• 締切済み

敷金なしの場合、立ち退きの時、不測時の事態にどうしてるんでしょう?

adpanda1の回答

• adpanda1
回答No.2

不動産業界に従事する者です。 敷金礼金0の物件でも通常の物件でも、夜逃げされたらまず連帯保証人に連絡して、弁済させます。原状回復費用も当然含めます。いきなり裁判所には行きません。 ですから、入居の際は賃借人の属性(収入や勤務先の良し悪し等)よりも連帯保証人の属性を重視して下さい。 敷金0物件は相場より賃料を高く設定します。現状の賃料よりたった10%高くしても2年で敷金2礼金2をいただく条件と収入金額は変らなくなります。ご自身で試算してみてください。 NO1の方が仰るとおり敷金2礼金1は通常です。ご心配なさらないで下さい。