• ベストアンサー

一般的に、クレジットカードの審査に通らないのはどんな時?

クレジットカードを申し込んでも、審査に通らず発行されなかったことが過去に何度かあります。(全部通らなかったというわけではありません)申込書に書いた内容がほぼ同じでも、発行される場合、断られる場合がありますが、理由がわからないので、気になって仕方ありません。 年収や年齢が関係しているとも聞いたことがあります。零細の自営業者は発行されないということも聞いたことがあります。 各々のカード会社で発行の条件が違うということはわかりますが、一般的に、どんな場合だと発行されないのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamex
回答No.3

一般的にという事で言えば… ・過去に延滞歴がある       ・定職がない ・就業年数が短い         ・年収が少ない ・自営業や自由業         ・クレヒスのない中高年 ・短期間で多数の申し込み     ・既に多数のカードを所持している などでしょうか。審査基準は各社で違いますし、同じ会社でも時期によって異なる事もあり得ます。審査落ちの本当の理由は"基本的に知る事はできない"ようです。(←稀に、しつこく審査部門に問い合わせをして理由を教えてもらったという報告はネット上で見る事がありますが…) ご自分の信用状況を知りたければ、個人信用情報を開示してみるという方法もあります(ご存じかもしれませんが)。

korokorokorori
質問者

お礼

ありがとうございます。いくつか当てはまります。 先月申し込んだカードはすんなり発行されたけれど、新しいカードはなるべく申し込まない方がいいのかなぁとガックリしています。

その他の回答 (2)

• amexamex
回答No.2

クレジットカードの合否は、クレジットカード会社にしかわかりません。 一般には、年齢、年収、お勤め先等、総合的に判断するそうです。 半年~1年の間に合否含め3件以上の申込みはしないほうがいいですね。 一つのカード会社のゴールドカード、プラチナカードが欲しい場合、一般カードからクレジットヒストリーを構築していけば(毎月決済、延滞無く支払い)を続ければ、アップグレードのインビが来る確率は上がると思います。 発行されない場合(推測): ・過去に延滞を何度もした。(絶対してはダメです!) ・年間3回以上の申込みをした。 ・年収、年齢が大幅に達していない。 ・いきなりステイタスカードから申請をした。 推測ですが。 しばらく期間を開けて、一般カードから申請されてはいかがですか?

質問者

お礼

海外旅行に行く予定があったので、海外旅行保険つきのカードを何枚か申し込んだ時に、一番必要だったカードが却下されてしまったのは、「年間3回以上の申し込みをした」に当てはまっちゃったせいなのかなぁ。シクシク・・・(泣)

回答No.1

>発行される場合、断られる場合がありますが、理由がわからないので、気になって仕方ありません。 ↑はカード会社の審査の部署の人しか知り得ないでしょうね。 それか、オンラインでの申し込みですと、スコアリングで機械的に 与信の審査をしますんで、カードのグレードで落選、通過って別れるんでしょうな。 年収の少ない方が、ゴールドなどを申し込みしましても門前払いされるのがオチでしょう。それか家族カードで会員になるか。 クレジットカードの掲示板をロムって僕なりに理解してますのが、 一時期にまとまって申し込みをすると、”多重”で通過するカードも 落選になるようです。 年収に対して、CICなどに登録されてますカードの総与信枠が多いと 、スーパーのカードでも落選のようです。 僕も、三井住友カードからプラチナの勧誘がりまして、現在結果待ちなんですが、不幸の手紙か、配達記録のお知らせか。 手持ちのカードが37枚ありますが、今まで落選は無いです。 質問者も、カード発行を占う意味も鑑みましてセゾンカードみたく 審査結果が速攻で来るカードに試し申し込みなさっては? 僕の場合は、セゾンプラチナアメックスの申し込みは40分ほどで カード発行しますってなメールが来ました。

質問者

お礼

却下されたことが無いんですか。うらやましいです。 海外旅行へ行く前に、海外旅行保険つきのカードを数枚申し込んだ時に、一番必要だと思っていたカードが伽化されたのは「一時期にまとまって申し込みをすると、”多重”で通過するカードも落選になるようです。」に当てはまったからかも・・・・ このことを知っていれば、申し込む順番を考えたのにィ。