• ベストアンサー

DTPの知識・技術を早く習得する方法はありますか??

underwareの回答

• underware
回答No.2

社内にDTP職があって、「むりやり」回されて同僚に教えてもらいフォトショップ、イラストレータをだいたい覚えましたが、私も同僚も技術レベルははっきりいって低い。しかしちゃんと仕事してます。 MdNという雑誌なんかにあるプロのアーティストの仕事を見ると、とてもじゃないがついていけないが、一般的に雑誌とかチラシとかのテクニックなんて大したことなく1ヶ月もやれば身につきますよ。一般的な出版物におけるソフトを使う技術は大したことなくて、「センス」という言葉がふるいに使われるかもしれない。しかし「センス」は、経験とかしかられた回数で身につくものでもある。  私の目から見て、DTPはどこの社も大したことしてない。その職を得られるかどうかということ。  その職を得るために勉強しなければならないこともあると思いますが(勉強しました、と言えば採用時の印象はいいでしょう)、重ねて言うにみんなそんなに技術レベル高くない(センスは別ね)。 ちなみに全国各地にコンピューターソフトを無料体験できる施設があると思います。