• ベストアンサー

1曲を2分とかに時間を短めに決めて次々に曲が変わってくれる音楽プレイヤーなんてありますか?

こんにちは。質問です。 Macを使ってパーティでスライドショーをしたいのですが、その時に流す音楽を1曲を2分とかに時間を短めに決めて次々にフェードイン・フェードアウトで曲が変わってくれるような音楽プレイヤー(フリーがあれば)を探しています。iTunesやiPhotoにはそのような機能がないですよね・・できれば限られた時間内にいろいろな曲をかけたいと思っています。dj用のアプリとかで自ら編集録音しか手はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 osX10.4.8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delmondo
回答No.1

こんにちは  ご希望のソフトを知りませんので、回答がつかなかった場合の  回答として読んでください。笑  さて、iLife はお持ちのようですね。ならば GarageBand が  ありますから使わない手はありませんよ。  1曲あたり2分位でフェードインフェードアウトの連続を希望なら、  お持ちの音楽の好きな部分やサビだけを抽出したオリジナルを  ご自身で作ってみてはいかがでしょうか。  _______________________________  1 iTunes と GarageBand を起動  2 お気に入りの音楽を GarageBand に順次トラックへ放り込む     ※メモリの関係もあるので4、5曲くらいにとどめる  3 各曲の流したいとこだけを残し、あとは削除(2分位の長さに)     ※分割機能を使って分割し、削除  4 各曲の頭と尻を若干かぶせて、かぶった部分はフェードアウト・    インにする     ※各トラックからトラック音量を表示させて音量調整する  _______________________________  注意:トラックが多くてメモリ負担が大きいようなら GarageBand     から iTunes へ送信し1曲にしてしまう。4までを何度か     繰り返せば2、30曲の連続した曲ができるかと思います。  パーティ時間がどのくらいなのかが分かりませんが…  4までの作業を5回繰り返した場合、2分×5曲=10分ぶん  の曲が一曲。それを6回繰り返して、再度 GarageBand で  繋げれば1時間分ですね。  それを一回リピートすれば2時間耐えられます。  二回リピートすれば3時間持ちます。  まぁ酒が入れば一時間以降の曲は耳に入らないかも。大笑  もし、便利なソフトが無かったら試してみて下さい。個人的には  この方が、作って楽しく、こだわれて、経験にもなると思います。笑  

conzuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっなるほど!ガレージバンドは使った事なかったのでノーマークでした・・・曲を再生することしか考えてなかったです。imoveみたいな感じでつなぎ合わせばいいんですよね! すいませんパーティではありませんでした。結婚式の受付の際、全室という場所でのBGM用で、時間は1時間。そこにはBARがあったり、ちょっとしたおつまみがでたりするので楽しめて退屈にならないようにしたいと思っています。ガレージバンドで曲に合わせて編集すれば好きなところで曲を変えられていいですね。 ありがとうございましたー

その他の回答 (1)

• karerinno
回答No.2

試したことはないけれど、 下記リンクのiTunesスクリプト集の中にある「Fade Timer」が 使えるかもしれない。(フリー) http://www.vector.co.jp/soft/dl/mac/art/se319877.html >■FadeTimer >曲の再生開始から指定した時間が経過すると >自動的にフェードアウトして次の曲を再生するスクリプトです。 でも、まあBPMやKeyの違いがあるから、 本当は1さんのようにGarage BandとかiMovieで 任意のポイントでつなぎ合わせるのがいいとは思いますけれど。

conzuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみました。最新のiTunesを使っていますが問題なく動いています。探していたのはまさしくこれでした!しかもiTunesでできる 個人的にもこれはかなり活躍しそうです。 ありがとうございます。