• 締切済み

精神障害者手帳取得者は看護士になれますか?

友人が酷く心配していましたので、質問させてください。 看護士になるのに「精神障害者」だと受からないとか、就職できない…という話を聞いたと話していました。 友人は看護士になりたいと勉強を始めましたが、反面自分の持っている精神障害者認定について心配しています。 そういう事実はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

某招待制のサイトの某コミュでも同じ質問されてましたね。 どうもご本人のようで それはいいですが、勘違いなさらぬように。 国家試験は合格したからと必ず免許が与えられるわけではありません。 国家試験に合格しても、免許が与えられないことがあるんです。 その一つに「精神疾患」も入っています。 自分で判断して「大丈夫」と思っていても、実際国家試験には合格したのに免許が手に入らないというような事態になりかねないです。 このあたりは自分が大丈夫なのかどうかを、厚生労働省または看護学校で調べてもらう必要があります。 自己判断は大変危険です。 せっかく勉強して国試に合格したのに免許がもらえないとなると大変ですから・・・。 相対的欠格事由になっていることには間違いありません。

• a-saitoh
回答No.1

保健師助産師看護師法には、 「次の各号のいずれかに該当する者には、・・・免許を与えないことがある。 (略) 3 心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの 」 とあります。具体的条件は、厚生省の省令を調べないとわかりません。 あとは、参考URLあたりを読んでください。 なお、こういうのはあなたの友人が自力で調べるべきだと思います。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/wakugumi.html#minaosi