のたれごとと思われてもしかたがありませんが、 「お金の大切さがわかってない」 「苦労したことないんじゃないの?」 「裕福なんですね~」 などは言わないでくださいね( p_q) こちらで相談するにはつらすぎるほど、苦労人ですので。←こう書いてしまうとたいしたことないみたいですが。。。 ではよろしくお願いします~^^

  • 1人暮らしを辞めるとき

    今年の4月から大学生になり1人暮らしを始めました。 でも家の事情があって9月から1人暮らしを辞めて通学をしようと考えています。 通学可能な距離なので通学することに問題はないです。 ですが学校の仲の良い友達に家の詳しい事情を言いたくないんです。 言うか言わないかは自由だとは思うんですが、もし仲の良い友達が1人暮らしを辞めることになったとして「家の事情で」という理由しか聞けなかったら「友達なのに詳しい理由教えてくれないの?」という嫌な気持ちになったりしますか? 文章がまとまってないし説明が下手ですみません。

  • 一人暮らしの寂しさについて

    私は4月から一人暮らしをしています。夕方から夜にかけて何とも言えぬ寂しさにおそわれます。友達ははじめの一週間は寂しかったけどもう慣れたと言います。しかし私は3ヶ月たった今でも寂しくて仕方ないのです。昼間は友達と話したりしていて気がまぎれるのですが夜になると実家の家族を思いだし非常につらいです。私は昔から寂しがりやだったのですがもう19歳。なんか自分が情けなくなってしまいます。私のまわりの友達や家族や親戚はみんな暖かく、家族は遠く離れていますが、友達は近くにたくさんいます。寝る前などにどうしても寂しいときは友達や家族と電話で話したりしていますが、怖くてなかなか眠れず、早く朝がこないかなーといつも思います。私の家は大家族で、ご飯は必ず家族全員で食べることになっていました。今は実家にいますが8月の終わりにはまた一人暮らしにもどります。このような経験をされている方、また克服法などアドバイスお願いします。

  • こんな場合の1人暮らしは?

    私はこの春から岐阜市よりのとある大学に通うことになっています。 今は愛知に住んでいます。 今いる家から大学へは順調にいって片道で1時間40分ほどかかります。 自炊はあまりできません。 幽霊は霊感がないので見たことはありませんが、怖がりです。(怖がりだから心霊番組とかは絶対見ない方です) 今まで通信学校のサポート校に通っていました(週五日毎日通うところです。休んでもいましたが。) もしも上手く行かず、大学を途中で辞めたら、親からは家を出てけと言われています。 IBSという病気を持っていて、しょっちゅう便意がどこでも来るのですが、大抵は朝ご飯を食べた後、1、2時間ぐらいあとに便意が来ます。行こうとしてる大学に行くには、遅くても6時半に起床してご飯を食べて支度して行かなくてはいけません。なので、便意が来たら通学途中にトイレを見つけるか、大学でしなければいけません。大学で何回も用を足すのはなるべく避けたいです・・・。 今は精神病院に通っていますが、岐阜(もしくは各務ヶ原寄り)でメンタルクリニックをさがしても、評判が良さそうなところは出て来ないです。 あと、ストーカーっていたとしたら絶対住んでる場所変えてもついてきますよね? バイト先の人は、「あっちの方は交通が不便だから一人暮らしした方がいいと思うよ」と言います。 この条件では、一人暮らしした方がいいでしょうか?しない方がいいでしょうか? 2月11日までに決めなければいけません。 早めに皆さんの意見を聞かせてください。

  • 一人暮らしが寂しい

    大学から県外の専門学校に今年から入学しました。 こちらに友達できましたが、地元に長いこといたので、ローカル番組で地元の風景が出たら寂しい気持ちになったり 大学時代の友達が楽しかったのでついつい寂しさを感じ、大学時代の友達にメールしようかと思いますが、みんな就職したり自分の人生を楽しく生きているみたいなんで迷惑かけたくないです でも寂しくて仕方ないです。 そこでみなさんは一人暮らしの寂しさをどうやって感じなくなりましたか?

  • 一人暮らし。寂しさを克服したい

    22歳女性、大学生です。 恥ずかしい話ですが、私は一人が大の苦手で、遊びの予定やバイトなどが何にもない日があると、一人の時間を楽しむどころか寂しさと戦うのに必死になってしまいます。 録りだめたドラマやバラエティを観たり、DVDを借りたり、一人で買い物に行ったりしますが、 好きだからしているというより 「一人で時間を過ごさなければならないから」と無理にすることを探す感じです。 同じ一人暮らしで仲の良い女の子の友達が2人いるので、よくご飯に行ったり飲みに行ったりお互いの家に行ったりしますし、近くには住んでいないのでなかなか会えないけれどしょっちゅう電話する女の子の友達も1人います。 また、同じ学校に彼氏もいます。 多分、状況が悪いわけではなく、私が寂しがりすぎているんだと思っています。 周りの友達が忙しそうだったり、一人の時間も好きと言ったりしているのを見ると、 どうして私だけこんなに寂しさに弱いんだろう…と情けなく思います。 現在大学3年生で、それなりに忙しい時期や一人で平気な時期もあったとは思うのですが、平均するとやはり寂しい、と思って過ごす時の方が多いです。 また、私の場合は特に彼氏ができると更に不安定になる気がします。 寂しくても彼氏に会いたいとは絶対に言えず、誘ってくれたり、自然な流れで約束した予定以外はなかなか誘うこともできません。 寂しいからという理由で友達と遊ぶのは失礼だと思うし、そういう自分はとても嫌なので、少しずつ改善して強くなりたいです。 何の予定もない日ができたら、 「ゆっくりできるな」と思えるぐらいになりたいです。 今考えているのは、アルバイトを増やす、ぐらいです…。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 一人暮らし、どう思う?

    僕は、神奈川県に住む高校2年生です。大学は地元ではなく、他の地方の国立にいって一人暮らしをしようと思っています。 しかし周りの友達は、東京の私立や地元の国立にいって自宅から通うという人がほとんどです。 やはり学生は、一人暮らしはしたくないと思うものなのでしょうか? 正直ぼくは家が嫌いなので九州や北海道にいこうかとも考えています。 これはおかしいんでしょうか。

  • 一人暮らしの勉強法

    一人暮らしの大学生です バイトがない日放課後に友達と勉強をしたいのです 一人でももちろんできますが、友達とやった方が断然はかどります しかし残念ながら付き合ってくれる友達がなかなかいません 家が遠かったり、家のリビングがはかどる子だったり、授業が終わる時間が会わなく、バイトばっかの子だったり… 家が遠い子は5時までには帰りたいらしく一緒に勉強できる時間が少なすぎでした 大学の図書館に同じ学年で勉強してる子はいません これは諦めて一人で勉強すべきですか?? それか、他の友達(たまに喋るくらい)を誘ってみた方がいいと思いますか? 大学内に仲良しな友達もいて、誘ったら一緒に勉強できるだろうけど、家で勉強する方がはかどる人っていますか?

専門家に質問してみよう