• 締切済み

弐千円札って

どこにあるんでしょう? うわさでは五千円札と同じくらいの枚数発行されているらしいのですが…

みんなの回答

• mari_1987
回答No.5

皆さんも書かれてますが、確かにコンビニに置いてあるATMは多いですね。 私はよくローソンのATMでお金をおろすのですが、5千円をおろそうとすると、必ず2千円札×2枚、1千円札×1枚で出てきますよ。 電車の切符売り場や自販機で使えないから不便ですよね・・・

ishidaira
質問者

お礼

不便ですよねぇ。皆さん有り難うございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.4

先日、名古屋に行きタクシーに乗った時のお釣りにもらいました。 運転手によると間違い易いので受け取って欲しいとの事で受け取りましたが、私も間違わないか怖かったので電車のキップを買う時に使いました。  

ishidaira
質問者

お礼

店側等もやはり迷惑なんですかね。こっちもちょっと迷惑ですけど。 有り難うございました

• hiroki0527
回答No.3

・銀行の両替機(新型だと二千円札の選択ボタンがある) ・コンビニのATM(二千円札の方が入れておくお札を少なくできるから) 結構な枚数が銀行や日銀金庫に寝ているそうですが。新聞等の報道に寄ればですが。

ishidaira
質問者

お礼

やっぱり沢山眠ってるでしょうね。意味あったんでしょうか。 有り難うございました。

• kotamaru
回答No.2

…どこに。 金融機関の窓口に行って 「両替してください」 といえば出してくれますけど。 そーゆう意味じゃないんですかね…。

ishidaira
質問者

補足

あ。欲しい訳じゃないんですけどね。 かなりの枚数発行されてるのに見ないのは何か理由があるのかなぁと思いまして

• Strawoods
回答No.1

確かに全く見ませんが(笑) ファミリーマートにあるenetのATMには結構入っている様です。 先日も、その前も下ろしたら2000円札で出てきました。 でもこれ、色が1000円に近いから店員の人に釘ささないと半分の値打ちになりそうで……

ishidaira
質問者

お礼

たまにATMで出てきますよね。郵便局のおつりとか。びっくりします。 使うと店員さんにもびっくりされそうで… 有り難うございました。