• 締切済み

パワーポイント:改行したつもりが出来ていない

パワーポイント2000を使用しております。 すでにあるファイル(別の人が作成)の文字列を入れ直す作業中です。 普通、改行されている複数の段落が入っているテキストの領域(と呼ぶのでしょうか?)をぶら下げインデント設定を行えば、各段落に対してぶら下げ設定が有効になると思います。 これが、なぜか全て「改行無しの繋がった文」として認識されてしまいます。これは既に前々からあったテキスト領域を使った場合のみで、新たにテキストボックスを配置してそこに文を入れれば、通常通り各段落に対してぶら下げインデントが設定されます。 元々のテキスト領域を使えれば、不要にテキストボックスを増やす事なく作業を進められるので、そうしたいと思っています。ですが、箇条書きにしようにも、番号を振ろうにも、一行目にしか設定できない状態です。 どこかに何か設定するような項目があるのでしょうか? それともタダのエラーなのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたら、是非宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rtz
回答No.3

それではツールバーの中のインデント解除では無理でしょうか? フォントの色の左側にあるボタンです。 それを先ほどの例だと2いいいいいの2の前で押したら解除されないでしょうか?

• rtz
回答No.2

No.1のものです あぁ、それは仕様でしょう。 だって次の行も1あああ…の項目だとパワーポイント側が親切に(?)インデントを下げたんですね。 そのときは2のはじめでBackSpace押したら1と同じ位置に戻りませんか?

halkichi
質問者

補足

色々とすみません。 残念ながらBackSpace押すと、前の行の末尾に繋がってしまうのです。入力オートフォーマットによるものではないのです。 新たにテキストボックスを配置して作業する分には、いつも通りの動きをするのです。手元の別の人が作ったファイルに限って、このような挙動なのです。確かに以前にも数度、このようなファイルに会った事があるのですが、年に数度あるかないかです。一体何が起こっているのでしょう??

• rtz
回答No.1

ちと状態がわかりにくいですが、 改行した行初めでTabを押すとかじゃ駄目なのでしょうか。

halkichi
質問者

補足

例えて言うならば。 改行したはずなのに『Wordで段落記号(Enterキー)ではなく改行(Enter+Shiftキー)を入れてぶら下げインデントした状態』になってしまうのです。全文がくっついているような状態になっているのです。Enterキーを押し直そうが何しようが「繋がっている」としか思えないような状態です。 本当はこうしたいのに 1 ああああああ   ああああ 2 いいいいいい   いいいい なのに 1 ああああああ   ああああ   2 いいいいいい   いいいい となってしまうのです。 伝わりますでしょうか?(ソフトの操作の問題ではないのでしょうか???)