• ベストアンサー

地理について

この4月から地理の授業が始まるのですがそのためにこの二月または三月から具体的に準備しておくとこの先受験に役に立つということはあるでしょうか?地理はセンター試験のみ受験の予定です。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.2

 そうですね、質問者さんの学年がわからないのですが、今は何もしないで、英語。数学、国語(新高校2年なら現代文+古文、新高校3年なら国語全部)の勉強を進めて下さい。  なお、理系の方で、新高3年なら、理科も少しは復習しておいてください。  地理はセンター試験のみでしたら、なるべく楽に対策しておくのがいいでしょう。楽に70,80%は取れても、85%以上は厳しい世界ですので。

yamanys56
質問者

お礼

すみません。僕は新高2ですね。地理は楽に対策すべきとのアドバイスでちょっと気が楽になりました。僕は英語が苦手で英語をやったほうがいいのかな・・・・英語は二次試験までつきまといますからね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • henahoro
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

新聞、ニュースは今日からでも絶対チェックした方が良いです。毎年何かしら時事問題がらみの問題が出てますからね。特に国際面や環境関連のコラムなど地理に頻出の分野は地図帳や資料集に逐一チェックしていくのがお勧めです。何が出そうなのかある程度の予想も付きます。 地理は関連分野が広大なので一朝一夕で付く知識は知れてます。高得点を維持したいなら半年前には始めてじっくりやるのが良いと思います。とりあえず基本は問題集を資料集を参照しながら一冊終えて、ひたすら問題演習がお勧めです。私は参考書に出てきた地名などは地図帳で確認して蛍光ペンでチェックし、白地図にまとめてました。資料集はとりあえず全部目を通しておきましょう。地理は8割程度は取りやすいですが9割以上を維持するのはかなり大変なので、最後は過去問や市販の問題集を山ほど解いて自分の穴を埋めていくのが近道だと思います。 それからセンターは頻繁に日本地理が出ますが、これは高校入試の内容をもう一度復習するのが良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

yamanys56
質問者

お礼

お礼遅れてしまって申し訳ありません。新聞、ニュースなどは好きなほうなのでちょっと自信が付きました!!ありがとうございます!!

  • mktb
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.5

私は今年のセンターで地理92点をとりました。(理系です) 地理の勉強は、センター2,3ヶ月前からでも間に合うと思います。 センターの地理においては教科書で通用しないところがあります。 学校での地理の授業とセンターの地理では違います。 地理の勉強は黒本、白本、緑本、青本などの実践問題集をセンター前にガツガツやれば8割はいけると思います。(私はこの勉強方法です。)

yamanys56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。センター対策なら2,3ヶ月前からいけるのですか!!でもセンター試験92はすげぇ!! 二次試験もがんばってください。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.4

 こんにちは、No,2のものです。  英語が苦手なら、やはり英語を重点化してください。英語が出来ないと、文理どちらに行かれても不利になります。  正直申しますと、予習なんか必要ありません。何もしない方がいいのです。それをなさるのでしたら、英語。数学、国語(新高校2年なら現代文+古文)を何とかした方がいいです。  あとは、高校の先生の授業をきっちり聞いていけば、特にあせることはありません。

yamanys56
質問者

お礼

こんにちは。二回も回答いただき本当にありがとうございます。やはり英語は文理どちらでも付きまといますからね・・地理の予習は新聞を読むぐらいにして英語や国語、数学に時間をかけようと思います。本当に回答ありがとうございました。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

こんにちは、yamanys56さん。地理のことを、政治経済地理ともいいます。北朝鮮をふくむ6カ国協議、ラテンアメリカのアメリカ合衆国ばなれ、ヨーロッパ、北米など北と南の格差の問題、イラクの問題、地理は資源、利権とからんで、紛争、戦争とも密接につながっています。 新聞、テレビ、ネットでニュースをよく読んでください。 NHK高校講座地理の放送をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。番組のホームページも活用してください。 今年のセンター試験の問題が新聞にでていました。持っていますか? 活字が小さいので、拡大コピーして、高校受験の知識で解いてみてください。お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/scd.html
yamanys56
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。地理のことは政治経済地理ともいうのですね。やはり時事問題につよくならないといけませんね。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

取りあえずは中学時代の復習と図書館で厚めの地図を借りて場所と気候、環境、宗教などを把握しておくと良いですよ。それか、本屋で受験用の地理の参考書をざっと立ち読みしてくるとかね。

yamanys56
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。やはり地図は大事ですね。まぁ地理は好きなほうではないので・・まぁがんばります。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地理能力検定の感想を教えてください。

    地理能力検定は、 学校の地理の授業に役に立ちますか 受験勉強(高校受験)に役に立ちますか 教えてください。

  • 東大地理の対策について

    東大地理の対策について 受験地理の質問はここではふさわしくないかもしれません。 現在高校3年で東京大学分科の地理受験を考えています。センターでは使いません。 ですが高校で地理の授業はなく、予備校にも頼らず完全に独学で、 どのように勉強を進めていけばいいのか分かりません。 どのような参考書がお勧めでしょうか? コレ→(終わったら)コレ→コレ→過去問 のようにとにかく具体的なアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 地理/日本史どちらが入試で有利?

    文系の高二の者です。 自分は日本史と地理の両方をとっています。  うちの学校では、もともとの日本史・地理に加えて、さらにどちらかの受験用の授業を選ばないとダメなんですが、先日、その科目選択があり、自分は受験用地理を選択しました。 (三年になっても通常の授業は地理・日本史ともにあります)  ところが、クラス中のほとんどの人が日本史を選択しており、地理を選んだのは僕を含めて2,3人しかいませんでした。  どうも自分には歴史は覚えきれない、という苦手意識があり、また地理のほうが興味があるからという、いたって簡単な理由で選んでしまったのですが、やっぱり日本史を取るべきだったかな・・・と、少し不安になってきました。周りは「普通、文系なら日本史とるでしょ」という声も聞かれます・・・。  そこで聞きたいのですが、センター試験や私立大の試験において、地理と日本史どちらが点がとりやすいか、というのはあるんでしょうか? 前置きが長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 地理の問題集

    初めまして。 今高2で地理の授業をとっています。 後々はセンター入試で地理を受けようと思って 地理の問題集を探しているのですがなかなか 良さそうなのが見つかりません。何か良い問題集は 無いでしょうか? 参考書は山岡の地理B教室というのを 持っているのですが、これだけで受験に 対応できますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • センター試験 総合理科と地理Aの問題集

    来年のセンター試験で総合理科と地理Aを受験する 予定ですが、どの書店を見ても問題集がありません。 (地理は地理Bならあります) センター試験対応の総合理科と地理Aの問題集 はどこで購入したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地理Bに関して何でもいいのでアドバイス下さい。

    学校では世界史を選択しています。けどセンター試験では地理を受けようかと考えています。地理に関しての知識は勉強していないので常識的な事しかわからない状況です。得点的には本番85%~90%必要になってきます。今参考書を『理解しやすい地理』を買って最初のほうだけやりました。センター試験で“確実に”85~90%取るためにはどのような勉強方法をやればいいのでしょうか。センター試験で地理を受験し高得点をゲットされた方、そうでない方でもよいのでなるべく詳しくアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 地理のお勧め参考書

    今年度の大学受験の国公立二次試験で地理を使います。 夏休み中までに教科書の全範囲読み終え、センター用の問題集を一周やり終えました。大抵の分野で安定して点数が取れていたので、次のステップに踏み込みたいのですが、地理の二次試験用の問題集や参考書が充実しておらず困っています。 もし、良質な地理の参考書もしくは問題集をご存知であれば教えてください。

  • 高校地理の教材って…?

    学校で地理の授業がないので独学で勉強しようと思っています。大学受験では2次試験(論述あり)のみで使う予定です。 周りに地理をやってる人がいないため何をそろえたらいいかよくわからず、とりあえず教科書販売店で帝国書院の新詳地理Bと新詳高等地図を買ってはみたのですが、本屋で売られている統計資料集のようなものも必要な気がします… そこでお聞きしたいのですが、学校で地理を習っている方はどんな教材を使っていますか?資料集などおすすめの教材があればその特色を含めて教えてください(参考にしたいため教科書・地図帳についても教えていただけると幸いです)。 よろしくお願いいたします。

  • 日本史か地理か

    社会は日本史を取っていましたが、地理に変更しようか迷っています。 センターで8割~9割得たいので確実に得点できる方にしたいと思います。 ちなみに理系なので、地歴公民はセンターで1教科しか使いません。 今から勉強して1年半後のセンター試験を受験したいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • センター地理B

    センター試験で 地理を受験する者です 赤本を買って20年分解いて 流れをつかもうと思うのですが 過去から解くべきか 近年から解くべきか アドバイスをお願いします