• ベストアンサー

phpでSSHd サーバをエミュレートすることなど可能でしょうか?

umezojの回答

• ベストアンサー
  • umezoj
回答No.1

ユーザー側の入力はブラウザに任せ、PHP 側ではサーバ内部(localhost)で SSHd とやりとりしその結果をブラウザに返すようなロジックを組めば可能ではないでしょうか。 ライブラリは例えば(日本語対応は不明) http://www.phpclasses.org/browse/package/2477.html (DLするには簡単なID登録が必要) ただこの種のスクリプトは、セキュリティホールを自ら造るようものなので 認証をかけるなりしてセキュリティには、配慮するべきでしょう。

jyuu
質問者

お礼

紹介してくださったライブラリはサーバではなくクライアントではないでしょうか? 考えている用途といたしまして、ローカルネットワークでのパケット監視を避けるため一旦SSHサーバを経由したネット接続をしたいのです。ローカルマシンからputtyなどを使用して接続できるのが理想なのですが、やはり難しいでしょうか?