• ベストアンサー

HDD内を開こうとすると勝手に「検索」画面に。。

いつものように「マイコンピュータ」の中にあるCドライブを開こうとクリックしても開かずになぜか「検索」画面が出てきてしまいます。Dドライブも同じくです。 他のマイドキュメントやマイピクチャなどは普通に開くのですがC・Dドライブだけが検索画面になってしまい困っています。 右クリックから「開く」にすればちゃんと中に入れるのですがとても手間なので。。 以前なら右クリックするとショートカットメニューの中の1番上に「開く」があったと思うのですが現在は「検索」が一番上にきていて太字になっています。 これが怪しいと思うのですが変更する術が分かりません。 原因と対処法をご存知の方おられましたらぜひお願い致します。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#578 ここ↑の「フォルダヤドライブを開くと、検索画面が起動します」に書いてある方法で直るかもしれません。 書いてある手順を踏んだ後、一応再起動してください。 ただし、レジストリというOSの重要な部分をいじりますので、自己責任で充分注意して行ってください。 紹介したページの手順を踏む前に、regeditの「ファイル」→「エクスポート」で変更前の内容を保存しておいたほうが良いです。 もし間違ってしまった場合は、エクスポートしておいた.regファイルを「ファイル」→「インポート」→再起動すればよいです。

kobe47
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 リンクを参考に変更しましたところバッチリ元通りになりました。 本当にありがとうございました! 1つ疑問に思うのは特に変わったことはせず、普段通り使っていただけでレジストリ部分が勝手に書き換わってしまうことなどあるのでしょうか? 新しいソフトのインストールなどもしていないのでとても不思議なのです。

その他の回答 (1)

• Goooo7
回答No.1

これだと思うんですが http://www.dr-pc.jp/88.htm XPではレジストリ操作が必要なので慎重に操作してください

kobe47
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 試してみたところ直らなかったのでどうしようかなと思いましたが今回はフォルダなどは正常でドライブが検索になる場合だったためHKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Classes \Drive \shell 内を変更することで正常になりました。 大変参考になりました ありがとうございました!