• ベストアンサー

仕事不安で通院中の私、でも働かなければなりませんか?

軽いうつ症状と仕事に対する予期不安があり、薬をもらっています。 職を転々としていた私でしたが、珍しく長続きした結婚前の仕事でショックな出来事(同僚の裏切り)があり、結婚以来「また裏切られたら」と思うと、仕事を探す気にもなれません。 先生からは今は休みなさいと言われていますが、主人が仕事を休みがちで・・・ 実は主人もうつの経験者といいますか、今は快方に向かい働く意欲もあるにはあるのですが、何日か働くと「しんどい」と休んでしまいます。 今日もすぐに帰ってきて、話しかけても「うん」とか単語でしか話さなくて。 これには働くことに不安を感じる私にも原因があると思い、申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・私が働けないから無理させていると思うと。だけど、仕事を探すとなると怖くて仕方ないのです。 一体どうすればいいでしょうか?本当に、本当につらいです。

noname#24243
noname#24243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.2

個人的な意見ですが、あなたは今通院中であり、医師からもきっと働く事は勧められない状態たと思います。あなたが快方に向かう状態でなければ、今無理をしても悪化する恐れがあります。鬱病は区役所に行けば医師の診断書で診察料金を一部免除してくれる制度もあります。経済的に不安だと思いますが、焦るのは一番鬱病には良くないです。ご主人のも通院しながらお仕事に行ってみてはいかがでしょうか?もしかしたら仕事のストレスで鬱病が再発してきたのかもしれませんよ。軽度なら服用しながら仕事も続けられますし。

noname#24243
質問者

お礼

ありがとうございます。 「働け」みたいなニュアンスのことを言われるとプレッシャーで怖くなります。 先日、夫婦で一緒に先生のところに言って相談してきました。 主人は朝がひどくしんどそうです。これはうつの頃もそうでした。 主人もストレスがたまっていますが、経済的なことがストレスであり、 それによって私が働くと言いますか、社会とかかわりを持てずにいることにストレスを感じていたんです。 うすうす感づいてはいましたが、今の自分にはどうすることもできず、 こうしてここに質問させていただいた次第です。 これからも夫婦で生きたいと思うから、何とかしたいと思いました。 ただ、先生には話してあるのですが、今回治療するには、幼児期のトラウマという根本的な問題があります。 本当に社会に出られるまでには時間がかかりそうです。

その他の回答 (1)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

>先生からは今は休みなさいと言われていますが やはり、主治医の指示には従うべきでしょう。 >これには働くことに不安を感じる私にも原因があると思い、申し訳ない気持ちでいっぱいになります こういった非機能的な発想は鬱の特徴の一つです。 >だけど、仕事を探すとなると怖くて仕方ないのです。 症状が治まれば、もっとポジティブに考えられるようになります。 それまでは、養生なさってください。

noname#24243
質問者

お礼

ありがとうございます。主人に対してはなかなか申し訳ない気持ちが抜けませんが、そんな自分を責めちゃいけませんよね。 主人も医者からは無理をしないように言われているので、そう考えるように・・・今の自分には難しいですが、考えられるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 仕事が長続きせず将来が不安です

    愛知県稲沢市に住む27歳の男性です 現在、精神障害2級で障害年金をもらっています 今までいろんな仕事をしてきましたがどの仕事も長続きしませんでした 去年の11月に投資型MLMを始めましたがまだ結果が出ず一円も給料をもらっていません 投資はいつ結果が出るかどうかわからないみたいですのでまだ給料をもらっていなくても仕方がないように思いますが最近になって本当に給料がもらえるのだろうかと不安になってきました このまま仕事が見つからず年をとっていって将来自分はどうなっているのだろうかと思うと不安で仕方ありません 結婚願望もありますのでますます不安でたまりません 僕はこれからどうすればいいでしょうか? 皆さんの意見や感想を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 欝で仕事を休みたいけど(1週間ほど)

    これまで、鬱を発生させて、仕事を2回ほど辞めました。 ここ、二週間ほど、鬱状態が続いています。 工場での仕事なんですが、普通の精神状態の時であれば、比較的雰囲気が良く、鬱状態の今も仕事に対しての意欲自体は無くなっていないというか、続けたいと思っています。 ただ、現状として、精神状態がやばいのも事実で、作業をしていてもミスの数が増えたり、上の空状態になったりする。同僚のちょっとした言葉に落ち込んだり、腹が立ったり、衝動的に「辞める」という言葉が出そうになったり。頑張って会社に行けば行くほど落ち込むし、悪化していってる状態です。 かと言って、休めば同僚との溝が深まる、出勤しても溝が深まる。精神的に参る。という状況で悩んでいます。 この際、できれば事情を説明して1週間でも会社を休んだ方が精神的には落ち着きを取り戻せそうかな?と勝手に思っているんですが、こういう考え方に対してどう思われますか?本当になんとか今の会社を続けたいとは思っているんですが、今、苦し過ぎて、同僚に話しかけるのも一回一回大変なんです。

  • 仕事そして夫婦関係

    似たような質問がある中、失礼します。 私は、結婚して1年半になります。結婚する前から うつ病を患っており、結婚してからは殆ど仕事を していません。しかし、周りの目を気にして、又自分も 働けるようになりたいと思い、パートの仕事を探して 週末から行くことになりました。でも不安になってきたのです。仕事を探している最中は、働いてお金を貰って、何か好きなものを買おうとか考えて前向きなのですが、面接が決まったり、又仕事が決まったりすると不安になって 面接をキャンセルしたり、仕事初日に連絡無しに行かなかったり、又1日で辞めたり。 私、直ぐに人の顔色を窺って、少しでも気が強そうな人が いたら萎縮してしまったり、緊張が度を越して、頭がパニックになり、仕事が手につかなくなったりします。主人も 8ヶ月前に鬱になり、仕事をしていません。鬱は大分良くなっているのですが、長い間働いていないので、自信を無くし、社会復帰できないでいます。私は主人の気持ちも良く分かります。だから甘い態度を取ってしまいます。その反面、家でゴロゴロされると、苛立ったりします。私が働かなければと思う反面、あなたが働いてくれたら共思うのです。私は働ける人になりたいと思っています。鬱のときはあまり頑張らないようにしてきました。でも今何とかしないと、人生が何もなかったものになりそうだし、いつまでも弱いままだし、夫婦生活も駄目になりそうです。誰でも新しい事を始める時は不安になるものだと思いますが、私は不安で怖くて仕方ないのです。皆さんは、こういう時どうされていますか?又主人に対しどういう態度を取ったらいいですか?私は主人を男として駄目にしてるような気がします。

  • 抗不安剤と仕事

    わたしは極度の緊張症と若干のうつの症状もあり、緊張のやわれげる薬「レキソタン、ソラナックス、デパス」をうつの薬として「ルボックス」を服用していました。あるとき1ヶ月半前他の心療内科を訪れたとき即効性のある「レキソタン等」の薬は減量したほうがよいとのことでしたので、私は減量するというより、激減してしまいました。 その間、極度の不安など禁断症状が出たのですが、それもおさまりかけてます。 しかし、今仕事をしていないため、仕事をしようと心がけているのですが、どうも仕事に対する緊張がでます。 せっかくある程度「ソラナックス等」の即効性のある薬をやめることができたのにまた、飲むで仕事をするのかなぁと思ってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?また、薬を復活させる必要があるのでしょうか?

  • 仕事の対する意欲の無い時の接し方・・・。

    はじめまして。結婚して11年目になります。30歳主婦です。ここ3年目にマイホームを購入しましたが、それまで主人(同じ歳)は頑張ってガンガン働いていました。なのに・・・マイホーム購入後から燃え尽きたように仕事に対しての意欲が薄れていってしまったようです。主人自身も今の気持ちに気がついているみたいで「いままで疲れた。前のように意欲が無い」と言っております。今の疲れきった状況を見るのも辛いので趣味に没頭して気分転換の時期として好きなことをしてもらうように薦めています。仕事は自営です。仕事をした分しか収入は無いのでもちろん給与はだんだんと下り坂で激減しました。今わたしは赤ちゃんがいて仕事に出るにもまだ体調が万全ではなく無理な状態で主人に頼るしかありません。そこで皆様にご相談したいのですが仕事に対する意欲の無くなった時にはいままでのように好きな時間でリフレッシュしてもらいまた前のような意欲を取り戻すように黙ってまっていたほうがいいのでしょうか?それとも生活の為には少し厳しく尻叩いたほうがいいのでしょうか?傷ついてほしくは無いし、ケンカはしたくないのですが。。。いい加減そろそろわかってほしいのです、、家計のことを。。。なにか良い案があったら知恵を分けてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • うつ、仕事復帰で不安で苦しいです。

    質問を読んでくださりありがとうございます。 私、29歳でうつ病歴4年になります。 きっかけは転職先での上司のパワハラ?で、そこは辞めました。 発症から半年もしないうちに、婦人科系のガンが見つかりました。 主人と二人暮らしで、そこまで欲しいわけではなかったのですが、 うつ病が治ったら、子供を考えようかと思っていた矢先でした。 手術をして、ほぼ子供は望めない体になりました。 その後は、学業に打ち込んだりして過ごしましたが、 今月から新しい仕事先で、働いています。 ただ、未経験の職種で、とても不安です。 できないことばかりで、人間関係も頑張らなきゃと思って気を遣い疲れ、 ごはんも美味しくなくて、胸が苦しいです。 主治医ともよく相談しながら、調子もとても安定していたので、 仕事復帰を決めました。 それなのに…。 原因は新しい環境によるストレスだとわかっています。 でもここで逃げたくはない。。 でも苦しい。 薬を使用しながら、でも自分も少しずつ強くなろうとしてきたつもりです。 主人は理解のある人で、よく話を聴いてくれますが、 今はイライラと焦燥感と、不安で苦しいばかりです。 うつの方、ご家族がうつの方、仕事復帰でのアドバイスをいただきたいです。 助けてください。。

  • 仕事が長続きしません。長続きする方法を教えてください。

    私は仕事がいつも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 仕事を1ヶ月もすると上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか気になり始め、とうとう鬱状態になってしまい、四六時中嫌だな、辞めたいなと思うようになってしまい、半年ぐらいしか仕事が続きません。 前回と前々回は胃が痛くなったり過呼吸ぎみになったりしてお医者さんにドクターストップをかけてもらって辞めました。 あと2年は主人が子供は欲しくないというので子供はいないのですが、マンションを買ってしまったので自分のお金と保険代ぐらいは自分で払わないと切り詰めて暮らすしかないという状態なので仕方なく働いています。 仕事が長続きしないので、長続きさせるために今はアルバイトで週3日だけ働いていますが、もうすぐ2ヶ月になるところですが、既に心が重いです。 なんとかしようと思って心療内科に通ってみたりカウンセリングを受けたりしたのですが、うつ病ではなくてただの性格の問題だといわれたりしてどうしたら直るのかよくわかりません。 自分でいつも楽天的に考えられるよう努力したり、人間関係を良くするためのカルチャースクールにいったりもしています。 仕事が嫌になると主人にもあたってしまうし、できたら仕事が長く続けられるようになりたいと思っています。 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • よくある不安なのか、病的な不安なのか?仕事復帰前で怖い

    病気をして2ヶ月休職していました。来月復帰します。仕事をきちんと出来るか不安で夜寝汗をかいたり、色々なことを考えてしまいます。 病院へ行こうと決めていますが、その前に皆様に病的かどうか客観的に感じたことを教えて頂きたいのです。 私の仕事は専門職で特殊な業務です。詳しく話すと個人を特定されるので割愛しますが、例えば自分が業務上少しでも間違った機械操作をするとあっさり同僚や近くのお客さんを殺してしまったり、半身不随にさせてしまうほどミスがあってはならないのです。実際頭に荷物を落として、同僚を半身不随にさせてしまった事件も過去にあったようです。そういうことばかり考えてしまいます。2ヶ月休んだせいで、自分はしっかりまた仕事が出来るのか不安で不安で、夜中万が一誰かを怪我させたら一生償うのかなど考えてしまいます。復帰前に同僚とよく食事をしますが、「よかった自分だけじゃないんだ!みんな常にプレッシャーがすごいんだね。」と言われました。私だけではないと思うと、気が楽になるのですが、一日ずつ復帰が近くなるにつれて本当に気分が滅入ります。このまま消えてしまいたい~と思ってしまいます。よくある不安なのか、病的なのか?復帰してパニックになって取り返しのつかないことしないか・・自分のことが不安です。4年前過呼吸でパニックになり、一時期メイラックスという安定剤を服用していたり、過敏性腸症候群を去年やっています。今は何も服用していません。先月、精神科で脳波、心理テスト、頭部MRIをやって何も異常もなく、寝汗も放っておいて大丈夫と言われています。アドバイスお願い致します。

  • 鬱による通院暦のある主人との

    今後について相談させてください。 知り合った時は鬱も治まっていて、 私も主人が欝だったことを知らなかったのですが、 結婚3ヶ月後くらいから会社を休む日が多くなりました。 風邪とか熱が出るわけでもなく、 家で普通にテレビを観たりパソコンをしているので 聞いてみたところ鬱のことを打ち明けられました。 主人曰く、欝は再発しやすいので一生付き合っていく病気だと 言います。 テレビでよく鬱に関する報道があるので、 今は珍しい病気ではないのだろうと思いますが、 これまで私の周りにはいなかったのでどこか他人事でした。 最近は一人になりたいとか死にたいと口にすることも多く、 私が話しかけたり近づいても辛そうです。 正直、結婚前に鬱のことは打ち明けて欲しかったですが、 今ではどうすることも出来ません。 会社は休職して病院で定期的に診察してもらい薬も貰ってます。 私も若くないので出来れば早めに子供が欲しいですが、 今の状態ではとても無理です。 主人は悪い人ではなく気の優しい人です。 傷つきやすい性格なのでプレッシャーもかけたくありません。 一人でいる時が一番精神が安定するらしいので、 病状が治るまで別居することも考えています。 なんとか回復してもらいたいですが、 かりに離婚になった場合、養育費や慰謝料はどうなるのでしょうか?

  • 鬱かもしれない彼女の仕事をやめさせてあげるには…

    5年付き合った彼女が仕事のことで苦しみ続けています。 体力的・精神的にとても苦しいようで、仕事をはじめて2年近くになりますが、 まだ慣れておらず、本当に大変そうです。 軽い鬱状態にあるのではないかと思います。 もう精神的に限界…とか、やめられないから続けているだけとか、急に涙が出ることがあるなどと言っています。 素人なので詳しいことはわかりませんが、自分が調べた範囲の鬱症状があるような気がしています。 何とか仕事をやめさせてあげたいと思っています。 やめれるきっかけがあれば、彼女も仕事をやめたいと思っているようです。 一つ考えられるのは、私がプロポーズをすればいいのだと思います。 しかし、実は私は今ある資格試験を目指していて、今年が受験のため、すぐに結婚をするという訳にはいかない状態にあります。 もちろん本当に大切な彼女なので、すぐにでも結婚したい気持ちはあります。 今すぐに結婚できなくとも、そのつもりであることを伝え、俺が絶対に支えてあげるから、仕事はやめても大丈夫だよ、と言ってやりたいと心から思っています。 もちろん結婚が全てを解決できるとは思っていません。仕事をやめさせるのに強い動機がないとやめられないと彼女が思っているように思われるのです。 しかし、さらに一つ問題があって、彼女から半年くらい前に好きかどうかわからなくなったと言われ、今、距離を置いている状態です。 仕事が大変とメッセージを送り続けていた彼女に対して、私は一度苦しいと言ってしまったことがあり(本当に最低なことをしました、心から反省しています)、その後熱烈にアプローチしてくる男性が現れたようで、気持ちがわからなくなってしまったようです。 今現在は、私から、定期的に負担にならないようなメールを送ったり自分の愛情を重くならないように表現したりしている状態で、彼女のほうからも少なくはありますが、たまに連絡がある状態です。 こんなときに簡単に結婚するつもりがあるから、と言っていいのかわからなくなってしまっています。 好きかわからない相手に結婚と言われても彼女がさらに疲れてしまうのではないかとも思ってしまいます。愛している人に何もしてあげられないのが苦しいです。でも、自分にできるだけのことはしてあげたいと思っています。 私はどうやって彼女の仕事をやめさせてあげれるでしょうか? 本当に軽い鬱の状態のように思うので、病院に何とか連れて行けないかとも思っています。 私自身色々と調べ、鬱状態は脳の病気であるため、薬物療法が人にはよるようですが、効果があることを知りました。 彼女は病院へ行くのはそんなに好きではないと思いますが、自分でも鬱かもしれないと言っていたこともありましたので、 抵抗がものすごくある訳ではないと思います。 今、距離を置いている状態なので、簡単には会えないのですが、このまま彼女を放っておくことはできないと思っています。 それともこのままそっとしておくことが優しさなのでしょうか? 最悪、私が嫌われてでも彼女を楽にさせてあげたいと思っています。