• ベストアンサー

車両登録証明書の所有者と使用者の違い

baberの回答

• baber
回答No.6

一般にディーラーローンで自動車を購入すると所有者がディーラーで 使用者が自分になります。 ローンを完済すると所有者移転ができますが、すぶれそうな自動車メーカーでない限り、そのままの所有者にしている人は多いです。 私もディーラーローンで購入し完済してますが、所有者はディーラーのままにしてます。 ローンを完済後、自動車を売却する場合は、ディーラーに譲渡証明書をもらえば売買が可能なので、特段所有者を変更することもないです。 銀行ローンなどディーラーローンとは別のローンや即金で購入した場合は、最初から自分が所有者になります。

charlotte_yumi
質問者

お礼

baber様、 アドバイス、ありがとうございました。 なるほど、ディーラーローンというものがあったのですか。 私は即金で購入した経験しかないので、良い勉強になりました。