• 締切済み

CDが認識しません

KNOPPIXを起動中フリーズしたため電源ボタンでおとしましたが その後CDが認識しません CDドライブが回転していません どなたか対処方法をお教えください OSは98です

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

ソフトウェア側の理由でその様になることはチト考えづらい。 ソフト側でそのような事になると思うのなら、試しにセーフモードでOSを起動し、ドライブにディスクを入れてみてください。 又は、KnoppixのようなCD-ROMを入れてPCの電源をONにしてみるとか、Windowsのインストールディスクを入れた状態で電源をONにしてみてください。 (起動システム込みのDVD/CDディスクね。もちろん、光学ドライブの起動優先順位を事前にHDDよりも上にしていく事) その状態でも、ディスクを読みにいかない(キュルルという回りだす音が聞こえない)のであれば、故障だと思う。

iso1040
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 セーフモードで起動しましたら、マイコンピータの中にCDが見当たりません また再度CDを入れONにしてもだめでした。 ソフトでは考えられないとのことで今度の休日にでも本体をあけ調べてみたいと思います。 どうもありがとうごさいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

多分ハード障害なのだと思うが、状況の説明が少なすぎてなんとも判断しかねます。 現在の状況は以下のどれなのでしょうか?  ・電源ボタンをONにしても最初のBIOS画面すら出てこない  ・電源ボタンをONにすれば、PCは起動するが起動した後CDドライブが存在しない(エクスプローラで見てもデバイスマネージャ画面で見ても)  ・電源ボタンをONにすれば、PCは起動しエクスプローラ画面でもCDドライブは存在するがCDをドライブにセットしてもOS側でそれを認識しないし、CDが回転する音も聞こえてこない

iso1040
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。 ウインドウは起動しており、エクスプローラでもCDドライブは存在します。 CD以外すべて正常に動作しております。 デバイスドライバーでもCDは正常に働いています。 CDドライブが回転しないだけです。ソフト的にこのようなことがありますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDドライブが認識できなくなりました。

    CDを挿入したままパソコンの電源を落とした後、パソコンを再起動させたらCDドライブを認識できません。(エクスプローラ上でCDドライブが表示されません。) CPUのアクセスランプを常に点灯状態となっており、パソコンの動作はとても重いです。 又、パソコンのCD取り出しボタンを押してもドライブが出てきません。 どうすれば、CDドライブを認識できるようになるでしょうか? ドライブに入っているCDは年賀状の作成ソフトで、できるだけ早く復旧したく思っております。 どなたか復旧方法を教えて下さい。お願いします。

  • HDDとCDを認識しない

    ちょっと困った事がありまして、宜しければアドバイスお願い致します。。 NECのVE56H/35Dなんですが、XPを入れようと思い、再起動してOSをインストールしている途中にフリーズしてしまいまして、その後からHDDとCDドライブを全く認識しなくなってしまいました。 そこで色々と試してみた所、以下のような結果になったのですが、これはどこがおかしいのでしょうか。もしお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 ・IDEケーブルには異常なし(他PCで動作確認済) ・他社製CDドライブ&純正HDDの組み合わせだと、CDのみ認識する。 ・他社製CDドライブ&他社製HDDでもCDだけしか認識しない。 ・純正CDドライブ&他社製HDDだとどちらも認識しない。 ・純正HDDを他PCに接続しても認識しない。 ・純正CDドライブを他PCに接続しても認識しない。 ・他社製HDD&CD未接続で起動すると、BIOS起動の後カランという音と共に再起動。 ・HDD未接続&他社製CDで起動すると、OSインストール画面に普通に行ける。 ・FDからブートしてOSを入れようとしてもCD&HDDが接続されてないと言われる。 ※他社製HDD&他社製CDドライブはどちらも他PCで動作確認が取れている品です。 ※違うメーカーのHDD2個でそれぞれ試しましたが、結果は上記の通り同じです。 以上の事までは調べましたが・・初回にインストールした時(フリーズした時です)はドライバなどを入れなくても普通にSetupが表示され、普通に進めました。。 BIOSの設定初期化なども行ってみたのですがやはり駄目です。 部品が故障していると判断できたとしても、何も触っていない(フリーズして電源を切っただけで)にも関わらずそんなに簡単に、しかも両方同時に故障するものなのでしょうか・・・。 どうか宜しくお願い致します。

  • CDドライブが認識しません

    内臓のCDドライブにCDを入れても読み込んでくれません。 CDを入れると回転し始めるのですが、 3、4秒経つとガチャッと言って回転を止めてしまいます。 これを何度か繰り返した後に勝手にドライブが開いてしまいます。 その後閉めてもまたすぐ勝手に開いたり、今度は取り出しボタンを押しても出てこなくてCDが取り出せなくなったりします。そのときは針金で取り出してます。 時々読み込むのでそのときにCDのソフトをインストールしようとするのですが30秒くらい経つとまた認識しなくなりまともにインストールできません。 BIOSを初期化したり、CDドライブのドライバを削除して再起動したり 色々調べてやってみたのですが全く直りません。 デバイスマネージャを見てると異常はなさそうです。 !マークとかも出ていません。 やっぱり故障でしょうか? 2004年の8月に購入したPCですが9月くらいにはこの症状が出ていました。 OSはWindowsXPで機種はFMV-BIBLO NB50Eです。 なにかアドバイスお願いします。

  • CDを読み込まなくなりました

    外付けのCDドライブに音楽CDを入れ、cdaファイルをwinampで再生しようとしたところフリーズし、タスクマネージャで落とすこともできなかったので電源ボタンで強制終了しました。 その後から、CDドライブにCDを入れても、ドライブ自体は認識しているのですが、CDを読み込んでくれなくなりました。 何か解決方法はありませんでしょうか。

  • CDドライブが壊れました

    CDが認識しません。 SONYの700MBのCDーRを入れて書き込んでいる途中に エラーが発生して書き込みできませんでした。 しかもこのCDは壊れた可能性がありますと出てきました。 取り出しボタンを押しても出てきません。 また、マイコンピュータでドライブを右クリックして取り出そうとしたのですがクリックした瞬間固まってしまいました。 電源ボタンを押しっぱなしにして切ってもう一回立ち上げている途中に取り出しボタンを押して取り出しました。 立ち上がった後に取り出そうとしても出てこないためです。 取り出した後もう一回入れたら1~2秒間回転が始まってすぐ回転が終わってしまいました。 取り出しボタンを押しても出ないのでマイコンピュータで確認したらCDドライブのアイコンがなくなってしまいました。 仕方がないので立ち上げ途中で取り出しました。 メーカーは富士通 OSはXP 品名はFMV-DESKPOWER C9/160WLT 型名はFMVC916WTだと思います。 ドライブ名は DVD/CDーRWドライブ CDは認識しない上固まったりするのにDVDはなぜかいつもと同じ状態です。普通に認識します。 どうすればいいでしょうか? 壊れているのでしょうか? 修理するのと買い替えはどちらが安いのでしょうか? また異常があるのはCDドライブだけでほかは異常ありません。 前まではうまくいっていたんです。 急にできなくなりました。

  • CDドライブ 認識しない

    質問おねがいします。 この間PCのOSを入れなおしました。(windows xp) そして今の状況を説明すると スタンバイ状態にした後起動してみると、CDドライブが認識していない。(トレイは開くしCDも入れることができる) いったん電源落とした状態から起動すると認識している。 この影響かはわかりませんが、音楽CDを再生すると音がトビトビになり、PCが少しおもくなります。音楽CDのインポートも時間がいつも以上にかかってしまいます。 再生ソフトがおかしいのかと思ったのですが、全部のソフトでこの状態になるので異常はないと思われます。 CDドライブにつながれてるコネクタを抜き差ししてみたのですがだめでした。 どなたかおねがいします。

  • iTuneをアンインストールしたらCDドライブが認識されません

    先日iPodを購入し、iTuneをインストールを行いました。 PCに取り込んだ音が不安定だったため、インストールされたiTune、QuickTime、iPodのソフトをアンインストールしたところ PC起動時にCDドライブが認識されなくなりました。 また、それをスキップしてPCを起動させた後に、  CDドライブにCDを入れるとPCがフリーズしてしまいます。 デバイスマネージャーからもCDドライブらしきものはなくなっており、復元方法がわからず困っています。 もし、解決方法などお心当たりがあれば教えてください。 「iTune アンインストール CD 認識されない」というキーワードで検索をしてみたのですが、解決方法らしきページは見つかりませんでした。

  • CDドライブが認識されない

    ダイナブックNX/76JBLです。 CDドライブが認識されなくなり、質問をしました。 そこで、お答えいただいたページ http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_vote.php3?q=5391400 を参考に、CD/DVDドライバを削除し、再起動しました。 再起動したときには、CD/DVDドライバもインストールされ、CDドライブも認識されました。 が、しばらく時間がたつと、また認識されない(「コンピューター」でアイコンが表示されない、イジェクトボタンを押しても反応しない)ようになりました。 再度、CD/DVDドライバを削除かな、とデバイスマネージャーで試みようと思うと、CD/DVDドライバも表示されなくなりました。 どのように対処すればよいのでしょうか。

  • 音楽CDを認識しなくなった

    vaioノートを使用しています。 先日までは普通に音楽CDを認識しitunesに取り込んだりしていたのですが 本日音楽CDをドライブに入れた所、全く認識しなくなりました。 回転音もしないしアクセス中のランプ?も点滅しません。 マイコンピュータ内のDVD/CDドライブアイコンをクリックすると「応答なし」と表示されフリーズしてしまいます。 他のデータCDなどは読み込んでくれるんですが・・・。 修理に出さねばならないのでしょうか。何か直す手段がありますか?

  • 見えなくなったCDドライブ

    OSはxpです。幼児が電源が入った状態のパソコンのキーボードをガチャガチャ叩いた後、CDのドライブが消えてしまいました。CDを挿入しても認識してくれません。何がどうなったのかは判りませんが、ドライブを再認識させる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。