• ベストアンサー

仕事不安で通院中の私、でも働かなければなりませんか?

軽いうつ症状と仕事に対する予期不安があり、薬をもらっています。 職を転々としていた私でしたが、珍しく長続きした結婚前の仕事でショックな出来事(同僚の裏切り)があり、結婚以来「また裏切られたら」と思うと、仕事を探す気にもなれません。 先生からは今は休みなさいと言われていますが、主人が仕事を休みがちで・・・ 実は主人もうつの経験者といいますか、今は快方に向かい働く意欲もあるにはあるのですが、何日か働くと「しんどい」と休んでしまいます。 今日もすぐに帰ってきて、話しかけても「うん」とか単語でしか話さなくて。 これには働くことに不安を感じる私にも原因があると思い、申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・私が働けないから無理させていると思うと。だけど、仕事を探すとなると怖くて仕方ないのです。 一体どうすればいいでしょうか?本当に、本当につらいです。

noname#24243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokopu
回答No.2

個人的な意見ですが、あなたは今通院中であり、医師からもきっと働く事は勧められない状態たと思います。あなたが快方に向かう状態でなければ、今無理をしても悪化する恐れがあります。鬱病は区役所に行けば医師の診断書で診察料金を一部免除してくれる制度もあります。経済的に不安だと思いますが、焦るのは一番鬱病には良くないです。ご主人のも通院しながらお仕事に行ってみてはいかがでしょうか?もしかしたら仕事のストレスで鬱病が再発してきたのかもしれませんよ。軽度なら服用しながら仕事も続けられますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「働け」みたいなニュアンスのことを言われるとプレッシャーで怖くなります。 先日、夫婦で一緒に先生のところに言って相談してきました。 主人は朝がひどくしんどそうです。これはうつの頃もそうでした。 主人もストレスがたまっていますが、経済的なことがストレスであり、 それによって私が働くと言いますか、社会とかかわりを持てずにいることにストレスを感じていたんです。 うすうす感づいてはいましたが、今の自分にはどうすることもできず、 こうしてここに質問させていただいた次第です。 これからも夫婦で生きたいと思うから、何とかしたいと思いました。 ただ、先生には話してあるのですが、今回治療するには、幼児期のトラウマという根本的な問題があります。 本当に社会に出られるまでには時間がかかりそうです。

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.1

>先生からは今は休みなさいと言われていますが やはり、主治医の指示には従うべきでしょう。 >これには働くことに不安を感じる私にも原因があると思い、申し訳ない気持ちでいっぱいになります こういった非機能的な発想は鬱の特徴の一つです。 >だけど、仕事を探すとなると怖くて仕方ないのです。 症状が治まれば、もっとポジティブに考えられるようになります。 それまでは、養生なさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。主人に対してはなかなか申し訳ない気持ちが抜けませんが、そんな自分を責めちゃいけませんよね。 主人も医者からは無理をしないように言われているので、そう考えるように・・・今の自分には難しいですが、考えられるようになりたいです。