• ベストアンサー

人前でご飯が食べられない

3年ほど前からたまにあったのですが、じょじょにひどくなっていて、今日実感しました。 お昼ご飯を人と食べに行くと、まったく食べれないのです。まずお箸は持てるのですが、なにかをつまんだあと、口元まで運べません。無理やり持っていこうとすると端が大きくブルブルと震えてしまいます。 今日は一口も手を付けられずショックでした。一緒にお昼に行った人も「どうしたのー!」と心配する始末です。 自分なりに分析すると以下が重なるとなるようです。 相手が男性(1人でも複数人でも)で、ほどほどの距離感(職場でよく話す普段緊張しない相手。プライベートで遊んだり、恋人等ではない)。 多分これから先、こういう相手以上に緊張する相手=出張等でお客さんとお食事をする機会、上司とお食事する機会等では間違いなく一口も食事ができないと思います。 相手にも失礼だし、どうしたら良いでしょうか。 彼氏、女友達の前などでは全然平気で食べれます。 こわい女性の上司の前ではちょっとこの現象はでます。 精神科に行かれて克服された方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

私も同じです。 私は友達恋人の前でも食べられず、学校のお昼は毎日地獄でした。 治さないとこの先困ると思ったので、最初は親友に頼んで学校帰りによくご飯を食べに行きました。 なかなか食べれなくて辛かったのですが、どうして食べれなくなったのかそこから自分で分析を始めて、原因を突き止めました。 私の場合は、子供の時から実家でご飯を食べる時父親が怒鳴ったりするのが常でしたので、怖くて落ち着いて食べられず、食事の時間も楽しいものではありませんでした。 そこから「早く食べなくちゃとか、残しちゃダメだ」とかの強迫観念が出てきてしまい食べられなくなってしまっていました。 なので、一緒にご飯を食べることを頼んだ親友に全て事情を話して、「早く食べろとか、残すなとか、食べないの?とか言ったり聞かないで暖かく気長に見守って欲しい」と頼みました。 かなり時間がかかりましたが、その子とはご飯が食べれるようになりました。 恋人も同じようにお願いして、徐々に慣らしていきました。 でも、いまだにそれ以外の人とは仲良しでも食べれません。 同じように練習すればいいのでしょうが、みんなに事情をいって歩くのも嫌だし・・・。 飲み物だと大丈夫じゃないですか? 私は飲み物だと大丈夫なので、そこから慣らしていって少しずつレベルを上げていくといいんじゃないかと思います。 飲み物からデザートや軽食に進んでクリアできたら食事というふうに。 手でひょいとつまんで、一口で食べきれるようなものでなおかつ小さいものとかは食べやすい感じがしました。 箸やナイフで小さくしないといけなくて、手がかかりそうなものは苦手でした。(ステーキとか。ステーキよりはハンバーグのほうが比較的食べやすい気がします。) とにかく誰かと食事する時は食べやすそうなメニューを選んでました。 (口を大きくあけなくても食べられそうなものなど) 質問者さんは、食べられなくなった原因はわかっているのでしょうか? わかると少し解決につながるかもしれません。 私は病院にいってませんし、完全に克服していないのですが、気になったので回答しました。すみません。

recycle_rocket
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 確かになぜかお味噌汁とお茶だけ全部飲めました。あと小さな付け合せのかまぼこ2切れは、誰も見てないのを見計らってかろうじて顔をひょっとこみたいに近づけて食べました。 他全部は見ただけで「あっ、多分食べれない」と思いました。 冗談で「僕たちが苛めたみたいじゃないか」とか言われたのですが、ほんとに無理に食べようとした場合の震える箸を見せてジョークにしてみようかとも思っています。定食屋の人にも本当に本当に申し訳ないなと思います。 もともと人前ではあがり症だったのですが、ご飯を食べるという普段意識しない所まできてしまったのかと、昨日は家に帰ってかなりぐったりしました。 昨日の夜にこんな事があったと彼氏にとりあえず言ってみたのですが、「ふうん」とちょっとそんな話苦手みたいな感じで敬遠がちに言われました。でも言うことに意義があるかなと思います。 私の育った環境は父親が無口だった為に食卓は重苦しい程の沈黙を感じていました。(でも良い父親です) 人前の発表で緊張の為失敗した事が小さい頃から何度かあったり、友達が欲しくて仕方がなかったのに集団になじめない時期が何年もあったり、対人恐怖症の気配はあるかなと思います。 自分を分析することはこわい反面、面白いですね。 アドバイス助かりました。私は複合的に他にちょっと気になる事が多いので、これを踏まえて診療内科に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrq_a007
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も同じような経験があり、気になったので回答させていただきます。 質問者様と同じように口元まで食事を運べません。 手や足…というか全身が震えてしまい会話もまともに出来なくなるんです。 お食事の時、緊張なさってるようですね。 私も度に緊張してしまうため、震えが起きてしまうようです。 会社のランチタイムになると人と食べるのが嫌で苦痛に感じてしまうのでいつも一人で食べるようにしてました。 心療内科でそれを話したらSAD(社会不安障害)という病気だと医師から言われました。 でも、「ちゃんと治るからね。」 と医師から言われたので安心しました。 質問者様も緊張などが原因となっているのなら、 SADの可能性は有ると思います。 私は不安を和らげるお薬を服用して今はなんとか乗り切ってます。 参考になるか分かりませんが、一度心療内科などに行かれてみてはいかがでしょうか?良いお薬を処方してくれると思います。

参考URL:
http://www.sad-net.jp/content.html
recycle_rocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多分これは緊張で間違いないと思います。人は好きなのですが、よくよく考えると一人でいるとほっとしたりします。 不安を和らげるお薬等があるとは知りませんでした。教えて頂いたURLの「治療はどこで?」というカテゴリー、本当に助かりました。これで調べて今日の会社の帰りに行ってみたいと思います。 どういう診断を貰ったか結果をご報告して質問を閉じようと思っています。宜しくお願いします。

recycle_rocket
質問者

補足

心療内科で診断してもらいました。社会不安症(SAD)の症状という事でした。それで、少量の抗うつ薬と抗不安薬(ルボックス錠、レキソタン錠)を7日分もらってまた7日後に来診して様子をみるという事になりました。 お薬を飲んで、その肯定的な気分の状態や考え方に慣れて、じょじょにお薬を減らして飲まないようにする。との事です。 性格じゃなくて病気だ。10人に2、3人は症状があるし、直るよと言われました。保険も普通に適用されて初診で2700円です。 それまで行った事のある内科等と違って自分の事をいうのではずかしく、不思議な感じがしましたが、気分も晴れました。 回答頂き、こういう症状の中、がんばって生活してるんだなと思いました。アドバイス等本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる女の子とご飯に行ったのですが

    気になる女の子とご飯に行ったのですが、全然食欲なさそうでした。 この子とはこれまで何回も2人でご飯に行っていますが、今日は一口食べて、箸を置いて休憩して、一口食べて休憩してという感じで「食事が喉を通らない??」ように見えました。 いつもはむしろ僕が少食で僕が食べ切れない分を食べてくれたりするのに。 あと、やたらとおしぼりをゴニョゴニョ触ってました。 時折苦しそうな顔で何かを飲み込むような仕草をしていたり、緊張?なのか体調悪い?のかそんな様子に見えました。 本人曰く先週ワクチン接種してまだちょっと頭がボーっとしているけど、体調が悪いわけではないと言っていました。 実はもう僕が飽きられて退屈に思われてそれが態度に出ているのでしょうか? 行く前のLINEとかはむしろいつもよりテンション高そうに見えたのですが。

  • 好きな人とごはんに行くと食べられなくなる

    私は、好きな人と(片想いです)ごはんに行くと、 すぐにお腹がいっぱいになってしまって、あまり食べられなくなります。 お箸が動かない分、会話は出来るので、 私としてはとても楽しいのですが、もし一緒に食事する人があまり食べなかったら、 相手はつまらなく思うのではと心配になり、質問させていただきました・・・! 嬉しいとか、楽しいとか、そんな気持ちでいっぱいだと思うので、 そんなに緊張はしていないと思うのですが、それでもどこか緊張しているのでしょうか。。。 食べているときに目が合うと、なんだか恥ずかしいような気もするため、 そういったことがあると、ますます食べられなくなります。 もし同じような状況の方がいたら、アドバイスいただければとても嬉しいです!

  • 食べ方に自信が無い

    食事中、自分の食べ方が汚いのではないかと気が気ではなく、人と食事をするのが億劫です。どうしたら綺麗に食べられるでしょうか。 よくこのサイトでも話題になる、 ・口を開けてクチャクチャ食べる ・箸を正しく持てない ・テーブルに肘をついて食べる などのマナー違反はしないよう気をつけています。 どんな時に自分の行為が気になるのか例を挙げると、 ・一口で食べるには大きい唐揚げを箸で半分にしたいのに筋が固くて切れない。箸の使い方が下手なのだろうか? ・サラダに入っていた千切りキャベツの1本1本が思いのほか長くて、箸で食べやすいようにつまんで口に持っていったが、結局口の端を汚してしまった ・居酒屋で湯豆腐を小皿に取る時、細かくなった豆腐をよそってしまい、箸で掬いきれず少し残してしまった ・一回かじったフライドポテトを自分のお皿に置いた。口をつけたものを皿にまた載せるのはマナー違反ですか? など、キリがありません。 最近になって家族以外の人と食事をする機会が増え始めたのですが、それでも回数としてはあまりないので、食事の度に緊張してしまいます。 食事のマナーの本は何冊か読んでみましたが、私が知りたいことは書いてありませんでした。 私の食べ方は下手なのでしょうか?それとも他人の目を気にし過ぎなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 食べ方に自信が無い

    食事中、自分の食べ方が汚いのではないかと気が気ではなく、人と食事をするのが億劫です。どうしたら綺麗に食べられるでしょうか。 よくこのサイトでも話題になる、 ・口を開けてクチャクチャ食べる ・箸を正しく持てない ・テーブルに肘をついて食べる などのマナー違反はしないよう気をつけています。 どんな時に自分の行為が気になるのか例を挙げると、 ・一口で食べるには大きい唐揚げを箸で半分にしたいのに筋が固くて切れない。箸の使い方が下手なのだろうか? ・サラダに入っていた千切りキャベツの1本1本が思いのほか長くて、箸で食べやすいようにつまんで口に持っていったが、結局口の端を汚してしまった ・居酒屋で湯豆腐を小皿に取る時、細かくなった豆腐をよそってしまい、箸で掬いきれず少し残してしまった ・一回かじったフライドポテトを自分のお皿に置いた。口をつけたものを皿にまた載せるのはマナー違反ですか? など、キリがありません。 最近になって家族以外の人と食事をする機会が増え始めたのですが、それでも回数としてはあまりないので、食事の度に緊張してしまいます。 食事のマナーの本は何冊か読んでみましたが、私が知りたいことは書いてありませんでした。 私の食べ方は下手なのでしょうか?それとも他人の目を気にし過ぎなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 緊張して人前で話せない

    この春大学生になったものです。 大学ではプレゼンやディスカッションなどで大勢の前でマイクをもたされ話す機会がとても多くなります。 入学から1週間、早速自己紹介でそんな機会があったのですが当たる前から異常に緊張し、心拍数が上がって本番では声の震えを抑えられませんでした(*_*) 友達といるときは盛り上げ役で笑いをとったりするのが好きですが、マイクをもって1人立って話すとなると本当に緊張してやる前に泣きたくなるほどです。 これからこんなことを4年間ずっとやってかなきゃいけないと思うと今から本当に憂鬱で早速明日のゼミも休みたいと思うほどです(泣) こんな自分を変えたいとあえてプレゼンの多いサークルに入ろうかと思いましたが昨日体験してみて、いつものように異常に緊張し、真剣にこれではサークル自体苦痛で身が持たないのではないかと思い今は躊躇しています。 他の友達はみんな全くふつう通り話せるのも不思議でなりません。どのクラスでも声が震えるほど緊張してるのは私くらいです。 これはどうしたら克服できるでしょうか?やはりそうしたサークルに入るべきでしょうか?似たような経験もつ方の意見も伺ってみたいです。本当に悩んでます。宜しくお願いします。

  • 彼氏と食事

    私わ男の人の前であまり食べることができません。 なので彼氏の前だともってのほかです。 汚い食べ方をしてしまうんじゃないかとか口についてしまってるんじゃないかとか いろいろ考えてしまって食べることができません。 今わ遠距離なので会えないからそういう機会がないのでいいのですが、いずれ会うので そのとききっと食事をすると思います。でも私わ苦手なのでどうやって克服すれば いいのでしょうか。よくテレビなどで今日食事しませんか?てきなことで気になる人を 誘っているのをよく見るのですごいなと思ってみてます。友達に聞いてもふつーに食べると 言うのですがふつーの意味がわかりません。 どうやって彼氏の前で食べればいいのでしょうか。 会うときまでに克服したいです。

  • 人前が恐怖。

    質問させていただきます。 私は人前で話すのが大の苦手です。 でも過去の質問を見てもみんなが苦手だという回答が多く、判断できないので、努力で治せそうか、心療内科へ行くべきかの判断をお願いします。 人前で話す直前までは(緊張しちゃった)って認めてみたり、深呼吸してみたり、(間違えて当然、人間だもの)だとか思ったりしてます。そして発表の練習は何分かかるのか計り、暗記するまで練習しています。暗記も間違えるとダメだからあまりしないほうが良いとは言いますが、私の場合暗記しないと言葉が全く出てきません。 しかしいざ目の前にたって声を出し始めると自分の声の変さとか声の小ささが気になって極度に緊張します。そうすると唇の端がぴくぴく震えはじめ、声が震えはじめ、顔が熱くなり、全身から汗が吹き出します。そうなってからも(考えすぎちゃだめ)とか震えてる自分を認めようとかするのですが、こうなるともう自分の意思では唇の震えを止められません。それが恥ずかしくてさらに怖くなります。 こんな状況からでも慣れれば克服できますか? 人前で話す以外の支障はないのですが、職業柄話すことが多いので毎度疲れ果てています。思い出すだけで鼓動が速くなります。

  • ご飯を食べない。(切実)どんなことでも意見お願いします

    私には今年度から中学2年になる妹がいるのですが、食事をまったくと言っていいほど食べません。 朝ごはんはご飯本の一口(すずめがつついたような感じ)と味噌汁(これもまたすずめがつついたような) 昼ごはんは8割うまいことごまかして食べません。 お茶(あたたかい)4~5杯。 夜ご飯も朝ごはん程度しか食べません、 ちなみにお惣菜などで食事を済ませるときは野菜類(なんでも食べます)しか食べません。 カップラーメンなどの場合は食べません。 普通のご飯でも炭水化物・魚・肉・脂食べません。 カレーライスは具の野菜ばかり食べて、スパゲティは一口も食べず。 こんな感じが去年の12月から続いており、私と母、再婚した父とおばあちゃんで何かと「食べろ」と言ってきたのですが、一向によくなるどころかひどくなっていく一方です。 学校でも給食を食べず、先生が心配してカウンセラーの人に会わせたみたいなんですが・・・。 病院行った方がいいですよね・・・。 おばあちゃんや先生、母は「精神病」だといってますけど・・。 どんなことでもいいので皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 人前だと食事ができなくなる症状は治せる?

    人前で食事をすると、食べ物がのどを通らなくなることがよくあります。 すごく仲良しの人なら大丈夫なのですが、例えば会社の上司や先輩方と向かい合って食事をしたり、初対面の人たちと食事をするといつも喉を通らなくなります。 かといって残して周りに気にされるのも嫌なので、飲み物や汁物で無理やり食べ物を流し込んでいる感じです。オエッとなりそうな時もよくあります。 私自身人と接するとかなり緊張したりプレッシャーを感じやすい性格もあるのでこういった症状が出ているのかもしれません。 こういった症状は心療内科や精神科に行けば緩和されますか?

  • 人前で普通に喋りたいのです

    人前で上手く喋る事ができません。喋るといいましても通常の会話なら問題ないのですが、授業などで、改まって人の前で「プレゼンテーション」する場合など緊張してしまい声が震え手足も振るえ生汗が噴き出てしまいます。解決法は「慣れ」と皆が言いますがかれこれ3年も経過し治る見込みもありません。 現在では、病院に行き「精神安定剤」を処方してもらい、プレゼン2時間前に一日容量を一度に服用して何とか過緊張状態を克服しています。打開策のヒントでも結構です教えてください。明日月曜日まさに人前で発表しなければなりません。とても苦痛です。 社会人になればこの様な(プレゼン)は今以上に増えると思います。考えれば考えるほど不安です。