• ベストアンサー

AMD CPU 温度が1~3度で表示されます

今日CPUを交換したのですが、BIOS上の温度が開始時1度、暫く使って3度 くらいで表示されます。 OS上の温度計ではないので、ちょっとおかしいと思うのですが、どうなのでしょう。 CPU-グリス-FAN の接着がよくないのでしょうか? 再度取付けした方が良いのか、それとも気にしなくても良いですか? どなたか、アドバイスを頂けると助かります。m(_ _)m hp DX5150MT ・AMD Athlon64 3800+ ・BIOS Ver 1.18A ・Cool and Quiet CPU Driver v1.3.2.0 E

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ぜんぜん問題ないです。 CPUFANにホコリがたまりすぎてFANが回らなくならないかぎり。 もう一台PCを持ってますが、CPUがPen4の3GHzなのですが同ソフトで計測すると44度です。 夏になれば60度前後だったと思います。 温度は気休め程度に見ていれば良いと思います。 極端に温度が高くないのであれば。

arare2005
質問者

お礼

再度、お返事いただきありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ないと思います。 EVEREST Home EditionというソフトでCPUの温度を測ってみると、 20時ごろは5~7度 1~2時頃(夜中)に計ったときは1~3度でした。 ちなみに AMD Athlon64*2 5200+ CPUFAN 侍Zだったかな? CPUとFANの接着がよくないと逆に温度が上がったりブルースクリーンになると思います。

arare2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。少しホットしました。 昨年、x2 4200+をもう1台の同じ機種に取付けたのですが、15度~の表示だった ものですから心配になって質問させていただきました。 AMDのCPUが安くなってきたので私でも交換できるかな~っと思って、標準で 選択できるオプション・CPUを参考に取付けてみたのですが、2つ目は失敗か とドキドキでした(^^; 参考までにCPUの温度は、CPU側で計測されているのか、FAN側で計測されて いるのか、どっちなのでしょうネ、、、 未熟な私にご回答いただき、重ねてお礼を申し上げますm( _ _)m 又、不明な点がありましたら質問させていただくと思いますので、その時 も宜しくお願いいたします。

arare2005
質問者

補足

1.EVEREST CPUセンサの温度:2台共に26度のまま 2.SpeedFan:BIOS PC-Helth と同じで、1度前後と14度前後 この手の物は気休め程度で、余り気にしなくても良いのでしょうか? いきなり基盤などが燃えてしまう、なんて考えるのは私だけ?

関連するQ&A

  • CPUの温度で?

    WindowsXPパソコンで AMD Athlon64 X2 6400+ のCPUを使っています。 BIOS画面でCPU温度を見ますと 46°C の表示になっています このCPUは 何度くらいまでだったらOKでしょうか アドバイスを お願いいたします。

  • CPU温度の表示について

    CPUの温度が高くセンサーがおかしいのではないかと思っていますがどのように考えたらよいか教えてください CPU: CORE2DUO 6400 2.13G あまり負荷をかけない状況でCPYUD Haardware Monitor, SpeedFanそれぞれで測定してどちらのコアも概ね50度前後(立ち上げてすぐ )、その後30分ぐらいすると53度程度になります。 その時点でパソコンをすぐさまリブートしてBIOS画面で温度を測定すると60度近くをさします。 PCのケースを開けて、クーラーの効いた部屋でやってもそんなに温度は変わりません。 パソコン電源を落としてしばらく放置し、立ち上げ途中でBIOS画面でCPU温度を見ると、既に50度をさしています。 グリースが原因とも考え、三和サプライの銀混入のグリースを塗って状況を確認しましたがそれ程状況は変わりません ちなみに、CPUファンは2000から2500RPMぐらいにったりしていますが 1500ぐらいのときもあります(純正ファン) まとめると、どんな時でも、BIOS画面、ソフトいずれも50度前後の温度を指します。 DVDのバックアップやエンコを一時間程度すると、55度から57度ぐらいの温度になります。 ソフトの温度測定が何を頼りにしているのかが良くわからないのですがセンサーがおかしいとしたら仕方ないとも思いますが、すぐにファンが問題ないのだとしたら、すぐに2500を越えて少しやかましいですが、センサーの誤差を補完する方法はありますでしょうか? インテルに言えば確認してくれたり、修理してくれたりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • CPUの温度が高くて困っています

    自作PCのCPU温度が高くて困っています ・CPU i7 920 ・マザーボード P6T CPUファンはリテール品をつかっています 全て定格で使用 過負荷状態(Prime95)にして78℃前後になります (室温20度前後) 一応グリスの塗り方及びファンの取り付けミスがないか再確認の為、一度ファンをはずしてグリスの塗りなおしも行いました 確認前 80℃ → 再確認後 78℃ グリスは少し山になるように盛って、CPUファンを押し当ててグリスを伸ばすようなやり方にしました CPUファンの固定は四隅のレバーを差し込むさいに、パチンという音を確認して取り付けをしました 基本的なことを再確認しながらやってみましたが、どうにもこうにも70℃を切りません さすがに70度以上は夏を越せない、ヤバイと指摘を受け上記の内容を試してみましたが駄目でした 何か対策及び改善策ありましたらご指導よろしくお願いします あともう一つ気になった点が 画像はPrime95を使用して約15分後くらいの状態なんですが PCwizardの場合、チェックする場所はProcessor Temperatureの温度でしょうか? それともProcessorの1~8までの各コアの温度でしょうか? またはその両方ですか? Processor Temperatureだけならば過負荷状態にして6時間後でも68℃程度なのですが・・・

  • CPUの温度が70℃

    Athlon1.2Ghz 266FSBですが電源投入後アイドリング状態でCPUの温度変化を見ているとすぐに50℃になり、10分もしないうちに70℃まで達します。ファンの回転数は4500と正常です。システムの温度は35~45度くらいなのでケース内の温度が影響があるとは考えにくいです。CPUファンはクーラーマスター製です。気がかりなのは電源ユニットの直下にCPUファンがあり、隙間があまり開いてません。Athlon1.2Ghzは90℃まで大丈夫と聴いた事がありますがこのまま使っても問題ないのでしょうか?

  • AMD Power MonitorとCool'n'Quietについて

    AMD Athlon64で使用できる、AMD Power MonitorとCool'n'Quietはどこにあるんでしょうか? ちなみにAMD Power Monitorは既にDLしました。しかし表記が英語ばかりなのでどうしたらいいのやら・・・ Cool'n'Quietは専用のドライバを入れるとか聞いたのですが、どこにあるんでしょうか? ちなみにCPU周りの環境は M/B:A8N-SLI CPU:Athlon64X2 3800+ お願いします。

  • CPU温度について。

    自作PCを作り、OSを入れてCPU温度を測ってみると、CPU温度が44度、コア温度が66度ありました。 CPUは、Pentium4 520j BOX で、ファンも同梱されていた純正品です。 ファンが浮いているのかは確認しましたが異常ありませんでした。 中古品のためグリスを別途使い塗りました。 グリスが200円の激安品だったため、これが原因かもしれません。 グリスの付き具合を確認するため外そうとしたところ、 マザーボードと、ファンを固定するところが引っかかってファンが損傷してしました。 ですのでこれを期にファンを買い替えることにしました。 一応ジカレイを購入予定です。 ジケレイでもちゃんとCPUが冷えるか、コア温度、CPU温度が上記記載温度でいいか、ご教授お願いします。 ※長文すいません

  • CPU温度が高い

    助けて下さい。 CPUの温度が上がり過ぎて電源がおちてしまいます。 電源投入して立ち上がるまでにシャットダウンしてしまうのです。 温度計測ソフトでは112℃まで上がっていたのを確認しました。 少し前からおかしいなと思うとこがあってCPU温度が上がっているのにもかかわらずCPUファンの回転数がほとんど変わりません。 SPEEDFANを使って強制的に回転数を上げたりしてましたが、今はPCを立ち上げることもできません。 BIOSの設定を確認している最中でも落ちます。 これって故障ですか?設定で何とかなるもんですか。 ご教授下さい。 CPUクーラー交換グリス塗りなおしを何度もやってますが改善されません。 もちろん掃除もしてます。ケースを開けて扇風機全開でもダメです。 eMachines J6452 Athlon 64 3700+ Windows XP sp3

  • CPUの温度が70℃は正常でしょうか?

    約4年前に購入したパソコンですが、ファン音がうるさかったので、CPUファンを交換しました。 CPUはAthlonXP1700+(AX1700DMT3C)です。新たに付けたファンは「Copper Silent 2M」です。 AthlonXP3400+まで対応で3段階切替ファンコン付です。 1500/2200/2800 PRM 15.5/28.5/36.0 CFM XP2500+/3200+/3400+ パソコン起動後すぐにCPUの温度が70℃になります。(室温22℃、ファン2200PRMで) CPU温度はEVERESTというソフトを使用。ファンコンを最大にしても69℃にしかなりません。 グリスの塗り方などに注意して付け直しても変化ナシ。ケースファンを追加しても変化なし。(マザボの温度は38度) Athlonは発熱が高いと聞いたのですが、これが普通でしょうか? パソコンはマウスコンピューター製で現状で動作に不具合はありません。内部に手を入れたのも今回のCPUファン交換が初めてです。

  • CPU温度

    今年の一月にCPUをAthlon64X2 4000+ に載せ替えました。 2時間ほど動かして室温は26度でCPU温度が44度です。 こんなものでしょうか? 初めての載せ替えで、グリスの塗り方にこつがあるらしいので少し不安になり質問させていただきました。

  • CPUの温度が知りたい

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 AMD780Gのマザーボードを使っています。最近AMDのサイトでCPUの温度やファンの回転数とかがわかるツールをインストールしました。 ところが、肝心なCPUの温度が0℃を示しています。これは、明らかに測定されていませんよね? ほかの数値はしっかり動いたりしてますが、CPUの温度は変化なしです。 どうしたら、ちゃんと表示されるようになるでしょうか? CPUはAthlon64 X2 5600+BOX ADO5600DOBOXです。 ツールはここからダウンロードしました。 http://game.amd.com/us-en/drivers_overdrive.aspx インストール先がよくないのでしょうか? OSの入っていないほうにインストールしました。