• ベストアンサー

Yahooメールの送信ができないのです(T.T )

教えて頂きたいのですが、 Yahooのフリーメールを取得し、最初は普通にメールも添付も出来ていたのですが、先日からブラウザの下のバーにページエラーとでて作成画面でも本文を打つテキストBOXが表示されないし、添付をClickしてもまったく動かないし、メールをフォルダに移動したりゴミ箱に移動しようとしても▼Clickしてもドロップダウンメニューが出てこないし・・・。受信以外は使えない状態です。 環境はADSLで古いノートPCですると普通にできるのですが、OSがXPのデスクトップでつなぐと上記のようになりはじめました。 ウィルスもチェックしたのですが大丈夫でした。 他にもIDをとって試してみたのですがどのYahooIDでもダメでした。 YahooメッセンジャーをDLLしたあたりからおかしいのでそれもアインストールしてみましたがやはりメールは使えません。 GOOとかhotMailとかアウトルックなどは普通に使えます。 どうして急に使えなくなったのかわからず、使えず困っています。 誰か教えて下さいお願い致しますm(__)m

• me8
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

#2,3です。 まだ解決しませんか? 現実に全く問題なく動作している方が殆どなので、質問者さんのIEに不具合があるのかも知れませんね。 IEは、OSと一体になっているところがあり、修復するのもやっかいなんですよね。 私のメインブラウザは、Firefoxですが、不具合が出ても簡単に初期状態に戻せるので、安心して使えます。 ただ、Windowsのアップデートや動画サイトは、ブラウザの使用エンジンの違いにより、IEでないと用が足せないのですが、そんなに不便ではないです。 さて、メールソフトを使用してYahooメールを送受信できますよ。 インターネット接続プロバイダがどこか分かりませんが、次を参考に試してみてください。既に他のアカウントを設定されてOutlook (Express?)を使用されているようなので、メールアカウントの追加で良いと思います。 メールソフトをOutlook Expressとしての手順を参考までに貼り付けておきます。 (yahooBB会員でない場合は、まずデリバー登録をする) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html (サーバーの基本入力:設定メールアドレスが分かります) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-34.html (Outlook Expressの場合の設定) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-37.html ※上記の設定が完了したら、まず「すべて受信」だけの手続きをしてください。注意書きにもあります。 以上で自分あてにテスト送信をしてみてください。うまくいけば、下記は関係ありません。 (インターネット接続プロバイダが送信サーバーの25番ポートブロッキングをしている場合) http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html 私もYahooメールを使っていますが、メールソフト(Thnuderbird)とWebメールをうまく使い分けています。例えば、外でみるときはWebですね。 なお、Outlook Expressのアカウント設定で「サーバーにコピーを置く」にチェックを入れておいてください。 そうしないと、メールソフトで受信したら、サーバーにもうないので、Webでは受信できません。 また、先にWebで見た受信メールは、後でメールソフトでは受信できないので、そのメールは未読に戻してやると良いです。

me8
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 今PC開いて確認したらYahooさんの方で調整してくださったので動くようになっていました。 メッセンジャーいれたら大丈夫かちょっと不安ですがまた落ちついたら試してみます。 本当にご親切に何度もありがとうございましたm(__)m

me8
質問者

補足

何度もご親切にありがとうございます。 家族の者が昨夕緊急入院いたしましてずっと病院なのでまだ試すことができずにいます。(すみません…トラブル&ハプニングは重なるのですね(T.T)) 今も携帯からの入力です。 PCはPCショップのオリジナルでディスプレイやスピーカーやOSも個々に購入したのでリカバリーCDとかはないのです。まだ最初に自宅で設定してから再セットアップとかもしたことがありません(設定もソフトウェア全部いれおわるまで半日作業でした)起動してOSのCDを入れたら再セットアップが行われるのですかね?(メーカーのはリカバリーしたことが多々ありますがオリジナルで全部バラバラのは経験なくて) できればソフトウェアもデータもかなりの量なのでリカバリーしないでいきたいのが現状です。 教えて頂いた方法試してみますね。 (家族の者の容態も落ち着きだしてますし週末位には出来たらしたいです) またわからなければ教えて下さい 必ずコメントは書きますので( ̄人 ̄) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yamonpa
回答No.5

Yahoo!の方のトラブルのようなので、解決するまでメーラー(Outlook Expressなど)で送受信するようにしたらどうですか? 環境が違う(私はWin98SEでOutlook Expressです)ので、なんともませんが、問題なく送受信できています。

me8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Outlookは使ったことがないのですがメアドは何になるのでしょうか? ヤフーメールを設定できるのでしょうか? 携帯でメールを確認したり送信したりする必要性が高いのでHotmailからかえたのですが(エラーで中々ログインできないので…)変えたらこちらはPCでのトラブルで(;^_^A (困)

• violet430
回答No.4

IEを再インストールした方が良いですね。 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja http://support.microsoft.com/kb/318378/ja さもなくばリカバリ、あるいは他のブラウザで代用してください。

me8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤフーから連絡きて調整をしてくれたようですので、それでダメならまた詳細をお知らせ下さいといわれました。 一度試してみてますm(__)m

回答No.3

#2です。 そうですか。 お知らせは、ヤフーメールにIDを入力して入った最初のページです。 ピンク地の枠で囲って、ほぼ中央部にあります。かれこれ4~5日目ですかね。 このサイトで質問者さんと同じ現象で質問された方が、私の記憶では、1週間で4,5名おられます。以前にもちょこちょこありましたが、その時はキャッシュの削除で改善した方が半々くらいです。最近は、ちょっと集中していますね。 その意味で、ヤフーもメッセージを今回出したのかなと推測しています。 それと、ヤフーメールのインターネットオプションで「詳細設定」がありますが、そこでメール作成形式として、以前は「テキスト」しかなかったのですが、今は「色とグラフィック」で作成も選択出来るようになっています。 ここが色とグラフィックに設定されているのでしたら、以前のテキストに変更してみても同じですかね。 また、他のブラウザでアクセスする方法はだめですかね? このパソコンでは、IE6, Firefox2.0(お薦め), Lunascape4のいずれで試しても問題ありません。数種のブラウザを入れても大丈夫ですよ。 以上ですが、改善されないのでしたら、ヤフーの対応を待つしかないような感じです。

me8
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 ヤフーから連絡あり調整してくれたそうですが、それで駄目ならまた詳細お知らせ下さいと言われましたので、試してみます。 キャッシュ削除しかない感じですが(;^_^A 本当にお世話になりましたm(__)m

me8
質問者

補足

ありがとうございます。 場所は確認できましたm(__)m 私のでは枠で囲まれてなかったのですが…(;^_^A なんかおかしいのでしょうかね? 表示が4~5日前ならちょうど使えなくなった頃にあたります!なにかエラー要因があるのでしょうね。 ヤフーに今メールしてみました。回答いただけるかは不明ですが(T.T) しばらくまってみます。それから質問締め切りさせていただきますね( ̄人 ̄) ありがとうございました。

回答No.2

同じような症状の方が、最近、やたら多いですね。環境によるのですかね。 Firefoxでヤフーメールに入って、試してみましたが、私の環境では全く異常ないです。 一応、次を試してください。これで改善した方もおられますが、この前から、ヤフーメールには次のメッセージがずーっと表示されていますね。何かやっているのでしょうかね。 ※Yahoo!メールシステム障害のお知らせ 現在、一部のお客様でメール作成時に本文入力欄が表示されない場合や、ボタンが動作しない現象が発生しております。 該当の現象が発生した場合は、ブラウザキャッシュのクリアをお試しください。ご迷惑をおかけしておりますことを深くおわび申し上げます。 1 JavaScriptが有効になっているか確認する。 次にアクセスすれば、ページの途中に有効・無効の表示も出ます。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/set_script.html 2 ご使用のブラウザのキャッシュを削除してみる。 IEであれば、ツール→インターネットオプションにあるインターネット一時ファイルの「ファイルの削除」です。ついでに、隣にある「Cookie」も削除してみてください。

me8
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 キャッシュを削除はNO1さんの補足にも書きましたように、毎回必要となってしまう現状です。 クッキーも削除してみましたが、こちらは変化がない状態でBOXが消えたままです(T^T)  JavaScriptが有効は教えて頂いたように確認したら有効でした。 これはどう解決したらいいのでしょう?(;_ _) それとシステム障害のおしらせの表示はYahooのどのぺージにずっとでてるのか教えてください( ̄人 ̄)お願いします。

回答No.1

一度Internet Explorerのキャッシュを消去してみてはいかがでしょうか? Internet Explorerを起動して、【ツール(T)】→【インターネットオプション(O)】→【全般】タブ→インターネット一時ファイルの【ファイルの削除】

me8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤフーから連絡あり調整してくれたそうですが、それで駄目ならまた詳細お知らせ下さいと言われましたので、試してみます。 本当にお世話になりましたm(__)m

me8
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 キャッシュを削除したらテキストBOXがでてきました。 試しに打ってみるとテキストは送信できました。 もう一度しようとしたらまたBOXが消えてしまい、 またキャッシュを削除したら1回だけ送信できました。 でもまた消え・・・の繰り返しで毎回キャッシュを削除をしなくてはいけません。(;>_<;) ステータスバーにもページでエラーが発生しました。の表示がずっとでています。 添付をためしたらファイルを添付中となり一行に動きません。 なぜこうなってるのかすらわからず・・・(T.T ) どうしたらよろしいでしょうか?m(__)m