OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤面症

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2698
  • 閲覧数459
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 21% (21/96)

そんなにひどくないのですが、よく赤面してしまいます。失敗したりした時とかに赤面するのとは違ってなんでもない時に人と話すだけで赤くなってしまうのです。どうにかして直したいのですが、だからといって病院に行くほどひどくはないので行きにくいし、いい病院も知りません。緊張するのとかとは関係なしにに顔だけが赤くなってしまうんですよね-。最近それが原因で人と会うのがいやになってきました。人によって赤面する人とそうでない人がいるし、みんなの前とかに出ると必ず赤面してしまいます。どうにかしてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

あなたの症状は「赤面恐怖症」と呼ばれるものだと思います。日本人には比較的多いものだそうです。恐怖症の一種と言う事なのですが、そのことにより身体的に苦痛があるようであればカウンセリングによる治療が必要と思われますが、そうでないのでしたら気にしない事が一番です(それが出来ればこんなところに質問してないと言われそうですが)
「俺、すぐにあかくなっちゃうんだよー」などと周りの人に最初からアピールしてはどうですか?
気にしすぎると人と会うのまでが恐くなってしまうかもしれません。
催眠療法というのもあるそうですが、詳しい事は知らないのですみません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

「顔は口ほどにものを言います。」体は緊張しているのです。 やはり対処療法になってしまいますが。 そういう場面を想像し赤面しない自分を想像してください。 「先ず」赤面する「タイプの人」って想像できます? そしてしないタイプは?どうしてその人はしないのか? 人の目を気にしないタイプか逆にみてほしいタイプとかじゃないですか。 こういうことは「慣れ」的対処でなおしていきますが、 でも「初々しくていい ...続きを読む
「顔は口ほどにものを言います。」体は緊張しているのです。
やはり対処療法になってしまいますが。
そういう場面を想像し赤面しない自分を想像してください。
「先ず」赤面する「タイプの人」って想像できます?
そしてしないタイプは?どうしてその人はしないのか?
人の目を気にしないタイプか逆にみてほしいタイプとかじゃないですか。
こういうことは「慣れ」的対処でなおしていきますが、
でも「初々しくていいですよ」(笑顔笑)
人前に「なれてしまうと何でもなくなっていく傾向はあります。」しかし「照れ屋」と「赤面症」は似てて非なるもの「照れの
気持ちが「体も表現しているんです。」
P.S芸能人の人も照れ屋は多いんですよ意外と。知ってます?
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

そんなに深く考えなくても、そういう方は多いですよ。病院に抵抗を感じるなら、最寄の保健所に問い合わせて、カウンセリングしてもらえる施設を紹介して頂いたらどうですか?
そんなに深く考えなくても、そういう方は多いですよ。病院に抵抗を感じるなら、最寄の保健所に問い合わせて、カウンセリングしてもらえる施設を紹介して頂いたらどうですか?
  • 回答No.6

私も赤面症でした。 あるとき、仕事柄、講師の仕事をすることになりました。 講師を行ったところ、意外と自分は目立ちたがり屋だということに気付きました(笑) でも、やはり、今でも、固まったり赤面したりする場合もありますし、色々な場面でセリフを覚えなければならない際に、真っ白になったりします。 私は、先に述べたように、講師を行う際に、初めての方々と対面するときには否が応でも緊張します。 こ ...続きを読む
私も赤面症でした。

あるとき、仕事柄、講師の仕事をすることになりました。
講師を行ったところ、意外と自分は目立ちたがり屋だということに気付きました(笑)

でも、やはり、今でも、固まったり赤面したりする場合もありますし、色々な場面でセリフを覚えなければならない際に、真っ白になったりします。

私は、先に述べたように、講師を行う際に、初めての方々と対面するときには否が応でも緊張します。
これは一般的なことです。

私は、いつの間にか、授業開始からどれだけ早く受講者の笑いを取るかに重点を置きました(笑) 一度、場が和むと後は気楽な者です。

どんな職業の方なのかわかりませんが、敢えて、講師のお仕事やバイトをされてみてはいかがでしょうか?
コンピューターやデザインが得意の方でしたら、初心者の方向け講師をやってみるとか。自分の趣味の分野で、講師を募集している団体は数多くあります。

地元の広報誌を見てみると、結構講師を募集していたりしますよ。

あえて、そういう場に身を投げ打ってみるのは、1つの解決案かもしれません。


※ちなみに私の投稿
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4216
の、#13もご覧になって下さい。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もかなりの赤面症でしたが、今では気にならない程度になりました。どうやって治したかというと、人に会う時は必ず、リキッドタイプのファンデーションを厚めに塗り、その上に粉をはたき、赤くなっても相手に気づかれないようにしました。(耳は髪で隠す、首筋はハイネックやスカーフで)トイレに行ったり、ちょっとした隙には鏡を見て、これなら大丈夫、赤くなっても誰もわからない、と確認しました。ずうっとそうやってたら、いつのまに ...続きを読む
私もかなりの赤面症でしたが、今では気にならない程度になりました。どうやって治したかというと、人に会う時は必ず、リキッドタイプのファンデーションを厚めに塗り、その上に粉をはたき、赤くなっても相手に気づかれないようにしました。(耳は髪で隠す、首筋はハイネックやスカーフで)トイレに行ったり、ちょっとした隙には鏡を見て、これなら大丈夫、赤くなっても誰もわからない、と確認しました。ずうっとそうやってたら、いつのまにか、あまり顔が赤くならなくなっていました。そういう方法はいかがでしょう。
参考URL:実体験
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

ちょっと変な話になるんですが、私の場合自分がどうなのかが、まず解りません。なぜって人と合うのに鏡を持ち歩く訳でもないし、自分で赤面してることが解る人ってなんで自分で解るのかそっちの方が不思議なんですが、しかし私の場合、相手の方の顔が赤かろうが青かろうが気になった記憶が無いのです。さすがに黄色かったら気になりますが。要するに何が言いたいかというと、相手の方はご自分で思っておられるほど、あなたの顔色なんて気に ...続きを読む
ちょっと変な話になるんですが、私の場合自分がどうなのかが、まず解りません。なぜって人と合うのに鏡を持ち歩く訳でもないし、自分で赤面してることが解る人ってなんで自分で解るのかそっちの方が不思議なんですが、しかし私の場合、相手の方の顔が赤かろうが青かろうが気になった記憶が無いのです。さすがに黄色かったら気になりますが。要するに何が言いたいかというと、相手の方はご自分で思っておられるほど、あなたの顔色なんて気にしちゃいないってことです。さすがに黄色や紫、土色だったらどっか具合でも悪いんじゃないかと心配されると思いますが。青も少し心配ですが、赤は案外誰も気にかけちゃくれないのです。咳でもしてたら別ですが。むしろ、赤面を気にしすぎて、違う色にならないことをお祈りしておきます。あんまり答えになってない様で恐縮です。気に障る所が有ったらすみません。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も、人と会うと極度に緊張して赤面してしまいます。さらに、鼻のあたまに汗をかくので、みんなに、それを言われます。どうにかしたいのですが、どうにもなりません。 ずーっと、悩んだりもしましたが、そういうのが自分だと受け止めて、しょうがないので、誰かにそれを指摘されても「私、今赤くなってる?なんか、赤くなっちゃうんだよね(笑)」とかって言ってのけましょう。 たぶん、みんな赤くなってると思いますよ。人として、 ...続きを読む
私も、人と会うと極度に緊張して赤面してしまいます。さらに、鼻のあたまに汗をかくので、みんなに、それを言われます。どうにかしたいのですが、どうにもなりません。
ずーっと、悩んだりもしましたが、そういうのが自分だと受け止めて、しょうがないので、誰かにそれを指摘されても「私、今赤くなってる?なんか、赤くなっちゃうんだよね(笑)」とかって言ってのけましょう。
たぶん、みんな赤くなってると思いますよ。人として、お互い、意識しあっている証拠だと思います。
私は、緊張しないようにと、精神科の薬も飲んだことがありましたが、逆効果で、余計に汗が吹き出してしまって大変でした。
やはり、ファンデーションを塗ってかくすことによって、自信をつけるのが、一番良いと思います。私も、そうしています。(私は、汗っかきなので、隠せないので辛いです)
自信をつけましょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ