• ベストアンサー

地理について

この4月から地理の授業が始まるのですがそのためにこの二月または三月から具体的に準備しておくとこの先受験に役に立つということはあるでしょうか?地理はセンター試験のみ受験の予定です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.2

そうですね、質問者さんの学年がわからないのですが、今は何もしないで、英語。数学、国語(新高校2年なら現代文+古文、新高校3年なら国語全部)の勉強を進めて下さい。  なお、理系の方で、新高3年なら、理科も少しは復習しておいてください。  地理はセンター試験のみでしたら、なるべく楽に対策しておくのがいいでしょう。楽に70,80%は取れても、85%以上は厳しい世界ですので。

yamanys56
質問者

お礼

すみません。僕は新高2ですね。地理は楽に対策すべきとのアドバイスでちょっと気が楽になりました。僕は英語が苦手で英語をやったほうがいいのかな・・・・英語は二次試験までつきまといますからね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• henahoro
回答No.6

新聞、ニュースは今日からでも絶対チェックした方が良いです。毎年何かしら時事問題がらみの問題が出てますからね。特に国際面や環境関連のコラムなど地理に頻出の分野は地図帳や資料集に逐一チェックしていくのがお勧めです。何が出そうなのかある程度の予想も付きます。 地理は関連分野が広大なので一朝一夕で付く知識は知れてます。高得点を維持したいなら半年前には始めてじっくりやるのが良いと思います。とりあえず基本は問題集を資料集を参照しながら一冊終えて、ひたすら問題演習がお勧めです。私は参考書に出てきた地名などは地図帳で確認して蛍光ペンでチェックし、白地図にまとめてました。資料集はとりあえず全部目を通しておきましょう。地理は8割程度は取りやすいですが9割以上を維持するのはかなり大変なので、最後は過去問や市販の問題集を山ほど解いて自分の穴を埋めていくのが近道だと思います。 それからセンターは頻繁に日本地理が出ますが、これは高校入試の内容をもう一度復習するのが良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

yamanys56
質問者

お礼

お礼遅れてしまって申し訳ありません。新聞、ニュースなどは好きなほうなのでちょっと自信が付きました!!ありがとうございます!!

• mktb
回答No.5

私は今年のセンターで地理92点をとりました。(理系です) 地理の勉強は、センター2,3ヶ月前からでも間に合うと思います。 センターの地理においては教科書で通用しないところがあります。 学校での地理の授業とセンターの地理では違います。 地理の勉強は黒本、白本、緑本、青本などの実践問題集をセンター前にガツガツやれば8割はいけると思います。(私はこの勉強方法です。)

yamanys56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。センター対策なら2,3ヶ月前からいけるのですか!!でもセンター試験92はすげぇ!! 二次試験もがんばってください。

• 4951snk
回答No.4

こんにちは、No,2のものです。  英語が苦手なら、やはり英語を重点化してください。英語が出来ないと、文理どちらに行かれても不利になります。  正直申しますと、予習なんか必要ありません。何もしない方がいいのです。それをなさるのでしたら、英語。数学、国語(新高校2年なら現代文+古文)を何とかした方がいいです。  あとは、高校の先生の授業をきっちり聞いていけば、特にあせることはありません。

yamanys56
質問者

お礼

こんにちは。二回も回答いただき本当にありがとうございます。やはり英語は文理どちらでも付きまといますからね・・地理の予習は新聞を読むぐらいにして英語や国語、数学に時間をかけようと思います。本当に回答ありがとうございました。

• HANANOKEIJ
回答No.3

こんにちは、yamanys56さん。地理のことを、政治経済地理ともいいます。北朝鮮をふくむ6カ国協議、ラテンアメリカのアメリカ合衆国ばなれ、ヨーロッパ、北米など北と南の格差の問題、イラクの問題、地理は資源、利権とからんで、紛争、戦争とも密接につながっています。 新聞、テレビ、ネットでニュースをよく読んでください。 NHK高校講座地理の放送をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。番組のホームページも活用してください。 今年のセンター試験の問題が新聞にでていました。持っていますか? 活字が小さいので、拡大コピーして、高校受験の知識で解いてみてください。お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/scd.html
yamanys56
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。地理のことは政治経済地理ともいうのですね。やはり時事問題につよくならないといけませんね。

• kasutori
回答No.1

取りあえずは中学時代の復習と図書館で厚めの地図を借りて場所と気候、環境、宗教などを把握しておくと良いですよ。それか、本屋で受験用の地理の参考書をざっと立ち読みしてくるとかね。

yamanys56
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。やはり地図は大事ですね。まぁ地理は好きなほうではないので・・まぁがんばります。アドバイスありがとうございました。