• ベストアンサー

お風呂マットに水ぶくれができる

ウレタンフォーム(っていうのでしょうか、白いやわらかい材質)のお風呂マットを使ってますが、買って数ヶ月で表面のビニールが水ぶくれのように膨らんできて、そのうち破れてしまいます。買い換えたのですがやはり同じなので、手入れの仕方か使い方が悪いのだと思うのですが、何が悪いのかわかりません。それとも、この材質のマットは使ううちにそうなるものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1675
noname#1675
回答No.3

な・つ・か・す・ぃ・-!!実家も小さい頃それでした。かならずできてた水ぶくれ後やぶれ。私は滑りやすくてダメでした。かといってすのこもすべるし。今は何もしいてません。気持ち悪いですか?答えになってなくてすみません。

Wendy
質問者

お礼

そうですか。必ずできるものなんですね。 今日は子供が、破れた所にシャワーを突っ込んで、「なかまでぴっかぴかにしてあげるからね!」と張り切ってました。(-_-;) 何もひかないと、今はいいんですが冬、寒くて冷たくてたまらないんです。椅子だと子供二人が取り合いをしたり蹴飛ばしたりしそうなんで、マットにしたんですが、すのこや椅子も含めてちょっと検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130417
noname#130417
回答No.4

ウレタンのもので古くなるとなりますね。そうなるとへたるというか薄っぺらくなったりもしますよね。替えどき サインぐらいに考えて、お手入れの問題じゃないですよ。 通販生活という雑誌でラバー製の丈夫でしっかりしたものを買いました長ーく使っていますがすごく良いです。厚みがあって滑りにくくて。今でも掲載されているか分かりませんが、製品の中央に書いてあるマークだけでも。小文字でitsと浮き彫りになっています。

Wendy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 手入れとか使い方の問題じゃないとわかって、安心したというかがっかりしたというか。 ウレタンのものはあきらめて他の方法を考えます。

• yan3
回答No.2

質問の答えにはなりませんが、我が家ではスノコを使ってます。お風呂マットはヌメリが出てきたり、仰るように破れたりするので…。 スノコも木製ですから、濡れたまま放置すれば腐ります。ですから、浴室を使う時以外は窓と戸を開放して風通しを良くし、室内に湿気がこもらないようにしてます。スノコは浴室の壁に立てかけますが、浴室が乾いていれば床に置きっぱなしにしていても早々腐る事はないようです。

Wendy
質問者

お礼

そうですね、マットを何度も買い換えるより、すのこを大事に使った方が経済的かも。 どうもありがとうございました。

• gator
回答No.1

マットの上に椅子を置いてすわっていませんか? そうだとすると、かなりの力がかかるので表面のビニルがはがれ、ご質問の ような状態になると思います。椅子はマットの上に置かない方が良いと思います。 以上

Wendy
質問者

お礼

残念ながら(?)椅子は置いていません。 力がかかって破れるというより、中に空気が入ったみたいになって自然に持ち上がってくる感じなんです。 でも、早速ご回答頂いて、ありがとうございました。