解決
済み

パソコンを開けてみたら埃だらけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27386
  • 閲覧数220
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

メモリ交換のためパソコンを開けてみたら埃だらけでした。これはどのように掃除したらよいものですか。下手にやったら恐いので・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

基本的には、掃除機で吸い取ってください。
注意はメモリを取り替える時と同じです。
静電気に気をつけて、ケースをアースする位でしょうか。
あと、ノズルをぶつけないようにしてください。

ある程度、ICなどについての知識がついてきたら、もう少しちゃんとしたお掃除ができるでしょう。それまでは、この方法で充分です。

まあ、ある程度奥まったところに入ってるほこりなどを竹ぐしなどで掻き出す程度はやってもいいですけど、くれぐれも配線や基盤をひっかいたりしないでください。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

助言ありがとうございました。助言を元に、大掃除の時期は過ぎましたけど、パソコンの大掃除に挑戦します!。
投稿日時 - 2001-01-13 10:24:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

myeyesonlyさんに付け加えて、写真用のブロワーでホコリを吹き飛ば
しても構いません。どっちかというと掃除機よりも風呂場で水に濡れ
ないようにしながらブロワーで吹き飛ばした方が良いです。静電気の
起きない刷毛などを使って掃き出しても良いです。

掃除機を使う場合は冷却ファンが回ってしまわないように手で押さえ
ながらやらないと高速回転してファンを傷める事があるので気を付け
て下さい。

myeyesonlyさんもおっしゃっていますが静電気には気を付けて下さい。


  • 回答No.3

パソコンサプライを扱う店などで炭酸ガスやフロン(規制適用外のHFC134a等)などを使用した、スプレー式のブロワーが市販されていますので利用されてはいかがですか?一番よいのはエアコンプレッサーとエアガンでしょうけど、一般家庭にはまずないでしょう?
パソコンサプライを扱う店などで炭酸ガスやフロン(規制適用外のHFC134a等)などを使用した、スプレー式のブロワーが市販されていますので利用されてはいかがですか?一番よいのはエアコンプレッサーとエアガンでしょうけど、一般家庭にはまずないでしょう?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

私もエアスプレー(って言うのかな?)ガスなどの圧力を利用して
勢いよく空気を出してくれるやつをオススメします。
近所のパソコンショップやパソコン取り扱い店などで売っていると思いますよ。
ただCPUのファンを掃除するときはファンの中心を抑えてやりましょう。
ファンを空気で回してしまうと熱を帯び、ダメになる場合もあるようです。
また、かなりのホコリが空気によって飛び散るので、ホコリなどに
弱い体質でしたら、窓を開けて、マスクなどをする事をオススメします。

自分は上の方法でやっていますがものすごく綺麗になり、
気持ちいいですよ(笑)