• ベストアンサー

音が良いとはどういうことか

XD-001の回答

• XD-001
回答No.6

オーディオにお金をかける人は 「音が良いか悪いか」 で判断していると言うより 自分にとって「その音が好きか嫌いか」 もしくは「満足か不満足か」が 判断基準になっているのだと思うのです。 あくまで自分の「経験」にもとづく 「記憶」によってその価値基準が出来ます。 もちろん販売員のセールストークに 惑わされる人もいますが あなたのおっしゃる「音の良し悪し」を 言葉で、教育する事なんて出来ません。 興味があるのでしたら 経験、実践、視聴、あるのみです! どれだけお金を掛けるかは、趣味の世界ですから 自己満足で良いと思います。