• ベストアンサー

不正コピーを販売している人はいます。

いつもお世話になっています。 質問をしているのに詳しく書けなくて申し訳ありませんが 数ヶ月前からMicrosoft製品とAdobe製品の不正コピーを販売して収入を得はじめた人がいます。 当初 無視をしていたのですが ある事情から困っています。 こういう場合 MicrosoftとAdobeのサポートに連絡すれば良いのでしょうか? 他に相談できる所はありますでしょうか? それとも もう少し無視していた方が良いのでしょうか? 申し訳ありませんが 困っている理由は聞かないで下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 なんとなく解ります。 そんな行為自体、表面上ダメですもんね。 もし、く○く○君が摘発されて、あなたをタレ込めば………。 その心配が一番多いのでは??? ちなみにチクる所にチクれば(言葉悪いですが)、 懸賞金が貰えます。確か1件で5万だとか聞きました。 対策としては無視するしかないと思います。 全て知らなかったで通すべきかもしれません。 また、あなた自身がそのソフトのライセンスを放棄しましょう。 放棄といってもく○く○君に譲渡するんです。 間違ってもコピーは残さないで下さい。 そうすれば完全に購入した著作権もく○く○君に移行します。 ヤバイ状況に陥ったら参考にでもして下さい。

Kitty_Love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が渡したライセンスの破棄....高い従業料となりました。 もう みなさん わかっていると思いますので 記載しますが くれくれ君に 高額ソフトを以前 焼いてあげました。 なにも考えずに行動してしまい反省しています。 で 最近 くれくれ君が 約17万円のPCを購入して金欠病になり CD-Rをネット上で 譲りますと記載すると 月に 数万円の収入になったそうです。 それで購入したPC代金をと考えたそうなのですが その 販売しているソフトの中に 私が購入した物があるのです。 なんとか 止めさせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• madogiwa
回答No.5

アプリケーションソフトのコピーは、個人のバックアップにのみ認められており、 他人への譲渡(コピーCDを渡す等)は認められていないはずでしたよ? 特に、MSなんかのソフトはライセンス問題等の問題があり過去に不正コピー( コピーしたCDの譲渡)で逮捕者が出ていたと覚えています。 今回の質問に関しては、相手の方が販売をして収益を得ているためにかなり重大な 結果がでると思われます。 早めにメーカー等に連絡をして手を打っておいた方がいいですよ。

Kitty_Love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何とかしたいと思います。

• furuichi9
回答No.4

>登録者(正規購入者)も 何らかな賠償を負うのでしょうか? ライセンスの譲渡がしっかりしていれば問題はほとんど無いんです。 個人でのライセンス管理については良く存じませんが。 Adobe Systems内に確か譲渡に関して書かれているページもあるはずなので。 サポートやダウンロードあたりだと思いました。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
Kitty_Love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AdobeのHPを見てきました。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

話が見えない(なぜKitty_Loveさんが困るのか、相手とはどんな関係なのか……質問No.269350と関連するのでしょうか)ので適切なことは言えませんが、とにかく「困った、困った」と嘆いていては何も進みません。今すぐにでも具体的な行動を起こしましょう。  具体的な行動として私に思いつくことは、しかるべき筋に通報することで法的強制力によって行為をやめさせることです。  その通報先は、No.1でご紹介されたACCS、または警視庁ハイテク犯罪対策総合センター(参考URL)が良いでしょう。 >登録者(正規購入者)も 何らかな賠償を負うのでしょうか?  つまり、正規購入者Aが別の者Bにソフトを譲渡し、Bが不正コピー頒布を始めたということでしょうか。すみません、この場合どうなるかは私の法律知識ではわかりません。  しかし、この事態に“本当に”責任を感じているのならば、そんな恐れもかえりみずに勇気をもって行動すべきだと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku1.htm
Kitty_Love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご推測のとうりです。 好意でした事が仇となりました。  まさか不正コピーの販売をするとは思いませんでした。 反省しています。

• Mizyu
回答No.2

著作権違反は3年以下の懲役、または300万円以下の罰金(このあたりうろ覚えですが)です。重犯罪です。 各社サポートや警察に言うと間違いなく前科がつきますが、そのような犯罪を見て見ぬふりをするものよくないですね。 各社サポートよりも警察に連絡するほうが早いです。

Kitty_Love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに 重たい刑罰なのですか.....困りました。

• furuichi9
回答No.1

なんとも言えませんね。 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS) http://www.accsjp.or.jp/ 妥当な選択だとは思いますが。参考までにどうぞ 社団法人私的録音補償金管理協会(SARAH) http://www.cric.or.jp/ さらに参考。

Kitty_Love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を頂いた所に連絡した場合 登録者(正規購入者)も 何らかな賠償を負うのでしょうか? すべて私の不注意から起こったことですが.... 困っているのです。 教えてください。