• 締切済み

CDが認識しません

KNOPPIXを起動中フリーズしたため電源ボタンでおとしましたが その後CDが認識しません CDドライブが回転していません どなたか対処方法をお教えください OSは98です

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

ソフトウェア側の理由でその様になることはチト考えづらい。 ソフト側でそのような事になると思うのなら、試しにセーフモードでOSを起動し、ドライブにディスクを入れてみてください。 又は、KnoppixのようなCD-ROMを入れてPCの電源をONにしてみるとか、Windowsのインストールディスクを入れた状態で電源をONにしてみてください。 (起動システム込みのDVD/CDディスクね。もちろん、光学ドライブの起動優先順位を事前にHDDよりも上にしていく事) その状態でも、ディスクを読みにいかない(キュルルという回りだす音が聞こえない)のであれば、故障だと思う。

iso1040
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 セーフモードで起動しましたら、マイコンピータの中にCDが見当たりません また再度CDを入れONにしてもだめでした。 ソフトでは考えられないとのことで今度の休日にでも本体をあけ調べてみたいと思います。 どうもありがとうごさいます。

• kusa_mochi
回答No.1

多分ハード障害なのだと思うが、状況の説明が少なすぎてなんとも判断しかねます。 現在の状況は以下のどれなのでしょうか?  ・電源ボタンをONにしても最初のBIOS画面すら出てこない  ・電源ボタンをONにすれば、PCは起動するが起動した後CDドライブが存在しない(エクスプローラで見てもデバイスマネージャ画面で見ても)  ・電源ボタンをONにすれば、PCは起動しエクスプローラ画面でもCDドライブは存在するがCDをドライブにセットしてもOS側でそれを認識しないし、CDが回転する音も聞こえてこない

iso1040
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。 ウインドウは起動しており、エクスプローラでもCDドライブは存在します。 CD以外すべて正常に動作しております。 デバイスドライバーでもCDは正常に働いています。 CDドライブが回転しないだけです。ソフト的にこのようなことがありますか