• 締切済み

Access2003での検索結果のフォームへの反映方法

現在、10項目程の項目を管理する為のデーターベースを作成しています。〔以下管理簿テーブル〕 現在、全項目中5項目(商品名、色、固有ID、入荷日、入荷担当者)の入力フォームを作成しました。〔以下入荷フォーム〕 この項目のほかに(販売日、レシート番号、販売担当者、販売日)を入力する〔販売フォーム〕を作成したいのですが、 固有IDもしくは機種名を検索することで、すでに入荷フォームで入力したデータを表示させ、その項目の下に空欄のテキストボックスを作成しておきそこに、レシート番号等を入力、管理簿テーブルの内容を更新したいのですが、 どの様にすればよろしいでしょか? 初級から、辞書類まで買って探してるのですが、該当する項目が見つかりません。初心者質問で解りにくい所も多々あるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.1

テーブルはひとつだけなんですか フォームで入荷と販売を分けるのではなく テーブルを分けましょう 本も買っておられるようなので、 テーブルの作り方、正規化、リレーションシップ、参照整合性 などというところをよく読んでください テーブルにはひとつの事実のみを格納します 商品の入荷と販売をデータベースにするのなら [商品マスタ](商品ID、商品名、色、・・・) [入荷](入荷ID、入荷日、商品ID、数量、入荷担当者、・・・) [販売](販売ID、販売日、商品ID、数量、価格、販売担当者、・・・) 実際にはもっと複雑になるでしょね