• ベストアンサー

OFFICEでSHIFTキー+記号など押し続けた場合?

タイトルどおり、WORD,EXCELなどで、例えば、住所、氏名欄の上下に*********や、=========などで囲い、目立つようにしますが、このように全角モードで両(SHIFT+記号)キーを押し続けた場合、ある所まで、押し続けたら(30~40個ぐらいでしょうか)、前半の10個以上ぐらいが、自動的に、半角の文字に変換されるのですが、これは、私のPCの異常なのでしょうか?何か修正方法がありますでしょうか?メール(OUTLOOK E.)でも同じ現象がでます。ちなみに、WIN.XP.とOFFICE2003です。ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)
回答No.1

うちでもなりますよ。 多分第一変換候補に自動変換されてると思います。 IMEなら、IMEのプロパティ→変換タブ→自動変換を行うときの未変換文字列の長さ、である程度長さを選択できるようです。

Hiroonchan
質問者

お礼

早速、有難うございます<m(__)m> IMEの中に、そのような設定があったとは知りませんでした。確かに、設定を変えると、かなり、ながーく打たないと半角になりませんでした。目からうろこ^_^;です。

関連するQ&A

  • 大変です!キーボードのキーが狂いました。。

    今日、文字を打とうとしたら、全角に変えるときに、半角/全角キーを押すと、「‘」が出てきました。。いくら押しても、これが出てきました。。 何処を押したら全角に変わるか、必死に探すと、Altキー+半角/全角キーで変わったので、見つかって良かったですが、。。 ところが、半角/全角だけではありませんでした。 記号が打てるキーのほとんどが変わっていたのです! 変わったのは、以下の通りです。 Shift+*で「”」 Shift+6で「^」 Shift+7で「&」 Shift+8で「*」 Shift+9で「(」 Shift+0で「)」 Shift+2で「@」 Shift+^で「+」 @キーが「「」 「キーが「」」 」キーが「¥」 *キーが「’」 Shift+*で「”」 。。。 って、まだあるのですが、省略させていただきます。。。 これだけ変わりました。。。私は設定などには一切触れていません。 記号が打てるキーがあちこちに変わって、しかも、おまけに半角や全角に変えにくくなり、使えにくくなって困っています。 以上の変わったキーを元通りにするには、どうすればよいのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。。。。

  • officeでの文字入力がうまくいかない

    officeでひらがなを入力しようとして、「半角/全角」キーをおしても、「カタカナひらがな」 キーを押してもどうしても全角英数になってしまいます。 「半角/全角」キーにおいては押すと「'」と入力されます。 office以外では問題ありません。 この質問は現象が発生しているPCで入力しています。 officeソフトではword,excell,outlookすべて上記のような現象が発生します。 解決策がありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • Office2010編集記号

    Office2010で編集記号をONにして文字入力をします、空白を作るためスペースキーを押すと四角が表示されます、通常は全角の四角ですが文字サイズを8とか9にしたり、画面ズームで80とか60%にすると最初の四角は半角表示となります、2個目は全角表示です 印刷プレビューでは1文字分の隙間があるので実用上は差し支えないのですが何故半角の四角が表示されるのか疑問です どうか教えてください。

  • 半角/全角キー、shiftキーの不具合

    今までは、半角/全角キーを押すと英字入力モードに切り替わったのですが、 急に出来なくなって「`」という記号が出てきてしまいます。 それから、shiftキーを一緒に押したら出てくる記号も出てこなくなりました。 例えば、shiftキーと「~」の文字が入っているキーを同時に押すと「~」が出てきていたのが 今では「+」が出てくるようになりました。 これは故障ではないのでしょうか?

  • Shiftキーでの英数入力への切り替え

    IME 2002を使っています。Shiftキーで英数入力に切り替えられるように設定しています。普段はShiftキーを押すと英数半角モードになりますが、ときどきShiftを押すと全角英数になってしまうことがあります。多分何かのキーを押すとそうなるんだと思うのですが、困った困ったといってあちこち触ってもどうしても戻せません。あきらめて全角で入力してスペースキーで半角に変換したりしていると、またいつの間にかShiftで半角英数が入力できるようになっています。 一体どこで切り替えができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キーの機能が変わってしまいました

    スパイ除去ソフトを入れたら、キーの機能が変わってしまいました。今まで半角/全角キーを押すと入力モードを切り替えられたのですが、Aitと半角/全角を押さないと切り替えらえなくなりました。また( を入力する時はShift8を押すと出たのに、それだと*になってしまいます。仕方ないのでスパイ除去ソフトをアンインストールしてシステムの復元で、キーの機能を戻しました。でも、スパイ除去ソフトは入れたいのですが、キーの機能が変わってしまうのは、何故でしょうか? どうすれば、機能を戻せるのでしょうか? ちなみに入れたソフトはスパイスウィーパーです。上手く使えるのなら、また使いたい気持ちはあるのですが。。。

  • Win Office系のキー入力がおかしい・・・

    OS:WindowsXPPro Office2000を使用しています。 word、excel、OE関連の文字入力について困ったことがあります。 かな変換ができなくなりました。「Alt」+「半角/全角」じゃないとかな変換しません。また上の数字キーの割り当てが1つずつ右にズレてて、1を押すと2が表れます。また@がでなくなり、メールするのに不敏です。 どこか設定がおかしいのでしょうか? ちなみにアクセサリのメモ帳に関しては正常にキー入力が行えます。 よろしくお願い致します。

  • キーボードからの記号の入力が変に!

    特に入力の設定を変えたわけではないと思うのですがあるときから入力モードの切り替えが半角/全角キーでできなくなってしまいました。Alt+半角/全角でないと切り替わりません。また文字以外の記号がまったく違う記号になってしまいます@は[に:は'になります。@が入力できないのは非常に不便なのでどなたか解決方法をご存知の方教えてください。なぜかメモ帳は今までどうりに使えるのです。Explorerのなかは全くだめみたいです。

  • Office(Outlook) やIEだけでキー入力がおかしい

    助けてください。 題の通り、Office(Outlook) やIEだけでキー入力がおかしくなってしまいました。 具体的にいうと@マークのキーが [ になってしまい、となりのキーは ] です。半角全角キーは ` になってしまいます。 (アルファベットのところは特に問題なく右半分の一部や数字のところなどがおかしいです。) どうもキーボードがUS規格のような感じです。 ところがこの現象は、メモ帳や他のアプリでは現れず全く通常通りキー入力できます。 環境は、 WindowsXP Pro OfficeXP Pro IE6.0 SP2 です。 これまでの対応策は ・Officeの再インストール ・IEの削除、追加 ・キーボードデバイスの削除、再インストール などを行いましたが、改善されません。 どうしたら改善できるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IME2007で「半角/全角」キーで入力方式が切り替わらない

    OS:winXP pro Office:2007 IME2007を使用していますが、最近「半角/全角」キーを押しても入力モードが切り替わらないんです。 「あ」⇒「A」にはなるんですが、「A」→「あ」にはなりません。 ユーザー定義で「backspeace」キーの動作を一部「文節戻し」にはしています。 ユーザー定義をIMEにすると現象は治ります。 ユーザー定義にしたら必ず起こる現象なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう