• ベストアンサー

AMD CPU 温度が1~3度で表示されます

今日CPUを交換したのですが、BIOS上の温度が開始時1度、暫く使って3度 くらいで表示されます。 OS上の温度計ではないので、ちょっとおかしいと思うのですが、どうなのでしょう。 CPU-グリス-FAN の接着がよくないのでしょうか? 再度取付けした方が良いのか、それとも気にしなくても良いですか? どなたか、アドバイスを頂けると助かります。m(_ _)m hp DX5150MT ・AMD Athlon64 3800+ ・BIOS Ver 1.18A ・Cool and Quiet CPU Driver v1.3.2.0 E

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぜんぜん問題ないです。 CPUFANにホコリがたまりすぎてFANが回らなくならないかぎり。 もう一台PCを持ってますが、CPUがPen4の3GHzなのですが同ソフトで計測すると44度です。 夏になれば60度前後だったと思います。 温度は気休め程度に見ていれば良いと思います。 極端に温度が高くないのであれば。

arare2005
質問者

お礼

再度、お返事いただきありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

問題ないと思います。 EVEREST Home EditionというソフトでCPUの温度を測ってみると、 20時ごろは5~7度 1~2時頃(夜中)に計ったときは1~3度でした。 ちなみに AMD Athlon64*2 5200+ CPUFAN 侍Zだったかな? CPUとFANの接着がよくないと逆に温度が上がったりブルースクリーンになると思います。

arare2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。少しホットしました。 昨年、x2 4200+をもう1台の同じ機種に取付けたのですが、15度~の表示だった ものですから心配になって質問させていただきました。 AMDのCPUが安くなってきたので私でも交換できるかな~っと思って、標準で 選択できるオプション・CPUを参考に取付けてみたのですが、2つ目は失敗か とドキドキでした(^^; 参考までにCPUの温度は、CPU側で計測されているのか、FAN側で計測されて いるのか、どっちなのでしょうネ、、、 未熟な私にご回答いただき、重ねてお礼を申し上げますm( _ _)m 又、不明な点がありましたら質問させていただくと思いますので、その時 も宜しくお願いいたします。

arare2005
質問者

補足

1.EVEREST CPUセンサの温度:2台共に26度のまま 2.SpeedFan:BIOS PC-Helth と同じで、1度前後と14度前後 この手の物は気休め程度で、余り気にしなくても良いのでしょうか? いきなり基盤などが燃えてしまう、なんて考えるのは私だけ?