• 締切済み

iPodとmixistation

いつも帰宅してiPodをPCにつなぐとmixi stationが立ち上がり今日聞いた曲の一覧があらわれ送信ボタンを押すと送信されmixiの「ミュージック」に反映されます。 ところが全く同じ作業をしているにもかかわらずmixi stationが立ち上がらず曲の一覧が表示されないことがあります。 いつもと同じようにネットに接続しiPodを接続しiTuneが立ち上がりiPodが更新されるのですがmixi stationの内容が更新されません。 これはどのような原因でどうやって解決すればいいのでしょうか。 Windows XP, 東芝Dyna Book, iPod nano 4GB, USB接続です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の場合、PC(XP SP3)ではWinamp(5.35)で再生した曲情報を送信していますが、 iTunes8を起動し、iPod mini(1.4.1)をPCに接続するときに、 Winampが起動していると、mixi station(2.2β)の曲送信ウインドウが 表示されず、Winampが起動していない時にiPodを接続し同期させると、 mixi stationの曲送信ウインドウが開くようになりました。 Winamp使用時だけかもしれませんが、参考までに。

• memoko
回答No.3

わたしも、10月以降の再生情報がナゼか送られず、いつまでたっても10月のランキングのままなので、3月になってから調べてみました。 環境設定を開いてみたら、なぜか音楽のほうがログインになっておらず、そちらのパスワーズを入れ直したら入りました。 プロフィール情報を変更した時などに、音楽のほうに保存されたパスワードが自動更新されずにログアウトになるのかもしれないと感じています。 参考意見ですけれど。

smith84
質問者

お礼

ログインにはなっているみたいです。 再生情報が送られることもありますから。 日によって送信されないことがあるのが謎なんです。 回答ありがとうございました。

noname#141707
noname#141707
回答No.2

iTunesのバージョンはいくつですか? 私は先日、最新版7.1に更新してから、同じような症状が出て、 7.02にダウングレードしたらなおりました。

参考URL:
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/5.html#id_964024c3
smith84
質問者

お礼

新バージョンの不具合のアナウンスは私も見ました。 でも私は旧バージョンです。

• bluemente
回答No.1

再生した曲の情報がmixiに反映しない場合 曲の再生が終わっていない mixi stationから、mixiへの再生曲の情報送信は約5分に一回となっております。再生の途中でスキップをした場合は、mixi stationには反映されません。(再生時間が終わりに近い場合は、反映されます) 楽曲名、アーティスト名が空白である 再生時にプレイヤーに表示される楽曲名やアーティスト名が空白の場合は、mixiへの情報反映はされません。手動で入力いただくか、ご利用の音楽再生プレイヤーから情報の取得を行ってください。 PCまたはMacintoshの設定時刻が間違っている ご利用のPCまたはMacintoshの設定時刻が正しくない場合に、曲の情報が送信されない場合がございます。 ネットワーク経由で楽曲を再生した。 iTunesやmora winにて試聴した場合、iTunesの共有機能で再生した場合は反映しません。 セキュリティソフト、パーソナルファイアーウォールの干渉がある 上記ソフトをはじめ、Windows XP のファイアウォール機能やプロキシを利用した接続環境の場合は、mixiへの情報送信が遮断される場合がございます。mixi stationの通信を許可した後に、再度お試し下さい。プロキシを利用した接続環境をご利用の際には、ネットワーク管理者までお問い合わせをお願い致します。 iTunesをご利用の場合 再生途中に一時停止を押した場合には、mixi stationに曲の情報が反映されない仕様となっております。また、iTunesにて音楽CDを再生した場合に、1曲目のみの情報しか反映しないという不具合が報告されております。こちらは現在調査中でございます。 iPodで再生した曲が反映されません 以下の条件の場合は反映されません。 ・1週間より前の再生履歴 ・100曲以上再生した場合の最新の100曲以外の楽曲 ・最後まで再生しなかった楽曲 ・同じ楽曲を複数回再生しても1回としてカウント ・iTunesとiPodが同期していない 以下の場合は、表示(ページ、mixi station)は変わりませんが、反映はされております。 とありますが、参考になりますか、

smith84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはmixiのヘルプ画面の内容ですね。 一番最初にチェック済みです。 常に曲が反映されないのならわかるのですが、反映されるときとされないときがあるのが困っています。