• ベストアンサー

婦人科医相手に女性器をなんと呼ぶ?

おかしな質問ですみません。 近々、初めて婦人科に行く予定の女です。 問診をスムースにするために症状をメモにしていたのですが、医師に説明するときに適当な女性器の名称ってなんだろう?と、ふと疑問に感じました。 「あそこ」でいいかな?と思うのですが、他の無難な呼び方があるんじゃないかと気になってしょうがなくなってしまいました。 経験のあるかた、婦人科ではどういう名称を使いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyantan
回答No.4

はじめまして、こんばんは。 病院に勤めております(産婦人科ではありませんが…)。 患者様ですが「あそこ」と言うかたも多いですが、 きちんと「膣(ちつ)」とおっしゃる方も多いです。 最近の患者様、特に若い方ですが ネットなどで勉強(?)し、知識のある方が多いです。 余談ですが 大陰唇(だいいんしん)小陰唇(しょういんしん)会陰(えいん) など使用し、きちんと説明なさる方が増えています。 無難な呼び方(あそこ)のほうが抵抗ないのかもしれませんが、 抽象的な呼び方で説明するよりも きちんとした名称で淡々と答えたほうがいいと思います。 名称がわからないなら仕方がないでしょうが…。 ご参考になれば。

nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者様からのご提案もあり、「膣」がいいかなと思いました。

その他の回答 (3)

• yuna-
回答No.3

あそことか、膣とかですね。 あそこで通じるならあそこでいいと思います。 具体的にあそこのどこ?って言われたら尿道がわとかおしり側とかいえばあまり恥ずかしくないかな?

nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

膣=Vagina(ヴァギナ)でよいのではないでしょうか。 或いは「外陰部」とか。 要は医者が判ればよい訳で、「あそこ」でも何でもよいと思いますよ。

nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1
nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。