• ベストアンサー

「甘えてるだけ!」という人の心理は

sonrisa003の回答

回答No.9

No.4です。 質問の意図からは、だいぶ外れた回答でしたのに、ご丁寧にお礼ありがとうございました。 私は、goo6340さんの意見に大変感心&共感しました。 なので、私の出る幕は今更ないのですが、少しだけ補足させて頂きます。m(__)m まさに、私の意見は一貫性がありません。(汗 その時々によって、アメになったりムチになったりします。 それは意図的にではなく、本能的に。 私は人を憎めないとか恨めないとか、口では良い事を言いましたが、不当&理不尽だと思ったことは、ちゃんとその場で相手に言います。 だから、溜め込まないというか、残らないというか、言われたことも言ったことも殆ど翌日には忘れています。 私に怒られた相手が逆に心配してくれるほど、私はその人を怒ったことすら覚えてなかったり。。。(汗 あ~え~、話がまた脇道に逸れそうなのでぱっぱと要点を。 折角、完治に向けて進んでいるのだから、「あまりいろんな気持ちを引っ張り出して、いじらないように。。。」ということを今回は言いたかったんです。 質問者様は、心の傷を何度も再現したり、蘇らせたりすることによって、自分が不当に扱われた恨みを自分で膨らませているのです。 それは、過去の苦しい状況(言われた言葉)を、繰り返し思い出すことによって、その状況を何とか変えたい!と無意識の願望がそうさせているのだけれど、過去の状況を変えることは、どう考えたって出来ません。 うつ病患者に「甘えている」と言うことの賛否もについても、きっと正しい答えはありません。 人はそれぞれ自分の「正論」を掲げて生きているんです。 病気を経験した人の意見、経験のない人の意見は、決してきっちりふたつに分かれることはないし、もしも、分かれたとしたら、その方が余程、悲しく恐ろしいことだと思いませんか?? ご自分が良いと信じる道を、前を向いて、胸を張って気楽に行雲流水で歩いて行かれて下さい。 健康で、家族円満で幸せに~。(*^^*)/

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも二面性はありますね。思えば私は何度も他人に「やる気があるなら人は必ずやる」と言い続けてきました。でも心の病気の人には絶対言いません。なぜなら言っても無駄だと分かってるから…。 言っても無駄だから言わないというのは、一見優しいようでもありますが物凄く冷たいことをしてるのかも、と思いました。それが私の二面性なのでしょうね。 ただ私は、辛いことがあったり壁にぶつかったとき、こちらなどで頂いた意見に何度も目を通しました(辛辣な意見も含めて)。きっと言ったほうは覚えてなくても、言われたほうにとっては凄く大事な言葉です。心を病んでる人に甘えてると言うのがいいのか、優しい言葉をかけるのがいいのかは分かりませんが、どちらにせよ心を病んでる状態の人には言葉って凄く大きな意味があるのでしょうから、私は大事にしていきたいな、と思いました。 どんなに優しい意見でもそれがその人に良いかどうかは誰にも分からないですもんね。私は私のやり方で生きていく、それでいいんだなと再確認しました。その道を信じてこれからも前向きに笑顔で生きていこうと思います。