• ベストアンサー

婦人科医相手に女性器をなんと呼ぶ?

おかしな質問ですみません。 近々、初めて婦人科に行く予定の女です。 問診をスムースにするために症状をメモにしていたのですが、医師に説明するときに適当な女性器の名称ってなんだろう?と、ふと疑問に感じました。 「あそこ」でいいかな?と思うのですが、他の無難な呼び方があるんじゃないかと気になってしょうがなくなってしまいました。 経験のあるかた、婦人科ではどういう名称を使いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyantan
  • ベストアンサー率67% (135/200)
回答No.4

はじめまして、こんばんは。 病院に勤めております(産婦人科ではありませんが…)。 患者様ですが「あそこ」と言うかたも多いですが、 きちんと「膣(ちつ)」とおっしゃる方も多いです。 最近の患者様、特に若い方ですが ネットなどで勉強(?)し、知識のある方が多いです。 余談ですが 大陰唇(だいいんしん)小陰唇(しょういんしん)会陰(えいん) など使用し、きちんと説明なさる方が増えています。 無難な呼び方(あそこ)のほうが抵抗ないのかもしれませんが、 抽象的な呼び方で説明するよりも きちんとした名称で淡々と答えたほうがいいと思います。 名称がわからないなら仕方がないでしょうが…。 ご参考になれば。

nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者様からのご提案もあり、「膣」がいいかなと思いました。

その他の回答 (3)

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.3

あそことか、膣とかですね。 あそこで通じるならあそこでいいと思います。 具体的にあそこのどこ?って言われたら尿道がわとかおしり側とかいえばあまり恥ずかしくないかな?

nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

膣=Vagina(ヴァギナ)でよいのではないでしょうか。 或いは「外陰部」とか。 要は医者が判ればよい訳で、「あそこ」でも何でもよいと思いますよ。

nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1
nakikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婦人科の内診

    婦人科 内診前の問診表について教えて下さい。 婦人科の触診の際 問診表で 過去の出産,妊娠の有無,初潮など 記入する欄がありますが sexの経験かを確認するのは何故ですか? もし 処女の方なら 経膣エコーをしないで お腹の上からの超音波をしてくれるんですか? 事前に確認するのは 色んな配慮、臨機応変に対応しスムーズに診察する為ですか? 婦人科医師は 女性器を見れば 未経験か否かは解るはずなのに 何故、問診表で確認するのかなぁと疑問に感じ 質問させて頂きました。

  • 婦人科での問診(性交経験)について

    29歳、未婚の女性です。 だいぶ前からひどい生理痛と、生理前~終了までの体調不良に悩まされ、 来週にでも婦人科を受診しようと思います。 そこでネットで色々と調べてみたのですが、婦人科の問診には“性交経験の有無”を記入する欄があると聞きました。 私は同性愛者なので、今まで男性との経験がなく女性とのSEX経験しか有りません。 挿入と言ってもせいぜい指までなのですが、 この場合の性交経験は“有”になるのでしょうか?それとも“無”でしょうか? 色々調べてみると、どうも性交経験の“有無”で内診時に使う検査器具の大きさが変わるとか…。 本当なら医師に事情を話すのが一番良いというのも分かっているのですが、 初めて行く婦人科で、最初からそこまで突っ込んだ話もしにくいです。 (医師と相性が良く、今後長期的にお世話になるようなら話しておきたいと思いますが) 問診票には一応“有”に○をつけて「指のみ」とか「途中まで」とか補足説明を記入すれば良いのでしょうか…。かなり書き方に悩んでいます。 (「イヤイヤ、そんな補足説明いらないでしょう」っていうご意見もあればぜひ聞かせて下さい) ぜひこの辺の状況を説明できる伝え方(書き方)などを教えて頂けると助かります。

  • 婦人科における一般常識について教えてください!

    こんにちは。20代女です。 先日、とある掲示板で私の経験した婦人科での嫌だった体験を書き込みしたところ、ある人から執拗に「自業自得」とか「甘えるな」とか「淫乱」などと攻撃されてしまいました。私の経験したことはそんなにも「嫌だったというのがおかしい」ことなのか、悩んでいます。私の体験を客観的に判断いただきたく、質問させていただきます。 ●婦人科で、問診しないでいきなり触診というのは当たり前の事なのですか? ●医師の顔もみないうちに触診されるのは普通なのでしょうか? ●触診、検査をした後になって、「必要ない時期だったのになんで来たの」と言われた。 医師の方、経験者の方、教えてください。。 私はある病院で上記のような事をされ、ショックを受けました。婦人科は3つくらい行きましたが、「問診のあと、必要性があって触診」というのが普通だとずっと思っていましたが…婦人科における診療についての知識があまりないので、私にはなにが一般的なのかがわかりません。 また、診察には処女であるかどうかはあまり関係がないと思うのですが、その点でも攻撃され、「??」となっています。 補足もしますのでどうかよろしくお願いします。

  • 婦人科、とても辛い

    二十歳です。 生理不順、ほてりや発汗、身体の肌荒れ、軽い動悸などが気になり婦人科を受診しました。 セックスの経験はありません。 女性の医師がいると聞いていましたが決まった出勤時にしか来ないようで男性の医師にあたりました。話もそこそこに内診。 「痛かったら肛門からも見れます」と言われました。 いざ器具をいれられるととても痛く、何度も訴えましたが のんびりと子宮や卵巣の状態を説明されました。抜かれる時もとても痛く、そのあとよくわからない気持ちでいっぱいになり泣きたくて仕方なくなりました。 内診の異常はなく、ほてりや発汗については薬を出すと言われました(この時点でどんな薬なのかの説明はなく…) また2週間後か生理が来たらすぐ来て、ホルモンの検査?をすると言われました。 薬局に行き初めて処方された薬が安定剤だと知りました。デパスという薬です。 薬剤師さんも気をつかっているのがすごくわかって 少しショックでした。 帰り道涙を堪えるので必死でした。 前に違う婦人科に行った時は、女の先生であそこまで痛くなかったので、少し安心してたんですが… もう行きたくないと思ってしまいます。 でも身体の不調を治すにはまたあんな思いをするしかないのか… 私が弱いだけなんでしょうか?

  • 婦人科で嫌な思い…どこに問い合わせるべき?

    20代女性です。 区から子宮頸がんの無料健診券が届いたため、指定医療機関の中から近くて口コミも良かったところへ健診に行きました。(初めて行きました) 私は迷走神経反射の症状がかなり酷く出る方で、 過去に不正出血で一度子宮頸がんの検査を受けたことがあるのですが、 その時も症状が出てしまいました(血圧の著しい低下、吐き気の症状がひどく出ました。) なので、問診でその事を医師に伝えました。 ですがその医師は"はぁ?"みたいな反応をし、 "なんで子宮頸がんの検査受けたことあるの?あなたまだ(年齢的に)受ける必要ないよね?"と言い、 更に事前に記入していた問診票の「性交渉経験」の欄を指差して "(性交渉の)経験あるよね?だったら痛くないでしょ?"と言うのです。 生々しい話ですが、性交渉と、器具が入る痛みって違うと思うんです。少なくとも私はそうです。 結局丸め込まれてそのまま細胞診へと移り、 椅子に座ったところでまた衝撃が。 足を乗せるスペースの真ん中に排水スペースのような所があったのですが、 そこに血の塊が付いてました…絶句でした。 やはり細胞診は痛くて、耐えきれず少し声が出てしまったにも関わらず 終わった後は"ね?痛くなかったでしょ?"と。 検査が終わってからは、目眩などは幸いありませんでしたがやはり痛みが出ました。 婦人科の健診、細胞診なんかは痛くするなという方が無理だということは承知ですが、 こんな対応ってあんまりだと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、 この事をどこかに伝えたいのですがどちらに伝えるのがいいんでしょうか。 病院のホームページを見る限り、上記の対応をした方は院長先生ではないようでした。 ですが病院に言ったってなぁなぁにされて終わりな気がするので。 詫びろとかそういう気持ちはないですが、 こんな酷い対応をされた、ということを知らしめたいんです。 どこに伝えるのが適切か、お知恵を貸してください。

  • 診察対応についての申し入れ(婦人科)

    よろしくお願い致します。 前回、この質問に対して『QNo.3374636』(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374636.html) 再び悩みが出来てしまいましたので、どうか聞いて下さい。 先日、婦人科(女医)に、生まれて初めてかかり、希望する診察は受けられたのですが、 医師による説明がとっても早口で、ある意味『事務的?!』に感じてしまいました。 医師はとても優しい方だったのですが、名前が呼ばれ、診察室に(診察室も3つ程、廊下の両脇にあり、何処から呼ばれてるのかも分からず) 恐る恐る入り、その部屋を覗いたら、直ぐに(私が席に座っても良い物なのか悩んでる間に)診察が始まり、 『(問診票を見て)いつから来ない(生理)のですか?』とだけ聞かれ、 『三ヶ月前から・・・』と答えたきり、一方的に医師が話を進め、 あれよあれよと言う間に、診察(内診)に。 まだ、話をしたかった(問診票に書き切れなかったので、その経緯)のに、診察が始まり、 内診中も、一方的に説明され、いきなりカーテンを開けられモニターにて説明。(イマイチ見方が分からず(^^;)) 診察が終わって、再度、説明を受ける為に、一度、待合室に。 再度名前を呼ばれ、診察室に顔をだした途端、また医師がいきなり説明をし出し、慌てて、席に着きました。 まだ、私がイスに着席していないのに、説明が始まり、図に書く始末。 初めて婦人科にかかってるのに、あまりにも一方的な診察にガッカリしました。 そこで、次回、診察をまた、受けるのですが、その医師に『ゆっくり説明して欲しい』意思を伝えても良い物なのでしょうか? それとも・・・一層の事、同じクリニック内の別の医師に変更して頂く事は可能なのでしょうか? 安心は出来た物の、医師の説明の仕方(対応)に困惑しています。

  • 下腹部痛と婦人科医の対応について

    40代半ばの女性です。 月経が乱れるようになり、月経前の下腹部の鈍痛が長く続くので、 半年ほど前に婦人科を受診したところ 更年期ではないれけど、年齢的には月経が不安定でもあまり気にしなくて大丈夫とのことでした。 その後、月経が70日ほど遅れ、通常よりも長い14日(通常は3~4日)の出血があり、量も今までにないほどの多さだったのと、下腹部痛が月経後にも続くようになったこともあって、 念のため、前回とは違う婦人科を受診することにしました。 電話で症状を説明した上で、 予約を取ったのですが 当日、医師に今日は非常に混んでいて忙しいので、内診を先にします、といわれました。 受付時の問診票があるとはいえ、いきなり内診というのは婦人科ではよくあるのでしょうか? (問診票では生理の有無や体調に関しての質問はありましたが、受診理由の記入欄はありませんでした) 内診中にも、その後の診察室でも、受診した理由も詳しい症状も聞かれることはなく、医師から  月経不順は三ヵ月以上生理がないもので、70日では不順とはならない、  月経痛というのは、鎮痛剤を飲んでも我慢できないほどの痛みや  のたうちまわるような痛みでなければ、月経痛とは認めない、  月経の量が多いというのは、一日にタンポン10個、ナプキン10枚を使っても  駄目が基準だから、月経過多とはいわない。 と問診票をみながら、ほぼ一方的に告げられました。 下腹部痛が続いていると話したのですが  本当に痛い人は、髪もボサボサ、身体もヨレヨレで服装などかまっていられない。  あなたは、そうみえない。 といわれ、さらに  私たち産婦人科医は、妊娠と出産を判断の基準にする、  あなたの場合はその可能性はないとみなすので、子宮筋腫や癌や内膜症がなければ  出来ることはない ともいわれました。 結局、血液検査をして、結果は別の更年期専門の医師から聞くようにといわれ終わりました。 この医師に対して、かなりの不信感を持ったので担当医が替わるのはよかったのですが、 次の診療まで3週間あります。 下腹部痛は続いており鈍い痛みとはいえ、毎日となると精神的に辛く 検査結果をまたずに別の婦人科にいくべきか悩んでいます。 自分なりに調べてみたところ、下腹部痛は卵巣の腫れが原因ではと思いはじめています。 内診時には、右の卵巣が腫れてるけど、まあ大丈夫でしょ、いわれました。 4年ほど前に、月経が遅れ婦人科でピルを処方されたことがあり、 また、12,3年前に下腹部痛が続いた後になんどか強い痛みに襲われたこともあります。 内科でも婦人科でも原因は分からず、30分ほどの激痛を最後におさまってしまいました。 関係があるのかどうかは、自分では判断できませんが・・・。 また、がん検診は、頸がんを健康診断でしたのみで、他のものはしていません。 血液検査のみで、何かわかるものでしょうか。 たいして心配することではないかもしれないのですが、やはり不安で落ち着きません。 医師に色々と言われたことで、受診しても無駄なのかなと精神的にも参っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

  • 婦人科の内診

    昨年末に初めて婦人科に行き、子宮がんの定期健診を受けた際に気になっていた症状を伝えたところ、膣内の細菌検査もしましょうということになりました。 2度目の診察で検査結果を聞くと、大腸菌が見つかったとのことで膣錠を処方されました。 先日3度目の診察があり、私はてっきり膣内の大腸菌の有無を調べるために内診があるものと思っていたのですが、問診のみで終わってしまいました。 これって普通のことなのでしょうか? 処方した薬が効いているかどうか確かめなくてもいいのですか? この質問は病院ですべきなのですが、病院が大の苦手なのに加え、人見知りが激しく、極度に緊張してそのことばかりに気を取られ、自分の考えていることを伝えそびれ、聞きそびれてしまいます。 今度4度目の診察があるので、内診についての質問はメモに書いて持って行くつもりですが、心配性でもあるので、できれば今すぐに上記の疑問の答えを知りたいです。 婦人科では薬を処方したらそれが効いたかどうか確かめないのですか?

  • 婦人科での相談の仕方について

    以前から子宮の痛みがあり、最近婦人科を受診しました。問診をし、エコーをし、結果は問題なし。 しかし、子宮痛は悪くなるばかりで、最近は症状も長くなってきています。 行った婦人科では、エコーに問題がなかったのだから内科も受けたらどうか、と言われたのですが、生理前後に痛みが強まるし、子宮の可能性が高いと思います。 ただエコーに問題がなかったのは事実ですので、婦人科にまた行ったところで何をしてもらえるのか…と疑問を持ちました。(エコーに出ないのなら、お医者さんも対応に困るのでは、、、) こういった場合はどうするべきなのでしょうか? あまり医者に行き慣れていなくて; 変な質問ですが、アドバイス御願い致します。

  • 婦人科について真剣に悩んでます(涙)

    こんにちは。 23歳の女です。 最近不正出血と下腹部痛が止まらなくなりました。 不安で病院に行きたいのですが恥ずかしながら23歳にして性行経験がありません。。。 20歳の時にも一度婦人科に行ったのですがその際 「え、経験がないの?笑」とお医者さんに笑われてからトラウマでコンプレックスになってます。 でも身体はしんどい、でも馬鹿にされたらどうしようと思うと辛くて行けません。 どうすればいい医師を見つける事ができるのでしょうか? やはりお医者さんでも心の中ではこのような患者は変に扱われるのでしょうか? そもそも私の経験のなさが原因なのですが(泣 しょうもない質問ですが悩んでますので回答願います

専門家に質問してみよう