• ベストアンサー

特割7の予約解約

お世話になります。 ANAの特割7という航空券をネットで(チケットレス)予約しました。 予約時より3日間が購入期限で、3日目を過ぎると予約が自動的にキャンセルになるとありましたが、予約した日が予定が入りそうで搭乗できるか微妙です。 それで質問なんですが、自動的にキャンセルとなった場合、キャンセルとなった直後にまた同じ便を予約することは可能でしょうか? とても困っています。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.1

キャンセルとなった時点で特割7にまだ空きがあれば同じ便を予約することはできます。 しかし特割の座席数には限りがありますし、別な人がキャンセル待ちしている場合等は、 自分の自動キャンセル直後であっても残席0となってしまうこともあり得ます。 したがって、キャンセル後に再度予約する時は、 あらかじめ残席をよく確認してから行ったほうがいいと思います。 ちなみに自動キャンセルだろうが手動キャンセルだろうが、 (ネット)予約の取り消しだけでは手数料は発生しないため、 自動キャンセルになる前に同じ便を重複予約してから古い予約を取り消す方法もあります。 購入期間は新しい予約日からとなりますので、結果的に期限は少し延びます。 なお、重複予約は放置しておくと連絡がきますのでご注意を。

mirage0375
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうざいます。 先ほどANAのHPからキャンセルして、また再度予約してみました。 空席情報はしつこくやっていたので、ギリギリまでねばってみても大丈夫そうでした。 >自動キャンセルになる前に同じ便を重複予約してから古い予約を取り消す方法もあります。 こういう方法もあるんですね。今回勉強になりました。 重複予約まではしなかったんですが、なんとかなりそうかなーといった感じでホッと一安心です。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• denden_kei
回答No.2

>キャンセルとなった直後にまた同じ便を予約することは可能でしょうか? 空席があり、かつ購入期限前ならば、可能です。 なお、特定便割引の出始めは、予約期限より購入期限が後に来ることがありました(例えば特割1は、前日に予約→当日購入が可能でした)が、現在は同じになりましたのでご注意ください。 >予約した日が予定が入りそうで搭乗できるか微妙です。 もし可能であれば、株主優待か特割1(前日夜にはだいたい可否が確定しているはず)あたりを使うほうがいいかも知れません。

mirage0375
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 日程の方は何とかなりそうなので、株主優待も視野に入れつつギリギリまでねばってみようと思います。 大変参考になりました、ありがとうございます!