• 締切済み

ウイルスセキュリティの削除ができません

windows Xp home SP2を使ってます。 ソースネクスト社の「ウイルスセキュリティ」を使っています。 バージョンアップを行ったのですが、エラーでできませんでした。 一度、現在のバージョンをアンインストールして手動でファイルを開いて インストールすることにしましたが、現在のウイルスセキュリティがアンインストールできません。 プログラムの追加と削除からでもアンインストーラからもダメです。 強制削除のプログラムなどいろいろ何種類か試しましたが無理でした。 システムの復元で1ヶ月前ほどに戻しましたが同じです。 またソースネクストの情報でレジストリも(削除・編集など)も試しましたが無理でした。 セーフモード&Administratorでも起動させてみましたけど解決ができません。 アンインストールする方法を知ってる人がいたらお願いします。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.4

申し訳ないですが、そのような状態であれば、リカバリした方が安全ですし、そうしないと解決出来ないでしょう。 今までも、アンインストールしようとして出来ないという質問が来ていたのですが、 結局、リカバリする方法しかないようです。 今回の場合も、リカバリして新しいウイルス対策ソフトをインストールした方がパソコンは安定します。 レジストリの深くまで改変している可能性があり、通常の方法で削除出来ないのであれば、リカバリしか方法は無いです。

monpi3
質問者

お礼

ちなみにインストールされている状態での再インストールはこのソフト は独自のエラーが出て実行されません。これが一番の難題でした。 またソースネクストではアナウンスしてませんが環境によってはSP2を 一旦アンインストールした状態とアップデートの何か?不明ですが、 ある種のアップデートを削除した状態でSP2を再インストールして後に アップデートの修正をあてて、その後に旧バージョンをインストール して自動で新バージョンへアップデート(移行)するのが良いようです 新バージョンのファイルもダウンロードできるのですが私の場合は 新バージョンのファイルから入れた場合はインストールは可能でしたが 起動したときに不都合がでました。 一番良いのはメーカがアンインストーラを用意する事なのですけどね。 ありがとうございました。

monpi3
質問者

補足

いろいろと参照の上で何とか自分で独自の方法で解決できました。 Windowsの再インストール・リカバリはしなくても良かったです。 レジストリやアンインストールに関するユーティリティを数種類など を用いてなるべくウイルスセキュリティ(旧バージョン)情報を消去 してレジストリなど正常な状態に整合性を保つようにさせてWindows を修復させて旧バージョンと新バージョンをインストールまたはアン インストールを何度か試みて修復後に新バージョンのインストールに 成功しました。結局、手順から言えばネットや掲示板で紹介されてい たものとはかなり異なる手順・方法でした。ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.3

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/01/post_4a51.html このページはご覧になりましたか? HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\K7 Computing このキーをレジストリエディタ上から削除後、現在インストールされているのと同じバージョンのウイルスセキュリティを再インストール出来れば、それを即アンインストールすることにより、かなりクリーンなかたちでアンインストールが出来る筈です。 でもネット上にある全ての情報は周知済み、とのことなので…それでもダメなのかも知れませんね。 これはウイルスセキュリティに限ったことではありませんが…ウイルス対策ソフトを有効にしたままでXP SP2の導入を行った場合、ウイルス対策ソフトの正常なアンインストールが出来なくなったり、後から別な対策ソフトを導入する際の障害になるケースが少なくないようです。 マイクロソフトのサポート文書でも、SP2適用時にはウイルス対策ソフトを無効にすることが推奨されています。(おそらくは一旦アンインストールするのがより望ましいです) http://support.microsoft.com/kb/884473/JA/ 過去にノートン製品がどうしてもアンインストール出来ない、という質問に答えた経験がありましたが…その時の質問者さんはノートン製品をインストールしたままSP2を適用しておられました。結局、最終的にはリカバリを選択されたと記憶しています。 もし万策尽きるようであれば、今回はリカバリを選択されるしかないと私は思います。そして今後は、OSのバージョンアップやサービスパック適用時のウイルス対策ソフトの扱いには十分に注意されるべきです。

monpi3
質問者

お礼

いろいろと参照の上で何とか自分で独自の方法で解決できました。 Windowsの再インストール・リカバリはしなくても良かったです。 レジストリやアンインストールに関するユーティリティを数種類など を用いてなるべくウイルスセキュリティ(旧バージョン)情報を消去 してレジストリなど正常な状態に整合性を保つようにさせてWindows を修復させて旧バージョンと新バージョンをインストールまたはアン インストールを何度か試みて修復後に新バージョンのインストールに 成功しました。結局、手順から言えばネットや掲示板で紹介されてい たものとはかなり異なる手順・方法でした。ありがとうございました。 ちなみにインストールされている状態での再インストールはこのソフト は独自のエラーが出て実行されません。これが一番の難題でした。 またソースネクストではアナウンスしてませんが環境によってはSP2を 一旦アンインストールした状態とアップデートの何か?不明ですが、 ある種のアップデートを削除した状態でSP2を再インストールして後に アップデートの修正をあてて、その後に旧バージョンをインストール して自動で新バージョンへアップデート(移行)するのが良いようです 新バージョンのファイルもダウンロードできるのですが私の場合は 新バージョンのファイルから入れた場合はインストールは可能でしたが 起動したときに不都合がでました。 一番良いのはメーカがアンインストーラを用意する事なのですけどね。 ありがとうございました。

• tnkkun
回答No.2

インストールした時に”VS”フォルダー作りませんでしたか? その中に有る ”JSETUP”ファイルをダブルクリック 変更・修復・削除で削除を選択

monpi3
質問者

お礼

いろいろと参照の上で何とか自分で独自の方法で解決できました。 Windowsの再インストール・リカバリはしなくても良かったです。 レジストリやアンインストールに関するユーティリティを数種類など を用いてなるべくウイルスセキュリティ(旧バージョン)情報を消去 してレジストリなど正常な状態に整合性を保つようにさせてWindows を修復させて旧バージョンと新バージョンをインストールまたはアン インストールを何度か試みて修復後に新バージョンのインストールに 成功しました。結局、手順から言えばネットや掲示板で紹介されてい たものとはかなり異なる手順・方法でした。ありがとうございました。 ちなみにインストールされている状態での再インストールはこのソフト は独自のエラーが出て実行されません。これが一番の難題でした。 またソースネクストではアナウンスしてませんが環境によってはSP2を 一旦アンインストールした状態とアップデートの何か?不明ですが、 ある種のアップデートを削除した状態でSP2を再インストールして後に アップデートの修正をあてて、その後に旧バージョンをインストール して自動で新バージョンへアップデート(移行)するのが良いようです 新バージョンのファイルもダウンロードできるのですが私の場合は 新バージョンのファイルから入れた場合はインストールは可能でしたが 起動したときに不都合がでました。 一番良いのはメーカがアンインストーラを用意する事なのですけどね。 ありがとうございました。

monpi3
質問者

補足

既に実施しております。全くダメです

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ウィルスセキュリティで過去にも質問者さんと同じような目に遭っている方がたくさんおられます。 「アンインストールできない」or「ウィルスセキュリティ」で、このサイトで検索すると色々出てきます。 質問者さんは、既に色々な方法で削除を試みられたように伺えますが、このままだとバージョンアップもできないし、他のセキュリティソフトもインストールできないので、もう必要なデータをバックアップして、リカバリーすることをお考えになった方が良いと思います。 そして、他の優良なセキュリティソフトに変えられることをお勧めします。 (過去ログの一例) http://pcsoft.okwave.jp/qa2682882.html

monpi3
質問者

お礼

monpi3
質問者

補足

一週間くらいかけてこの掲示板もですがネット上でもほとんど 調べた上で質問をしていますのでよろしくお願いいたします。