• ベストアンサー

アクセスでの検索件数の表示

質問させてください。アクセス2000です。検索フォームで検索してたとえば10件ひっかかったとしますよね、フォームの移動ボタンを非表示にしている場合何件ひっかかったかはわからないですよね。それをフォーム上に表示させることってできるのでしょうか?アクセスは視覚的機能しか使えない初心者です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 検索しての表示を、どのような方法で行っているのか分からないので詳しくは書けませんが。 まず、フォーム上にテキストボックスを追加します。 次に、そのテキストボックスのコントロールソースプロパティに以下のように入力します。 = DCount("カウントするフィールド名", "元になるテーブル名またはクエリ名", "検索条件") カウントするフィールド名は、元になるテーブルやクエリで数を数えるのに使用するフィールド名です。未入力のレコードはカウントされないので、必ず何か入力されているフィールドを選択した方がいいでしょう。 元になるテーブル名またはクエリ名はフォームのソースになっているものです。 検索条件は、カウントするレコードの条件です。もし元になるテーブルやクエリがすでに検索した結果であるならいりません。(検索結果なので、全レコードをカウントすればいいですから。) 検索条件の書式はヘルプなどを参照して下さい。 あと、3つの引数は全て文字列なので、""で括って下さい。 DCount関数の詳細もヘルプを参照して下さい。 では。

cimikho
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。まさにこれです。 自分のやりたかった機能が使えてものすごくうれしいです。 もう本当に感謝です。親切な解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

選択クエリーを利用してください クエリー 新規作成 選択クエリー でいいと思います

cimikho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。機能を参考に よりアクセスに更に挑戦していきたいと思います。