• ベストアンサー

Accessがあるはずなのに・・

『プログラムの追加と削除』のページに「Access2002 Runtime」という表示があるのですが、スタートメニューの『すべてのプログラム』を見ると、「Access2002 Runtime」がないのですが、どういったことでしょうか? 「Word」や「エクセル」ならあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

Accessはインストールされていないと思います。 Access2002 Runtime は、Accessのデータベースエンジン関連機能を使う 他アプリケーション用に用意された限定機能モジュールのような物であり、 Accessそのものではありません。 Accessの機能を必要とするアプリケーションがあって、そのPCにAccessが インストールされている場合、Runtimeなどをインストールする必要はなく Access自体を利用するだけで済みます。 すなわち、Accessがインストール済みのPCにはAccess Runtimeは存在しない ( 必要ないので )、Accessが未インストールのPCには必要に応じてRuntimeが 導入される訳です。

yuuto2110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得しました。あまり理解していなかったので、このようなわかりやすい回答は、非常に有り難いです。 ずっと疑問に思っていたので、すごく助かりました。 本当にありがとうございました。