• 締切済み

大学受験物理

受験まで丁度残り1年間。これから物理を0から勉強しようと思っています。志望校は東京理科大です。わずか1年間で物理を志望校位のレベルにまで上げることは頑張って勉強すれば十分可能でしょうか。 また、出来れば物理の勉強の仕方も教えていただきたいと思います。やはりまずは教科書を見ながらやるのが良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#46689
noname#46689
回答No.4

あなたのプロフィール見ると質問に対する回答に対してお礼は全くしていませんよね。 どうでもよいようなサイトですが、あなたの為に一生懸命回答してくれる方に礼の気持ちを表現する気にはなれませんか? 高校生くらいからあまりずるく立ち回る術を身につけなくても良いと思います。 余計なお世話ですいません。 物理を1年で何とかするやり方なんていくらでも有ります。

• lemon-7
回答No.3

PPVさんがどれだけ出来るのか、現在の状況がよくわからないので、みなさん、何も言い様がないと思いますよ。 もし数学、英語はもう十分でおつりがくるぐらいできるのであれば、あと1年物理にたくさんの時間をかければ可能かもしれません。 しかし、数学と英語が少し足を引張っているようでしたら、難しいかもしれませんね。 私は物理の人間なのですが、物理は公式が少ないため、その辺の暗記はすぐできちゃいます。その代わり、それらをどうやって使うか、という根本の理解が必要で、そういう意味で数学とよく似ています。 数学は得意ですか? 数学がすっごい好きとか得意なのであれば、物理も苦なくできると思いますよ。 物理系の学科を希望しているのですよね? そうしますと、他の受験者からすれば、物理は出来て当たり前の科目なんです。みんな物理が得意で受験しているのですから。 なので、他の受験者と1年のブランクがあると考えてください。 その上で可能かどうかはPPVさんが考えてください。 勉強方法ですが、教科書ではわからない部分も多いです。 「物理のエッセンス」はある程度の量で収まっていて、わかりやすいので、おすすめします。 それとは別に問題集を買って、分野ごとに問題を解いて、その公式の使い方などを理解できているか確かめていったほうがいいと思いますよ。 では、頑張ってくださいね!

• teuu
回答No.2

できる人にはできるし、できない人には出来ません。 まったくない情報を元に「できますよ」といわれれば満足なのでしょうか? 物理は教科書だけ見てもワケわかりません。 教科書は補助的に使いましょう。

• 4951snk
回答No.1

東京理科大学なら、英語、数学III・C、物理I・IIですね。  物理なら、できます。  物理の勉強の仕方ですが、学校採用の問題集を、例題から問題演習していくのがベストです。  あと、「物理のエッセンス」(河合出版)という本もオススメですよ。物理の問題の解き方が良くわかります。  物理は数学同様、積み上げ&問題演習が命の科目です。  あと、ついでに数学や物理の参考になるかもしれないサイトを上げておきます。  それでは、がんばって下さい。

参考URL:
http://alpha.pote.jp/