• ベストアンサー

HDD内を開こうとすると勝手に「検索」画面に。。

いつものように「マイコンピュータ」の中にあるCドライブを開こうとクリックしても開かずになぜか「検索」画面が出てきてしまいます。Dドライブも同じくです。 他のマイドキュメントやマイピクチャなどは普通に開くのですがC・Dドライブだけが検索画面になってしまい困っています。 右クリックから「開く」にすればちゃんと中に入れるのですがとても手間なので。。 以前なら右クリックするとショートカットメニューの中の1番上に「開く」があったと思うのですが現在は「検索」が一番上にきていて太字になっています。 これが怪しいと思うのですが変更する術が分かりません。 原因と対処法をご存知の方おられましたらぜひお願い致します。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#578 ここ↑の「フォルダヤドライブを開くと、検索画面が起動します」に書いてある方法で直るかもしれません。 書いてある手順を踏んだ後、一応再起動してください。 ただし、レジストリというOSの重要な部分をいじりますので、自己責任で充分注意して行ってください。 紹介したページの手順を踏む前に、regeditの「ファイル」→「エクスポート」で変更前の内容を保存しておいたほうが良いです。 もし間違ってしまった場合は、エクスポートしておいた.regファイルを「ファイル」→「インポート」→再起動すればよいです。

kobe47
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 リンクを参考に変更しましたところバッチリ元通りになりました。 本当にありがとうございました! 1つ疑問に思うのは特に変わったことはせず、普段通り使っていただけでレジストリ部分が勝手に書き換わってしまうことなどあるのでしょうか? 新しいソフトのインストールなどもしていないのでとても不思議なのです。

その他の回答 (1)

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

これだと思うんですが http://www.dr-pc.jp/88.htm XPではレジストリ操作が必要なので慎重に操作してください

kobe47
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 試してみたところ直らなかったのでどうしようかなと思いましたが今回はフォルダなどは正常でドライブが検索になる場合だったためHKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Classes \Drive \shell 内を変更することで正常になりました。 大変参考になりました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 検索画面が開いてしまいます。

    現象はマイコンピュータを開きその中のHDやCDをクリックして開こうとすると、検索画面が開いてしまいます。 右クリックで開くを選択すると通常どうり開きますが、右クリックしたときに検索の項目が一番上に来ていて太字になっています。 どなたか治し方を教えてください。

  • Windows7を買ったのですが

    Windows7を買ったのですが 使い方がわからず困っています。 XPのときはHDDをいくつかに区切りマイドキュメントをDドライブに設定していました。 (当然マイピクチャ マイミュージックはDのマイドキュメントに入っています。) さてWindows7でも同じようにしたいと思い、とりあえずCとDに区切りました。 そしてWebで検索してマイドキュメントをDドライブに作り移動しました。 ここまではよかったのです。 その次にマイピクチャやらマイビデオやらお気に入りやら全て先ほどDドライブに作ったマイドキュメントの中に全て移しました。 すると、自分のアカウント(adminと名前をつけました。)?ースタートボタンを押して右の一番上のところです。ー をクリックすると新たにアルファベットのフォルダ(picture favorites musicなど)が新たに作られているのです・・・ 右クリックしてプロパティをみるとどうやらそれらのフォルダはCドライブにあるらしいです。 わけがわからず全部デフォルトの状態に戻そうと思ったのですが 今度はアクセスが拒否されましたとなり戻せません。 もうちんぷんかんぷんです>< 以前XPで使っていたような環境にしたかっただけなのですが 使い始めて早々に挫折しそうです・・・ どなたかわかりやすく説明していただけるかたいらっしゃいますでしょうか? できれば他の便利な使い方なども教えていただけると助かります。

  • ダブルクリックで検索画面が出てくる…

    マイコンピュータでローカル ディスク(C:)を(Dもです)ダブルクリックするとなぜか検索画面が出てきます。なぜだか分かりません。アイコン上で右クリックすると 検索(E) 開く(O) エクスプローラ(X) ・ ・ ・ となって検索が太文字で一番上にきてます。これが問題だと思うのですが直し方が分かりません。どうか皆様の知恵をおかしください。よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはこれ↓です http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/index.html

  • 何で検索???

    PCでフォルダーを選択しクリックするとフォールダー開かず検索画面が出てきます。ホルダーを右クリックしてみると確かに「検索」が一番上にあり太字になっています。通常は「開く」が一番上で太字になって選択するはずが! いちいち右クリック→開くをクリックしないとフォルダーを開けません! 以前フォルダーオプションを触ったときこの現象になりましたが、元に戻したはずですが直りません。!

  • スタートメニューのショートカットについて

    クリックありがとうございます。 スタートメニューにマイドキュメント、マイピクチャ・・・ と続いていると思うのですが、マイピクチャをクリックしても 検索のウィンドウに飛んでしまいます。 また、スタートメニューの マイピクチャのアイコンや文字が書いてあるところを 右クリックしたら本来、「開く(O)」が太字になっているはずなのに、 「検索(E)」が太字になっています。 この状態になったのは、あるサイトでフォルダの中身が 見えやすくなると書いてあったのでやってみました。 その手順や説明なども一様書いときます。 マイドキュメントのフォルダを開くと、 左側にある無駄なスペースをツリー表示にするエクスプローラ表示にすることができるのです。 その方法は次のとおりです。 1.マイドキュメントを開く。 2.マイドキュメントを開いたら、その画面の一番上にある「ツール」を選ぶ。 3.その中から「フォルダオプション」を選ぶ。 4.その中から「ファイルの種類」タブを開く。 5.すると、「登録されているファイルの種類」という一覧表が表示されます。 6.その一覧の中から「(なし)フォルダ」という項目を選びます。 7.そして「詳細設定」ボタンをクリック。 8.すると、「explore」と「open」という項目が表示されます。 9.そこで「explore」を選択したまま、「既定に設定」ボタンをクリッします。 10.これで完了。 11.そして一度、マイドキュメントのフォルダを閉じます。 12.再度、マイドキュメントを開きます。 13.これで便利なエクスプローラ表示になります。 このようにマイドキュメントのフォルダ内で設定を変更するだけで全部のフォルダに適用になっています。 を試してみたらこうなりました。 マイドキュメントは普通に太字が「開く(O)」となっていて、 左クリックで開けます。 ご回答お待ちしております。

  • フォルダの削除ができない

    windosXPホームを使っています。 マイコンピュータ → Cドライブ(HD)、Dドライブ(DVD) の二つしかなかったのですが、操作ミスか何かで、いつの間にか マイコンピュータ → Cドライブ(HD)、Dドライブ(DVD)、◎●▲のドキュメント(フォルダ) の三つになっていました。 どうも、Cドライブに入っている、ユーザーのマイドキュメントがコピーされているみたいなのですが、 右クリック削除、ゴミ箱にもっていくでも削除できず、Cドライブに移動させてもショートカットの作成になってしまいます。 どなたか、削除の仕方がわかる方おられましたら、お願いいたします。

  • ショートカットを開くと検索画面に・・・

    ノートン2005を最近購入して入れたんですが、すぐにフリーズしてしまい全然パソコンが使えなくなってしまったのでアンインストールしました。 その直後からショートカットを開こうとするとショートカットの検索という画面が出てしまいます。 過去に似たような質問があって直す方法が出てたんですが、フォルダオプションがみつかりません・・・ その回答にあった直し方はこうでした。 1.エクスプローラを起動し、[ツール(表示)]-[フォルダオプション] をクリックします。 2.[ファイルタイプ] タブをクリックし、一覧から「ファイル フォルダ」もしくは「ドライブ」を選択して「編集」をクリックします。 3.find が太字で表示されているので「標準」ボタンをクリックして細字に戻します。 「閉じる」「閉じる」をクリックして設定を保存します。 フォルダオプションとは、いったいどこにあるのでしょうか? それとも全然違うところがおかしくなっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マイピクチャー、マイミュージックのクリックで検索画面になる

    「スタート」から「マイピクチャー」、「マイミュージック」で左クリックすると「検索画面」になり通常の「開く」画面にならない。また「マイドキュメン」ではエクスプローラ画面になる。どうすれば「開く」画面になるのですかお教えください。「マイピクチャー」、「マイミュージック」で右クリックすると並びが上から 検索(太字) エクスプローラ 開く の順に並んでいる。「マイドキュメン」ではエクスプローラ 開く 検索 になっている。いずれも一番上に 開く にすれば通常の画面が表示されるようになると思うのですが・・・ 小生パソコン操作は初心者ですので懇切丁寧なご指導をお願いします。

  • Dドライブにあるとゆうことでしょうか?

    いつも本当にありがとうございます。 マイコンピュータのローカルディスクCを開いたらマイピクチャがありませんでした。でもローカルディスDにはマイピクチャや、自分で作ったデータ(マイドキュメントに入っていたものですよね)がありました。 これってDドライブに移した(移動した)とゆうことでしょうか? またDドライブに移動した画像は「コピー(1)」とか「コピー(2)」とかなっていたのですがこうゆうものなのでしょうか?

  • Dドライブに移動したものは?

    皆様に教えていただき、CドライブとDドライブへとやらせていただきました。マイドキュメントをCドライブに移したとき、今まではマイピクチャはマイピクチャをクリックして画像をみていたのですが、今見たら画像がありません(もちろんですよね??Dドライブに移動したから??ですよね) ではDドライブにあるものを見るにはどこを見ればよいのでしょうか? 分かりにくかったら申し訳ありません、ご指摘いただけると嬉しいです。