バッテリー交換方法とリフレッシュサービスの比較

このQ&Aのポイント
  • 2001年4月に購入したソニーのVAIOのバッテリー交換について調べています。バッテリーはメーカーサポートで2万6040円、または家電量販店で手に入れることができるのでしょうか?また、バッテリーリフレッシュサービスについても知りたいです。
  • 1つ目のバッテリー交換は、メーカーサポートで2万6040円かかるようです。家電量販店で手に入れることができるかは不明です。2つ目のバッテリーリフレッシュサービスは、ツクモのサービスで1万5000円程度でバッテリーの性能を向上させることができます。
  • バッテリー交換方法としては、メーカーサポートや家電量販店で購入するか、バッテリーリフレッシュサービスを利用するかが選択肢です。メーカーサポートは高額ですが信頼性があり、バッテリーリフレッシュサービスは費用は抑えられますがサービスの品質がわかりません。どちらが良いかは個人の判断によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー交換(ノートPC)について

2001年4月に購入したソニーのVAIOがあります。 バッテリーを交換しないといけないようですが二つの方法があると知りました。 ちなみに、メーカーサポートによるとバッテリーそのものだけで2万6040円するということでした。 1つ目はバッテリーを購入することです。 バッテリーは購入したことがないのですが、家電量販店で手に入るものでしょうか? それともやはりメーカーに送って交換するしかないでしょうか? 2つ目はバッテリーリフレッシュサービスを利用することです。 他の企業もやっているようですがよくわからないのでツクモのバッテリーリフレッシュサービスを利用しようと思っています。 これは元のバッテリーをさらに性能を向上させて1万5000円弱でやってもらえるようです。 購入するのがよいかサービスを利用するのがよいかどちらがよいか教えていただけないでしょうか? それともメーカーサポートに修理してもらうのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

通常のバッテリーパックなら「オプション部品」ですから、修理ではなくてパソコンショップや家電店でバッテリーパックを注文して購入できます。 (古いバッテリーパックは店頭で回収してくれます。) リフレッシュサービスは、バッテリーパックの中にあるバッテリーを交換するサービスです。 使用中のバッテリーパックを外して送付する必要があります。 安心と保証を取るならメーカー製かと思います。

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 古いバッテリーパックを店頭で回収してもらってもセキュリティ上は大丈夫ですよね? すいません、心配性でして、、、 それともし安いお店をご存知でしたら教えていただけると助かります。 池袋のビックカメラで買おうかと思ってましたが、秋葉原のショップの方が安そうなので検討中です。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>すいません、心配性でして、、、 バッテリーには何の情報も保存できませんけど・・・。

eefedor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 誰かに聞いておかないと心配で、、、 どうもありがとうございました。