• ベストアンサー

「甘えてるだけ!」という人の心理は

sonrisa003の回答

回答No.9

No.4です。 質問の意図からは、だいぶ外れた回答でしたのに、ご丁寧にお礼ありがとうございました。 私は、goo6340さんの意見に大変感心&共感しました。 なので、私の出る幕は今更ないのですが、少しだけ補足させて頂きます。m(__)m まさに、私の意見は一貫性がありません。(汗 その時々によって、アメになったりムチになったりします。 それは意図的にではなく、本能的に。 私は人を憎めないとか恨めないとか、口では良い事を言いましたが、不当&理不尽だと思ったことは、ちゃんとその場で相手に言います。 だから、溜め込まないというか、残らないというか、言われたことも言ったことも殆ど翌日には忘れています。 私に怒られた相手が逆に心配してくれるほど、私はその人を怒ったことすら覚えてなかったり。。。(汗 あ~え~、話がまた脇道に逸れそうなのでぱっぱと要点を。 折角、完治に向けて進んでいるのだから、「あまりいろんな気持ちを引っ張り出して、いじらないように。。。」ということを今回は言いたかったんです。 質問者様は、心の傷を何度も再現したり、蘇らせたりすることによって、自分が不当に扱われた恨みを自分で膨らませているのです。 それは、過去の苦しい状況(言われた言葉)を、繰り返し思い出すことによって、その状況を何とか変えたい!と無意識の願望がそうさせているのだけれど、過去の状況を変えることは、どう考えたって出来ません。 うつ病患者に「甘えている」と言うことの賛否もについても、きっと正しい答えはありません。 人はそれぞれ自分の「正論」を掲げて生きているんです。 病気を経験した人の意見、経験のない人の意見は、決してきっちりふたつに分かれることはないし、もしも、分かれたとしたら、その方が余程、悲しく恐ろしいことだと思いませんか?? ご自分が良いと信じる道を、前を向いて、胸を張って気楽に行雲流水で歩いて行かれて下さい。 健康で、家族円満で幸せに~。(*^^*)/

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも二面性はありますね。思えば私は何度も他人に「やる気があるなら人は必ずやる」と言い続けてきました。でも心の病気の人には絶対言いません。なぜなら言っても無駄だと分かってるから…。 言っても無駄だから言わないというのは、一見優しいようでもありますが物凄く冷たいことをしてるのかも、と思いました。それが私の二面性なのでしょうね。 ただ私は、辛いことがあったり壁にぶつかったとき、こちらなどで頂いた意見に何度も目を通しました(辛辣な意見も含めて)。きっと言ったほうは覚えてなくても、言われたほうにとっては凄く大事な言葉です。心を病んでる人に甘えてると言うのがいいのか、優しい言葉をかけるのがいいのかは分かりませんが、どちらにせよ心を病んでる状態の人には言葉って凄く大きな意味があるのでしょうから、私は大事にしていきたいな、と思いました。 どんなに優しい意見でもそれがその人に良いかどうかは誰にも分からないですもんね。私は私のやり方で生きていく、それでいいんだなと再確認しました。その道を信じてこれからも前向きに笑顔で生きていこうと思います。

関連するQ&A

  • 身体の不調

     ここ何年も身体の不調に悩ませられています。 具体的に言うと、目の周囲の締め付け感(目が上下左右に動かしにくい)、首の痛いような凝った感じ、肩も同じく凝っています。身体中の関節の異常(ポキポキ鳴る)特に、肩回りの関節はゴリゴリ鳴ります。足も常に疲労しているような、凝ったような感じで家の階段を昇るのがしんどい時があります。歩きにくいというか、歩くことを意識してしまいます。(普通歩くことは意識しないですよね?)立っているときも、歩いているときも何か変な違和感があります。(骨で立って、歩いているような)歩いていて、たまにひざがカクッとなることがあります。 一日中この状態です。とにかく疲れ切っているような状態なんです。本当につらいです。何とかしたいです。 微熱が常にあります。 睡眠の質は基本的に悪いです。(寝ても寝た気がしないなど)逆に寝ても寝ても眠いときがあります。 ひどいときは、何もできず横になっていたいくらいの疲労感を感じます。(考えたり、動いたりすることが億劫。横になって眠っていたい。)もちろんこの状態のときには、目から首、肩背中、脚と全身疲れきった状態になっている。 今は、心療内科に通院していて、薬も何種類か飲んでいます。(このままいっても治るのか?という不安があります)これらの症状ってやっぱり心から来ているんですかね? 5年前から最近まで歯列矯正をしていたんですけど、そのこととこれらのことは関係はないですよね?ありますか? 心療内科の先生に聞いても関係はないとのことです。

  • 忘れられないひと

    一年前に出会って本当に好きで忘れられない人がいます。 すごく努力家で私の好きなセンスをもっていて、語学力、やさしさ、ルックスもすべて 大好きでした。只、付き合う前に肉体関係を持ってしまい、駄目になってしまいました。 今年の始めから連絡はとっておらず、一度メールをしたのですが返事がなく そのままになっていました。 今日彼のFbのページを見たところ交際中になっており、ああそっか。と 思ったのですが、頭では理解しているのにあきらめれない自分がいます。 彼を超える人を見つけれる気がしないのですが、どうすれば忘れれるのでしょうか。

  • 人からの思いやりを感じない人の心理

    世の中には色んな人が居ますが 人から受けた優しさや思いやりを喉元過ぎればなんとやらの様にすぐ忘れる人の心理が知りたいです。大病をした男性、その時 パートナーの女性が献身的にお世話しました。完治した際その男性はパートナーの女性にとても感謝し完治出来たのはあなたのお陰です。とお礼を述べました。でも数年後 女性が不調になった時 男性は受け止められませんでした。自分の困難を受け入れられない弱いその男性は女性の困難を受け入れられるはずがなく、又 弱い自分を認識する事も出来ないので 女性の不調には目や耳を傾けません。女性は二度とその男性に自分の不調は伝えないと 決めました。自分の悩みや不調は口に出して慰めや優しさを求めるけれど、パートナーの不調や悩みは聞けない。聞かないのでは無く聞けない。しかもそうゆう自分の弱さにも目を向けれない。この男性は弱いだけ?どうゆう心理なのでしょうか? 幼少の頃から進学、就職、離婚後 引き取った娘の子育て、全てにおいて母親に面倒を見て貰って成長して現在51歳。今は娘が経営する会社からお給料を貰って暮らす無職です。

  • どんな心理?

    先日飲み会で知り合った♂のメアドが知りたくて 人を介して私のアドレスを教えておいてもらったら、 彼はメールが好きじゃないみたいだから・・・と 彼のアドレスを教えられました。 嫌だったら 放置してもらっていいです、って伝えて もらったので、ほんとに嫌だったら教えないと思いますが。 でも、メールが好きじゃないっていきなり言われると、 牽制されているような気が・・。 どういう心境でしょう?

  • 好きな人が元カレをからかう心理

    高校生女子です。私には好きな人がいます。その彼をA君と呼びます。 A君と私は、仲の良い友達でした。名簿も近くて、周りも認める仲良しでした。よく、私と彼が付き合ってる、なんて噂をたてられたり、冷やかされたりしていました。(A君は女の子と親しく喋るタイプではないのも理由の一つです) でも、ある時を境に全く喋らなくなりました。前までは私の視線に気づいて、目を合わせたりしてくれたんですが、合わせてくれなくなりました。 話しかけてもくれなくなり、避けられてる状態が今も続いています。 憶測ですが、私の気持ちに気づいたんだと思います。 それから春休みが過ぎ、進級しました。 クラスは同じクラスになれませんでした。 私の元カレと好きな人は同じクラスで、仲良しです。 私が友達と話していたり、ふざけていたりすると、A君が元カレをからかうんです。 「ほらほら、そこにいるよww」そんな具合に。 私はそのことに気づいています。気づいていないフリをしているだけです。 結構ショックだし、嫌な気もします。 でも好きな人のことだしやっぱり気になって質問しました。 もし、私の気持ちに気づいていると仮定するとしたら 彼はどういう心境なんでしょうか? そもそも心境とかではなく、ただ単に元カレをからかって面白がってるだけなんでしょうか? 聞くのが一番って分かってはいるんですけど、勇気がないんです。 憶測でも想像でいいので、回答お願いします。くだらない質問、すみません。

  • 男の心理

    昔、体の関係があった人から「〇〇(私の事)とのエッチ気持ちよかったなぁ。またしたいな」って急に言われたんですけど、どういう心境だと思いますか? 彼とは何年か前両思いみたいな感じだったんですけど、へんな関係のまま連絡取らなくなってしまいました。 普通男の人が下心があったとしても、そんなにストレートに言わないと思うんですが‥。 どう思いますか? へんな質問ですみません。

  • 好きな人がいます

    すごく好きな人がいます。同じ職場の人です。 自意識過剰かもしれませんが本当によく目が合います。 目が合うときもじっと見つめるような感じなので照れてしまってうつむいてしまいます。 たまに話しかけてくれるのですがなかなか目を合わせてくれません。 話しかけても笑顔を見せてくれません。 でも遠くからじっと見つめてきます。 (ちなみに後ろには誰もいません。) 彼の心境が全くわかりません。 でも本当に好きなので思いを伝えたいなと思ってます。 このような行動をする男性の心境はどうなのでしょうか。 嫌われているのでしょうか。 回答を是非おねがいします。

  • 時間に遅れる人、約束を守れない人の心理

    こんにちは。 昔から不思議に思っていたことなんですけど、どうして時間を守れないのでしょう? 相手に迷惑をかけるのに、どうしてそんなことできるんでしょうね。 子供が幼稚園のとき、遠足に行くために駅で集合することがあったんですが、数人遅れてきました。 どうしようもない事情はおいておいて、ただ理由もなく遅れてきた人もいて、その母親は先生に注意をうけていました。 すべての人に迷惑がかかるのに、どうしてこんなことが出来るんだろうととても不思議に思いました。 あと、電話をしてもだいたいおらず、「電話をください」と伝言をお願いしても、絶対にかけてこない人。 結局こちらから何回かかけなおして、運よくつかまえて用件を伝える、という人がいます。 「どうして電話をくれなかったのですか」と聞いても「はあー」と気のない返事。 この心境も私にはまったく理解できません。 社会人をしていたときはこんな人と会ったことがなかったのに、専業主婦になってこんな感じの人と3人会いました。それがどの方も50代の男性で、こんなことでどうやっていままで仕事をしてきたのだろう?と本当に不思議です。 あまりにいい加減なので、主人に話すと「仕事してたらこれぐらいのことで怒ってたら身がもたない」と言います。 いったいどういう心理なのでしょう? そういう人って結構いるんでしょうか?

  • どういう心理ですか?

    最近私は台湾人の男の子と友達になりました。彼はすごく優しくて 話をしていた最初私に好意をもってくれてると思っていました。 しかしのちに彼はカナリのプレイボーイであることが発覚してガッカリ させられましたが、少し私も彼のことを好きになりかけていたので 悲しい気持ちと悔しい気持ちでいっぱいになりました。 彼に彼女がいるかどうかははっきり聞いたこともないのでわかりません が、女友達が異常な数いることもわかったので、これ以上仲良くしない ほうがいいと思って、デートの約束も気持ちをおさえて断りの電話 をいれました。風邪をひいたので行けないと・・・・・すると彼は 「薬ないなら今すぐもっていく」と言ってくれました。でも、その 優しさは本当に嬉しかったけど、誰にでもようはそういう態度をとって いるのか思うとやっぱりこれ以上好きになって傷つくことが 怖いので何度も大丈夫といって断りました。 何かあったら電話して、すぐにいくから。と言ってくれたりする のですが・・・・・どうみてもそれは私を好きだから優しくしてる のではないように今は思います。 もしも本当に好きだとしたら何度も彼から電話をしてくると思う けど、そういう態度はないし・・・・・ ただ誰にでもやっぱり優しくしたい男なのでしょうか? 別に女の子をハントして肉体関係を持ちたいっていう感じにも 見えないんです。やはりこういうタイプの男の人と向き合うことは 難しいのでしょうか?

  • 「やらなくていいよ」 と言ったことばかりやる人

    私は家事が好きな方です。 家事をこなす方はわかるかもしれませんが、それぞれ自分のやり方がありませんか? 家の人に「これは私がやるから(やりたいから)からなくていいよ」と言います。 すると、決まって母(実母)がやっています。 (家族は実母の他には私の旦那様だけです) 母はあまり家事が得意ではなく、 私は同じ様なメニューか、スーパーの惣菜ばかり食べていました。 部屋はいつも汚かったし、片付けるのが得意でないことは知っています。 生まれつき目に障害があり、現在4級です。 「やらなくていいよ」と言ったことをやるというのは 一体どういう心境なのか本当にわかりません。 有り難いと思うべきなのかもしれませんが、 前述の通りやり方が違っているとイライラしてしまうのでお願いしているんです。 (そして母は家事が得意ではないせいか、ものすごく適当にやっています。 私にはそれがたまらなく嫌で、自分にやらせて欲しいとお願いしています) 「やっておいてね」と負担を増やすよりいいと思ったのですが・・・。 何もやることがなければ、それでもまだいいと思います。 しかし、母は他にやるべきことがたくさんあるのです。 そういうものを放っておいて、私がやる仕事?ばかりをします。 本当にイライライライラしていて、自分でもイヤになります。 私の了見が狭いのは百も承知です。 ですが、本当に嫌なんです。(伝えてもわかってもらえません) 「やらなくていいよ」と言ったことをやらせない方法は何かないでしょうか?