• ベストアンサー

パソコン内に保存している音楽を外部に保存するには??

SDウォークマンを使っています。CD→パソコンに保存→SDへ。というように使用してますが、パソコン内に保存した音楽がいっぱいになっています。 パソコンに取り込んだ音楽を外部(SD以外)に保存するにはどうすれば良いのでしょうか?CD-RWが必要なのでしょうか?他に方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.3

HDDは、Hard Disk Driveの略、即ちハードディスクのことです コンピュータの中にある、データなんかを保存しておく場所ですね Windowsもマイドキュメントもこの中に有ります んで、SDジュークボックスをちょっと調べて見ました どうも、Wavを残すことはしないみたいですね・・・テンポラリくらいは作るでしょ うけど・・・ というわけで、wavの削除や変換による容量アップは期待できないですね・・・ ディスクのクリーンアップを実行して見て、それでも容量が足りなければ・・・ CDを持ってるのなら、あまり使わない曲を削除してしまうとか・・・(必要な時に また録音する) 圧縮済みの音声データですから、圧縮によるコンパクト化も期待できませんしね

その他の回答 (2)

• yuka_chan
回答No.2

やっぱりCD-R/RWが良いと思いますょ♪ じゃなかったら、プロバイダなどから Webサーバー(HP用スペース)借りて インターネット上にUPしちゃうとか…?? 圧縮して、そのままHDDに置いとくとか…??

• GOLDEN
回答No.1

方法としては、CD-R等外部メディアに記録する方法と、HDDを増設する方法 それからHDDの中身を整理する方法がありますね 外部メディア然り、HDD増設然り、追加投資が必要ですね HDDの中身を整理する方法としては、まずHDDのクリーンアップをしましょう Win98以降なら、マイコンピュータの中のCドライブで右クリック→プロパティで出 る画面の下のほうにディスクのクリーンアップというボタンがあるはずです それを押して、インターネット一時ファイルなどを消して見ましょう SDウォークマンの形式に変換する前に、wavファイルなどで保存してませんか? もし、保存していて、これを削除していないのなら、削除してみましょう もちろん、SDの保存形式のが残っていることが条件ですよ wavファイルは、データサイズが膨大なんで、これを消すと結構空きますよ もし、wavを直接変換しつつSDに書きこむような形式なら、あまり使わないwavを MP3に変換しておくと言うのはどうでしょう? 時間はかかりますけど、必要になったときにまたwavに戻してやればOKです SCMPX等のプレイヤーで変換も復元もできます これでダメなら・・・後はディスク圧縮ですかね これやると、コンピュータが遅くなったりするんで、必要であれば補足下さい

bukko
質問者

補足

ご回答有り難うございます!! 「HDD」って何ですか?初歩的な質問でスミマセンが、教えて下さい。 それと、wavファイル?に保存しているのかどうか分かりません。 もし、wavファイルに保存していたとしたら、それを消しても大丈夫ですか? 使用しているSDはパナソニック(SDジュークボックス)、OSはウィンドウズ98です。宜しくお願いします。