• ベストアンサー

Webマスター って何?

よろしくお願いいたします。 友達に頼まれたのですが、友達のパソコンの受信メールに送信者がウエブマスターと書かれたところから受信されました。件名も英語で、何かかかれているようです。これは、新種のウイルスなのでしょうか。一応友達は、プロバイダーで、ウイルスチェックできるように有料で加入しているのですが、最近どんどん新種ウイルスがでているので、ちょっと心配しています。私には、分からなかったので、おわかりの方、ご返答よろしくお願いいたします。

  • ki-ko
  • お礼率13% (20/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.6

PC環境などの情報がわからないので確実な事はいえませんが、 心配ならまずはこちらでオンラインウィルススキャンしてみるように伝えてあげましょう。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 又、ウィルスが発見されたときには駆除ツールをダウンロードして対処してください。 これからのために、ウィルス対策ツールを必ず手に入れてように、ということと、 インターネットサーフィンをしていてもウィルスに感染する可能性があるということを伝えましょう。 感染したら被害者になるだけでなく加害者にもなってしまいます。 気をつけましょう。

その他の回答 (5)

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.5

・誰かがKlezに感染し、お友達のアドレスを使われた場合 ・送信アドレスを間違って送った場合 が考えられます。 Klezに関しては以下のURLをご参照ください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/klezezukai.asp
noname#2494
noname#2494
回答No.4

>メールサーバやニュースサーバの管理者は通常「ポストマスター」ですよ。>No.1の方 そっか。確かにそうですね。 自動返信と見たので、その典型的な送信エラー系と思いました。 どちらにしてもそのメッセージを実際に見てみないと、何とも言えないですね。うーん。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

メーラー等何も書かれてないので、詳細を書いたほうが良いと思います。 内容だけ見てると、単に送信エラーってカンジなんですけれど。。。 Becky!使用時、送信エラーするとそのようなメール形式の報告書が出ます。 他のメーラーはわかりません。 とりあえず、もう少し詳しく状況を書いてください。 少なくとも使用してるメーラーくらいは・・・。 出来ればその英語な件名とか内容も書いたほうがいいですね。 #訳せば何を言ってるのかわかりますし。 そして、経験者・専門家の方の解答を期待しましょう。(―人―)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

メールサーバやニュースサーバの管理者は通常「ポストマスター」ですよ。>No.1の方 知らない人からの不要なメールが増えるようなことがあればSPAMブロックで そのアドレスやドメインをはねた方がいいでしょう。 ウイルスチェックすることも大切ですが受信せずに済ます方法もまた 大切です。 お友達のアドレスを扱っているメールサーバにSPAMブロックの機能はないか 調べてみましょう。

noname#2494
noname#2494
回答No.1

Webマスターというのは、ホームページやメール、サーバなどの管理者のことです。 >件名も英語で、何かかかれているようです。 出来ればはっきり出してくれれば手っ取り早いと思うのですが、おそらく、宛先人不明で戻ってきたメールでしょう。メールは差出人が存在しないと、相手のサーバーのところでそれを調べて、こちらに送り返してきます。以前に出したメールが相手に届いていない可能性があります。最近出したメールを確認してください。 その何か書かれている中には、メールアドレスも表示していると思うので、それを元に探し出せます。 また、ウィルスの中には、このように宛先人不明で戻ってきたと偽ったウィルスという可能性もないわけではないので、用心はし続けたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • Webメールが異常

    こんばんは。 Webメールが異常なんです。 28日から急にタイトル「TEST」で、 知らないメルアドからメールがくるように なりました。 それだけならまだしも、エラーのお知らせが きて、どうやら私が送ったメールが宛先不明で エラーらしいんですが、メールなんか送ってないし、 送信先のメルアドも全然知らないメルアドです。 これってウイルスなのでしょうか? ちなみにプロバイダのほうにはウイルスチェックを いれています。 いつもWebメールを開くときは件名が はいっていないもの、日本語以外は開かないで削除。 ダイレクトメールも開かないで削除しています。 ちなみにそのWebメールはYAHOOです。

  • 削除しても5分以内にまた受信メールに入っています

    怪しい英語の件名なので開かずに削除しているのですが、5分と経たずにまた受信に戻っています。送信された日は更新されていませんが、似たようなメールがぼちぼち来て気味が悪いです。原因がわかりません。ウィルスチェックをしても何も出ません。ご指導よろしくお願いします。

  • メール送信でエラーが起きます。

    ちょっと困ってしまったためご質問をさせてください。 ソフトはマイクロソフトのアウトルック(ver.2003)を使っております。 最近メールを送ろうとするとエラーが起きて困っております。 受信はできますが送信ができないという状態です。 メールを送信すると 送信者にはシステム管理者 件名には配信不能とのっています。 また文は以下の通りになります。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: (件名がのります) 送信日時: 2005/07/13 22:18 以下の受信者にメールが配信できませんでした: とのります。 一応念のためウイルスチェックをしてみましたが ウイルスは感染していませんでした。 ここ1週間くらいこの状態が続くため どなたか教えていただけるとありがたいです。 いろいろとお手数をかけますがよろしくお願いします。

  • yahooで認定されないアドレスとウェブメール

    おはようございます。プロバイダのtikitikiの有料ウイルスチェック付アドレスを使っていたのですが、無料の基本アドレスでもウイルスチェックをしてもらえることになったので、以前のように基本アドレスを使うことにしました。でも困ったことにyahooで認定アドレスとして使えないのです。以前はyahooでも基本アドレスを登録していて、変更したので変更後の有料アドレスを今は登録しているのですが、また戻そうと思ってたらそのアドレスは認定されていませんとのことで、yahooに何度質問しても「そのアドレスは認定されていません。プロバイダのアドレスのほかにウェブメールのご使用も可能です。」との返事しかもらえませんでした。yahooが使えないと困るのでウェブメールを使うしかないと思うのですが、今まで使ったことがないのでどこがいいのか分かりません。お薦めのウェブメールを教えてください。又yahooで認定されないのは何か問題があるのでしょうか。質問しても教えてもらえなかったのですが、今プロバイダの変更も考えていて変更後のプロバイダのアドレスもまた使えないと困るなと思っています。よろしくお願いします。

  • 英語の送信者と英文の件名でのメール

    1週間前から毎日、英語の件名でメールが 送られてきます。初めて送られた時は何気なく 開いたら、暗号?HTMLのような文章が書かれ ました。何かいやな感じがして削除しましたが 危ないメールでしょうか?毎日違う、送信者と件名 で送られてきます。一応、ウイルスチェックと スパイウェアのチェックをしましたが異常はありませんでした。一体このメールはなんなんでしょう?もう来ない様にする事は可能でしょうか?教えて下さい。

  • 空メールが送信されてくるのは?

    最近、続けて送信者が「送信者が指定されていません。」 件名が「件名なし」のいわゆる空メールが送信されてきました。 何だか、不気味だしウィルスチェックにも引っかからないで受信 されるので、どんな原因でこういう状態のメールが送られてくる のか、ご存知でしたら教えてください。

  • web上のメールソフトなら感染しない?

    初心者です。ヤフーのメールとアウトルックを使っていますが、この一ヶ月、英語で書かれた添付ファイル付きのメールが沢山入るようになりました。ウィルスが恐いのでヤフーでメールをチェックして危なそうなのはここで削除しています。アウトルックを先に開けるとノートンからウィルス削除に失敗しましたと出るのです。ヤフーメールはウェブ上なので感染しないと聞いたのですが。ソニーのvio,window xpです。ノートンだけでは十分ではないのでしょうか。ヤフーメールの有料ウィルスチエックに入ろうかと思っていますが、これで安心できるのでしょうか。教えてください

  • ウイルスブロックのメールの設定

    最近ウイルスソフトを探していて軽いのが良いと思い ウイルスブッロクにしました。 それで、迷惑メールの設定についてわからなくなりました。 送信者も件名も英語であきらかに開きたくないメールを 受信拒否をしたいのですが、その設定がわかりません。 スパム防止メールのルールの追加をすればいいのかな?と 思ってるのですがルールといっても 送信者も件名もすべて英語のあきらかに開きたくないメールとしか…。 どなたか教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスター2007のWebメール検索機能

    ウイルスバスター2007のWebメール検索機能というものについてお尋ねします。 yahooのWebメールなどで受信したメールに対してウイルスをチェックをするのでしょうか。それとも受信した添付ファイルなどをPC上にダウンロードする時にそのダウンロードファイルをウイルスチェックするのでしょうか?

  • Outlookでの電子メール送信不能について

    Microsoft Outlookで電子メールを。携帯メール宛てに 送信したところ、以下のようなメールがきました。 これは、受信先で、拒否しているということでしょうか? それとも、加入しているプロパイダにウイルスチェックをしていただいてるのですが、それが関係しているのでしょうか? 過去には、きちんと送信できていたのですが、その後、受信拒否にしたためでしょうか? このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。    件名: 送信日時: 2009/01/28 18:26 以下の受信者にメールを配信できません: '送信先のアドレス' 2009/01/28 18:26 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)