• 締切済み

カナダ西部へ

カナダのロッキー方面に6月~7月頃に夫婦(熟年カップル)で行きます。 英語は話せませんが、体力・行動力には自信があります。 初夏のカナダで大自然の中、思いっきりアウトドアを楽しみたいと思っています。 具体的には (1)レンタカーで回りたい (2)ゴルフをしたい (3)ラフティングがしたい (4)サイクリングがしたい (5)ハイキングがしたい (6)釣りがしたい (7)ヘリ観光がしたい (8)温泉に入りたい・・・等々 欲張って全て!と言う訳にはいかないと思います。 そこで、フリータイムが多いパックツアーでオプションを組むのが一番無難と思いますが、パックツアーで現地まで行くだけ行って、到着後、その場の雰囲気や体調・天気などで色んなオプションを現地で申し込むというのが出来ないかなぁ~?と思ってます。 (そちらの方が、安い?) しかし、これってある程度 英語が話せないと無理でしょうか? それとも 現地に日本人スタッフみたいな人がいて困ったときには手助けしてくれるのでようか? (もちろん 自分たちで手配出来るように最大の努力はしますが・・・) 経験のある方、教えてください。 そして、このオプションは最高だったヨ と言うものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• narikiri
回答No.6

カナダでしばらく現地旅行会社で働いていたものです。 初夏のロッキーは湖が溶けたばかりでとってもきれいですよ~。 一部ハイキングで標高の高いところに行くと残雪もあるかと思いますが、 楽しんできてくださいね! 拠点はやはりバンフが便利だと思います。 オプションは現地到着後でもほとんど問題なく申し込めますので、 到着後にガイドさんやご利用の旅行会社のデスクに相談されるといいと思いますよ。 もし個人で行かれる場合でも、 お手持ちのカード会社の現地デスク(多くのカード会社がバンフのJTBに委託していますので一度調べてみては?)に相談されれば、 日本語で問題なく相談できると思います! 料金は、 現地で申し込まれても日本で申し込まれても、実は変わりません。 ただし現地で旅行会社などから紹介される日本語ツアーは、 日本出発前に紹介されるツアーよりも種類が多い事が多いので、 現地到着後にいろいろと悩むのも楽しいと思います。 英語ツアー(税金やチップ、雪上車観光代などの入場料が含まれていないので見た目料金は安い)は、 英語が得意でないのであれば参加してもおもしろくないと思いますよ。 料金が安くても楽しめないのであれば結局は高い料金を払うようなもんではないでしょうか? 日本語のオプション専門のツアー(やはり見た目の料金は安いけど計算すると大手旅行会社のツアーとほとんど変わらないツアーも多いです) もバンフにはたくさんたくさんあります。 下記を参考にしてみてください。 どこのツアー会社も本当にびっくりするくらい親切で、ガイドさんも本当にいいガイドさんが多いと思います! あとはご質問の順番に沿ってお答えすると、 1、レンタカーはバンフでもどこでも借りれます。ただしロッキー内で車をかりると走行距離が100キロを越えた場合追加料金が加算されます。バンフからコロンビア大氷原を往復するだけで400キロになりけっこうな追加料金がかかりますのでご注意を!ちなみにカルガリーでは走行距離が無制限という場合が多いです。 2、ゴルフは現地のガイド会社に申し込んだ方が、レンタルクラブ代などを考えると、実は安いです!どこに申し込んでも主催会社は同じだと思いますよ。 3、ラフティングは個人で行くと結構な英語力が必要になりますので、日本語ガイドさんが必ず同行してくれるJTBのツアーがいいと思います。もしくはがんばって個人で行ってみて、英語だけの世界に挑戦してみる!というのもいい思い出になるかもしれませんね。 4、バンフ市内にレンタルバイク屋さんがいくつかありますが、スキーストップというお店が便利でしょう。コースもたくさんたくさんありますが、せっかくなら舗装された道路ではなく未舗装のトレイルを走るといいのでは?お勧めはサンダンスキャニオンなどなど。 5、ハイキング。個人でも十分に楽しめますが、日本語ガイドさん付きだとものすごい「濃い」体験ができると思います。JTB手配のBGS主催(現地ガイド会社)のツアーがおすすめです。あまりにもお勧めがありすぎるのですが、どこか1コースをあげるとするならば、レイクルイーズからレイク・アグネスとビックビーハイブという王道コースでしょうか?ただし人は多いです。他、予約がとれればレイクオハラ、あとはヨーホーのスカイラインなど。 6、釣り・・・。私にはちょっとわからない分野です・・・。オプションは湖又は川どちらもありますよ~。 7、ヘリ観光はバンフからだとキャンモアのアルパインヘリがいいと思いますが、これは英語ツアーになります。でも、JTBなどなどで予約代行してくれますので相談されてみては? 8、温泉。う~ん、賛否ありますが、バンフにはアッパーホットスプリングスがあります。プールだと思ってお出かけください。ロッキーには他にもラジウムなどなどがありますが、限られた日程の中でわざわざ遠出をしてまで行かれるよりは・・・と個人的には思います。

参考URL:
http://www.fmtcanada.com/ , http://www3.telus.net/echbanff/,http://www.go-banff.com/
pararin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても詳しい説明で主人とじっくり読ませていただきました。 やっぱり、日本語ガイドがついてるほうがより楽しめそうなことがわかりました。 レンタカー以外は、現地のガイド会社に頼むことにしました。(もちろん日本語ガイドつき) これで充分ロッキーを満喫できそうな気がします(^^;) ありがとうございました。

• Willyt
回答No.5

バンフでレンタカーを借りることは出来ますでしょうか?  勿論大丈夫です。但しレンタカーは予約しておいた方が安いしいい車を借りられますよ。  また、ドロップチャージは日本と違ってそれほど取られないので、何処で乗捨てても大丈夫です。車が気に入らなければ同じ会社なら何処の支店でも空いた車があれば交換できます。 >たぶん、カルガリーからバンフまでの運転が寝不足&時差ボケで危険じゃないかと心配しています。  カルガリーからバンフまでは是非自分で運転してください。最初は果てしない平原ですが、間もなく上り坂に入ると素晴らしい景色を楽しむことができます。眠っている暇なんてありませんよ(^_^) >バンフまではバスで行き、現地でのみレンタカー・・・という訳にはいかないでしょうか?(できたら日本で予約をして行きたいのですが) それでもオーケーです。レークルイーズ、レークモレーン、ジャスパーなどはレンタカーがあれば自由に行けますからね。日本で予約して行くのがいいですよ。  そうそう。ジャスパーへ行く途中にはコロンビア氷河があって、キャタピラのついた車で見物することができますよ。レンタカーは駐車場に置いておけばいいのです。  カナダはレンタカーに限ります。私はバンクーバーで車を借り、ウィスラー、バンフ、ジャスパー、エドモントン、カルガリー、それにバンクーバーアイランドを二ヶ月かけて女房と一緒に走り回って楽しみました。地図は100万分の1しかないのですが、おどろいたことにそれでじゅうぶんなんですね。町の地図はインフォメーションセンターへ行けば無料で貰えます。  それから宿はちょっと危険なのですが、出たとこ勝負でインフォメーションセンターで予約して貰うと同じホテルが日本での予約の1/2~1/3で宿泊できます。いかに旅行社がコミッションを沢山取っているかが分りますよ(^_-)

pararin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話を聞き、とっても楽しみになってきました。 不安の方が先にたって、なかなか実行に移せなくなってましたが、さっそく手配をしたいと思います。 ありがとうございました。

• gpz400r
回答No.4

#2です。 >バンクーバーは日本語、どうでしょうか? バンクーバーはバンフのようには日本語は通じません。 日本食レストランなどには日本人スタッフはいますが、通常のレストランやショップ、 ホテルなどでは英語が必要です。 JTBの営業所はバンクーバーにもありますからオプショナルツアーの申し込みなどは 日本語で可能です。 >日本で申し込むのと現地のJTBとかで申し込むのとでは値段は違うのでしょうか? 詳しくは分かりませんが現地JTB申し込みでも主催がJTBなら(ガイドが日本人なので) それほど変わらないかもしれませんが、現地のカナダの旅行社(ガイドは英語のみ)に比べたら 価格は高いと思います。 >バンフでレンタカーを借りることは出来ますでしょうか? 借りられます。 バンフにはハーツ、エイビスなどの大手のレンタカー会社の営業所があります。 もちろん事前に日本で予約しておけます。 >バンフまではバスで行き、現地でのみレンタカー・・ 私もよくやりますから大丈夫です。 バンフで借りてジャスパーで返却する乗り捨ても可能です。

pararin
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 レンターの件 詳しく教えていただきよくわかりました。 いろいろな方法があるんですね。 私も主人も運転できますので、国際免許を取って行きたいと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

1~8を充たすにはカナディアンロッキーに入り、バンフ、ジャスパーとその間にあるレーク・ルイーズを訪れることでほぼ満足できますが、ここまでレンタカーで行くのは一日仕事になります。夜行寝台で行く手もあります。バンフスプリングスホテルは素晴らしいですね。ジャスパーにはロッジばかりのホテルがあります。名前を忘れた(^_^;) ここではオスのヘラジカの窓からの訪問を受けたり、熊と遭遇したりの貴重な体験ができました。ラフティングはジャスパーがいいですね。 その他にはウィスラーとバンクーバーアイランドはレンタカーで簡単に行けます。バンクーバーアイランドはフェリーに乗ります。ヴィクトリアの町はまるでイギリスへ来たようなシックな町並みです。フェアモント エンプレスは見事なホテルで、港を睥睨している偉容は圧倒的なものがあります。鮭釣も楽しめますよ。私はここに一月近く滞在して自然を満喫しました。ウィスラーはスキーリゾートですが、夏訪れても結構楽しめますよ。

pararin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レンタカーの件で質問させてください。 バンフでレンタカーを借りることは出来ますでしょうか? たぶん、カルガリーからバンフまでの運転が寝不足&時差ボケで危険じゃないかと心配しています。(飛行機の中ではいつも全く眠れない夫婦です) バンフまではバスで行き、現地でのみレンタカー・・・という訳にはいかないでしょうか?(できたら日本で予約をして行きたいのですが・・・) ご存じでしたら教えてください。

• gpz400r
回答No.2

カナダには十数回は行っています。 バンフにも主に冬ですが十回は行ったことがあります。 質問者さんの1~8すべてかなうのはバンフでしょう。 温泉(ヘリ観光もないかも)を除けばジャスパーでもいいです。 ヘリ観光とハイキングをご希望なら両者を兼ねてヘリハイキングもお勧めですよ。 バンフ-レイクルイーズ-ジャスパー間のレンタカーでの観光、1~8までのいくつかを おこなうには最低でも一週間はバンフ地区での滞在が必要でしょう。 多分パックツアーでは質問者さんの希望をかなえるツアーは無いと思います。 その場合は個人で航空券、宿泊を手配して旅行することになりますが 質問者さんの場合はカナダ専門の旅行社(に私も使ったことがありますが)プランを相談してツアーを くんでもらった方がいいと思います。 http://www.canadiannetwork.co.jp/canada/ 英語に関してはバンフなどの観光地はあまり心配がないと思います。 ワーホリの日本人がお土産屋やレストランやホテル、旅行ガイドとして沢山働いていますから オプションの申し込み等も大丈夫だと思います。 またバンフならJTBの営業所があるのでそこに行けばオプショナルツアーの申し込み (JTBのツアー客でなくても申し込みできます)も日本語でOKです。 http://www.jtb.ca/j_station/yba.php 7月になるとバンフなどのロッキー地区は混んでくるので6月中旬から下旬に旅行されることをお勧めします。

pararin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とっても丁寧に教えていただいてますます、楽しみになってきました。 すみませんが、もうひとつ質問させてください。 日本で申し込むJTBのオプションって結構 お値段しますよね。 日本で申し込むのと現地のJTBとかで申し込むのとでは値段は違うのでしょうか? それとも、日本がある程度通じるのなら現地発のツアーに申し込めむことが出来ちゃうでしょうか? 地球の歩き方なんかを読むと現地と金額が違いますよね(^^;) ご存知でしたら教えてください。

• zorro
回答No.1
pararin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バンフに関しては何とかなるかな?と思いかけてきました。 もっともっといろんな事を楽しみながら調べてみます。 バンクーバーは日本語、どうでしょうか?