• ベストアンサー

Webマスター って何?

よろしくお願いいたします。 友達に頼まれたのですが、友達のパソコンの受信メールに送信者がウエブマスターと書かれたところから受信されました。件名も英語で、何かかかれているようです。これは、新種のウイルスなのでしょうか。一応友達は、プロバイダーで、ウイルスチェックできるように有料で加入しているのですが、最近どんどん新種ウイルスがでているので、ちょっと心配しています。私には、分からなかったので、おわかりの方、ご返答よろしくお願いいたします。

• ki-ko
  • お礼率13% (20/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.6

PC環境などの情報がわからないので確実な事はいえませんが、 心配ならまずはこちらでオンラインウィルススキャンしてみるように伝えてあげましょう。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 又、ウィルスが発見されたときには駆除ツールをダウンロードして対処してください。 これからのために、ウィルス対策ツールを必ず手に入れてように、ということと、 インターネットサーフィンをしていてもウィルスに感染する可能性があるということを伝えましょう。 感染したら被害者になるだけでなく加害者にもなってしまいます。 気をつけましょう。

その他の回答 (5)

• takasuga
回答No.5

・誰かがKlezに感染し、お友達のアドレスを使われた場合 ・送信アドレスを間違って送った場合 が考えられます。 Klezに関しては以下のURLをご参照ください。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/klezezukai.asp
noname#2494
noname#2494
回答No.4

>メールサーバやニュースサーバの管理者は通常「ポストマスター」ですよ。>No.1の方 そっか。確かにそうですね。 自動返信と見たので、その典型的な送信エラー系と思いました。 どちらにしてもそのメッセージを実際に見てみないと、何とも言えないですね。うーん。

• mizuchi_
回答No.3

メーラー等何も書かれてないので、詳細を書いたほうが良いと思います。 内容だけ見てると、単に送信エラーってカンジなんですけれど。。。 Becky!使用時、送信エラーするとそのようなメール形式の報告書が出ます。 他のメーラーはわかりません。 とりあえず、もう少し詳しく状況を書いてください。 少なくとも使用してるメーラーくらいは・・・。 出来ればその英語な件名とか内容も書いたほうがいいですね。 #訳せば何を言ってるのかわかりますし。 そして、経験者・専門家の方の解答を期待しましょう。(―人―)

• blue_leo
回答No.2

メールサーバやニュースサーバの管理者は通常「ポストマスター」ですよ。>No.1の方 知らない人からの不要なメールが増えるようなことがあればSPAMブロックで そのアドレスやドメインをはねた方がいいでしょう。 ウイルスチェックすることも大切ですが受信せずに済ます方法もまた 大切です。 お友達のアドレスを扱っているメールサーバにSPAMブロックの機能はないか 調べてみましょう。

noname#2494
noname#2494
回答No.1

Webマスターというのは、ホームページやメール、サーバなどの管理者のことです。 >件名も英語で、何かかかれているようです。 出来ればはっきり出してくれれば手っ取り早いと思うのですが、おそらく、宛先人不明で戻ってきたメールでしょう。メールは差出人が存在しないと、相手のサーバーのところでそれを調べて、こちらに送り返してきます。以前に出したメールが相手に届いていない可能性があります。最近出したメールを確認してください。 その何か書かれている中には、メールアドレスも表示していると思うので、それを元に探し出せます。 また、ウィルスの中には、このように宛先人不明で戻ってきたと偽ったウィルスという可能性もないわけではないので、用心はし続けたほうがよいと思います。