• ベストアンサー

地上アナログの画面がざらざらしていて困っています

マンションに住んでいるのですが、テレビの受信画面がざらざらとしていて、絹が上からかかっているような感じでとても困ってます。 電波は分配器で分配しています。分配をすることで画質がちょっと良くなるのですがこれは電波が強すぎるためでしょうか? 他の部屋のテレビの受信はもっと悪いです。 音は普通に聴けます。 これはブースターを使うことで解決されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
回答No.4

総務省のHPを探したらありました。  http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/analog.html  アナアナ変換対策の一部として右下に記載されています 兵庫県はアナログ周波数変更対策は終了している様ですが下記に連絡して見て下さい  TEL:0120-268-522 9:00~18:00 平日のみ 「地デジが開始されてから画面に雪が降ったような状態で見ずらい」と ブースターとフィルターは基本的に役目の異なるものです  ブースター 電波が弱い時にその電波を増強するもの  フィルター 不要な電波を除去するもの    画面に雪が降った(白い斑点が出る)状態はデジ電波の干渉が十分考えられます 当方はゴースト(二重画面)や画面の流れがひどくなり念のため対策させましたが直りませんでした  その前の強風によるアンテナのズレの様です   電気店(馴染みの)に直す様に依頼していますが、忙しいのか来てくれません(困っています^^) 先の連絡の組合名は「電商連(電機商業組合連合会)」です

noname#159858
質問者

お礼

ホント詳しくありがとうございます。 ちょっとこのままではつらいので明後日電話します。 hiroshimaさんの方がかなり深刻そうですねw二重はいらっとなりそう。早く直るといいですね^^

その他の回答 (3)

• gura_
回答No.3

症状がはっきりしないので、なんとも言えません。 こちらのサイトを参考に対応されたら良いでしょう。↓ http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm212_a3t.htm http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm212_a1t.htm

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm212_a3t.htm
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですねースノーの軽い感じって感じですかね? カメラで撮った画面をここに貼れればいいのですが。

回答No.2

デジタル放送が始ってから?一部の局の映りが悪くなり電気店に相談した所  電話番号を教えてもらい状況を話したら「しぶしぶ」の様でしたが   後日上記電気店がフィルターを持参し取り付けてくれました   部品代及び工事費は無料(国が負担したのかな?) 結果は関係無かったのですが 申し訳けありませんが上記電話番号はメモを破棄し部品名等は聞いておりません   本件は各地で発生している様ですが報道もされませんし公には発表されていないようです  しかし、組合(名称失念)加盟の電気店には連絡が入っているようです    13日になれば連絡先等を聞き出すことは出来ると思います(今日、明日休み)

質問者

お礼

なるほど。分かりました。 そのフィルターを付けることで効果があるかどうかは分からないけど、無料だから試してみる価値があるということですね。 そのフィルターっていうのはブースターのようなものを中継して繋げるのですか?

回答No.1

地デジが始まっていませんか  電波干渉があるようです  フィルターを付けることで良くなる様ですが   電気店に相談すれば無料で付けてもらえるかも

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 はい。始まってます・ちなみに住んでいるところは兵庫県の大阪近くです。 フィルターですか。それはどういったものなのでしょうか?