• ベストアンサー

メガネがあわない

二年ほど前からメガネを使用しているのですが、耳に痛みを感じたり頭が痛くなってしまい悩んでます。 メガネ屋で調整してもらってもすぐに痛むようになってしまいます。 物で締め付けてみたり痛みを和らげる工夫をしているのですが今PCを使うのさえつらいです。 寝て起きたときにこのまま眠ってしまいたいと思うほどです

noname#109962
noname#109962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

メガネの重さはどうですか? 私も同じような感じが前にはありましたが、最軽量メガネに変えてからは気にならなくなりました。

noname#109962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日めがね屋で聞いてみます

その他の回答 (2)

回答No.2

本当にめがねが原因なのでしょうか? 度数が合わないのであれば、メガネやを変えてみるとか、 眼科で見てもらったほうが安心だと思いますよ。

noname#109962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メガネをしてないときはまったく痛みませんし、再度検査してもらい度数も少し弱めのものに変えました。 眼科に行きましたが視力以外に問題はありませんでした

  • yasuomaru
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.1

メガネを調整する前に、 眼科で検査をしてもらった方がよいのでは?

noname#109962
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科に行きましたが問題はありませんでした

関連するQ&A

  • メガネの、かけ具合が悪いです。

    メガネの、かけ具合が悪いです。 先日、高級メガネの専門店でメガネを購入しました。 価格も、結構値が張るものです。 購入した日に、かけ具合を調整してもらいましたが、耳辺りが痛く感じたため再度調整してもらいに行きましたが、また数日したら耳辺りが痛く感じて、調整しに行きました。今度は、かなりゆるくなってしまいメガネがすぐ下がってきます。 高級メガネ店でありながら、サイズ調整が上手くできないのは問題有りでしょうか? それとも私のメガネのかけ方に問題があるのでしょうか? 前使っていたメガネ(高級専門店で買ったメガネではなく、値段は4万くらい)は、サイズ調整をしっかりしてくれて、かけ具合で困ったことはありませんでした。 これはメガネ屋に問題が有りますか?私のメガネのかけ方が悪いのでしょうか? 今回購入したメガネ屋は、家からかなり遠いです。しかし気に入ったメガネで、その形がなかなか無いので大事にしたいです。

  • メガネが傾いています

    先日とある安いメガネ屋で購入した メガネなのですが、かけてみると左右が傾いているのです。 私の耳の位置が左右で違うのがもしれません。 今まで使っていたメガネはレンズが大きめだったので 傾きに気づかなかっただけかもしれません。 とにかく、なんとかフレームを調整したいのですが、 このような場合のフレームの調整はどのように 行われるのでしょうか? 購入したメガネ店で一度ツルのきつさを調整して もらったときは、一度店の奥で何やら作業してきた後、 微調整は手でぐいぐい曲げている感じでした。 なのでもし、左右の歪みに対するちゃんとした調整の 仕方が存在しないのなら、 そのメガネ店には持っていきたくないのです。 (また手でぐいぐい曲げてよけい曲がってしまったら 嫌なので) それと、ほかのお店でもメガネの調整はしてもらえる のでしょうか? もちろん有料で構わないのですが。 メガネ店勤務の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • メガネを変えたら耳が痛いです。

    こんにちは。 先週末に新しいメガネが出来上がりました。 今までは細いメタルのメガネでしたが 今回はプラスチックみたいなセルフレームにしました。 掛け心地が良いと定評の有る国内のメーカーなので 楽しみにしてましたが着け初めて二日目くらいで 耳の付け根のてっぺん(メガネのツルと触れる部分)が 少し痛くなりました。 その内慣れるかなと使用を続けてましたが痛みが酷くは成りませんが 無くならないので耳の付け根を見てみたら薄皮が刷れて?めくれてました。 今までメガネでこのような事になったことがありません。 以前も一度セルフレームを着けてましたがその時は そうなりませんでした。 もう一度眼鏡屋さんで調整してもらいますが週末からお盆休みみたいです。T\T こうゆう事は良くあるのでしょうか?これは調整で治りますかね? 形や色は凄い気に入ってるのでフレームは変えたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡を購入したんですが返品したい場合

    この前眼鏡市場で眼鏡を購入したんですが、耳と目が痛くて調整をしてもらったんですがそれでも耳が痛くて肩がこるので調整をしてもらったら、今度は眼鏡がすぐずり落ちてきてとてもじゃないがまともに装着できるレベルじゃなくなったんでいい加減腹が立って返品して下さいと言ってもすぐ調整の方に持って行こうとして返品に応じ用としません。ここまで調整してもあわないということは、どう考えてもフレーム自体があってなくてこっちとしては何回調整しても同じだと思うので返品したいんですがどのように言えば返品に応じてもらえるようになりますか?アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Zoffのメガネのレンズ交換・調整について

    お店で視力を測らず、以前使ってたメガネをZoffに持って行き同じ度数でメガネを作ってもらいました 前使っていたのは壊れてかけられないのでコンタクトでお店に行き、耳の部分の調整だけしてもらい 家に帰ってかけたら視界の端(外側)だけが度が強いように見え、ピントが微妙に合ってないように見えます 物が少しだけ歪んで見える感じです。 テレビを見たり本を読んだり、頭を動かさず真っ直ぐを見るのならそんなに気にならないのですが ちょっと左右に頭を動かすと一瞬だけ全体的にピントが合わないように見えてすぐ目が疲れてしまいます 度が合ってないのか調整の問題なのか分からないののでお店に行きたいのですが、購入した店舗じゃないとダメでしょうか? Zoffのお店ならどの店舗でもレンズ交換や調整をしてもらえますか? それと、以前のメガネ(他のメガネ屋で2万程度で購入)のとき視力を測ったときは  R -2.00  L -2.00 C -0.25  AX 180 今回Zoffでの数値は  度数は同じで、AX178でした AXが何なのか分からないのですが、数値がたった2違うだけでも見え方は違いますか? 同じ度数で作ってもらったのに前のメガネの方が全然見やすいので、もしかしたらこの数値の違いが原因なのかな?と思いまして。 回答よろしくお願いします

  • ★やわらかいフレームのメガネ調整できる?

    先日通販でメガネを買いました! JINSのAir frameです! http://www.jins-jp.com/airframe4/ 未調整だとずり落ちるので調整してもらいに行こうと思うんですけど、 このメガネは耳のところ(モダン)に針金が入ってなくて、 TR-90という医療器具などに用いられるナイロン樹脂を使用しています。 この素材も普通のプラスチックみたいに、 熱してやわらかくして曲げて角度を調整することはできるんでしょうか? TR-90メガネの調整について教えてください(´・ω・`) ※ どうしてこのHPメガネカテゴリーが無いの(#゜Д゜)

  • 眼鏡調整、頭痛が起こりにくい、つるを頭に止める場所

    セルフレームの眼鏡を使っています。 眼鏡をかけると頭痛がするのですが、眼鏡を調整してもらうとき、どこを締め付けないように注意すればいいですか? 前回つるの先端を頭に当たらないようにして、つるが耳にかかる部分を外側に少し反らしてもらいました。 それでもまだ耳の上のところ(側頭部の一番出っ張っている部分)で頭に接触しているので、そこから頭痛が来ている気がするのですが、眼鏡のつるのどこで頭に止めれば頭痛が起こりにくいですか? またつるの耳にかかる部分(モダン?)が結構深く曲げられている(前後に動く遊びはほとんどありません)ようなのですが、これは頭痛とは関係ないでしょうか?

  • メガネについて(3プライス)

    現在「CONSOMME」のメガネを使用しております。 住んでいる近所には「CONSOMME」はなく、都内へ行ったときに渋谷で作成しました 。 とても気に入っているのですが、だんだん度数的に合わなくなってきた(作成したのは3-4年前)ので、新しいメガネを作成予定です。 フレームをそのまま使ってレンズを交換という手もあるかと思うのですが、これはこれでPC作業用として使っていこうと思ってます。 購入しようと思っているのは、「Zoff」です。 気に入ったフレームがあり、それを取り寄せてもらっているところです。(まだ購入するかは試着してみないとわかりませんが。。) 「Zoff」でメガネを購入するのは初めてなのですが、「CONSOMME」と変わらない品質のものができあがるでしょうか? いくつか3プライスのお店でメガネを作ったことがありますが、「CONSOMME」はそれらのお店よりも、非常に調整をうまくやってくれて、(視力検査・左右の高さ調整など)好感が持てました。 また、視力が非常に悪く、0.03~0.06くらいです。(左右どちらも。1dayコンタクトだと-6.00くらい)乱視も強いです。 このような状態で、Zoffでメガネを作成した場合、レンズの加工費はいくらくらいになるのでしょうか? +5000円くらいで済めばいいな…と思ってるんですが。

  • メガネ

    メガネが壊れました。新しいのを買いたいのですが、形状記憶のようなもので、耳にかけるところが曲がったりして折れないような物を買い求めたいです。どこのメガネ店にそのような品があるか教えてください。例えばメガネ市場とかメガネスーパーとか名前を教えてください。お願いします。

  • メガネの調節がうまくいかず困っています。

    最近メガネの調節がうまくいかず困っています。 東京都内在住で以前は池袋のビックカメラで調整をして貰っていました。 しかし、いままで調節してくれていた方が退職をしてしまいメガネの調節がうまくいきません。 今までは、調節する人が見てくれるだけで「左が少し高い」や「すこしフレームをねじった方が良い」など、レンズを外したりしながら他社のスリープライスメガネでも色々と調整をしてくれてやってくれていたのですが、 別の店員さんや別のお店で調節をお願いしても、ただ単に「どうですか?」と店員に質問されるだけで、 いまいちしっくりくるメガネの調節ができません。 もし、頭の形、顔の形状を考慮して鼻当てと耳かけの3点でしっかりと自然に支える調整をしてくれるお店があれば教えてもらえると助かります。

専門家に質問してみよう