• ベストアンサー

付属アプリケーションソフトを再インストールしたい

現在SHARPのPC-CS50Lを使っているのですが、 何がきっかけかわからないのですが、アプリケーションソフトがいくつか壊れてしまったようです。 中でもDrag'n Drop CD+DVD5はデータの書き込みによく使っていたので困っています。 最初からPCにインストールされていたアプリケーションソフトを再インストールするということはできるのでしょうか? PC購入時についていたCD-ROMは 「Microsoft Office Personal Edition2003」 「Microsoft Office Personal HomeStyle+」 の2枚でした。 以前ディスクなしでリカバリしたときはちゃんと入っていたので、パソコン自体にアプリケーションのバックアップが入っているのかなと思ったのですが、コンピュータ内の検索をしてもよくわかりませんでした。 分かる方いましたらよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkb93
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

PC-CS50Lの後継機種であるPC-CS50Nからオフィイスが省かれたPC-CH40Nを使用しています。取扱説明書には附属アプリケーションのみの再インストールはできないと書かれてます(当然オフィイスは添付CDから再インストール可能ですが)。すなわち、リカバリしかダメのようです。PC-CS50Lも同じ可能性が高いと思います。今まで使ってきた富士通やNECはリカバリCD若しくはHDDのリカバリ領域から再インストールできたのですが、シャープを購入して初めてそういう機種もあるんだなと認識しました。

uraki-reika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリケーションのみはできないんですね。 アプリが1つでも壊れた状態になったらリカバリじゃないと戻せないなんて、かなり不便なんですね; できる方法があると思っていたのでちょっとショックですが、分かってよかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#49761
noname#49761
回答No.3

貴方と同じPCではないので、違うかもしれませんが、 (1)Dドライブあたりに保存してあるものを、購入直後に、そのDrag'n Drop CD+DVD5を使ってCDに書き出しておかなければならないタイプ。 (2)起動直後に、BIOSを立ち上げて、そのメニューからリカバリするタイプ。 他にも、メーカーによって方法があるかもしれませんが。とりあえず参考までに。

uraki-reika
質問者

お礼

申し訳ありません、回答を間違って補足に書き込んでしまいました。 回答ありがとうございました。

uraki-reika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱりいったんリカバリしないとだめなようです;

回答No.1

マニュアルをよく読みましょう。再インストールの説明でOSの再インストールの次にかいてあるはずです。 # マニュアルなくしたんなら、シャープのサポートに聞きましょう。

uraki-reika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取扱説明書の「ご購入時の状態に戻す(再インストール)」という項目を読んだのですが、ハードディスクドライブから再インストール、リカバリCD/DVDから再インストールする、というやり方は載っていたのですが特定のアプリケーションだけを再インストール、というやり方はわかりませんでした。 以前はそれを見てリカバリしたのですが、今回はCドライブが消えてしまっては困るので; 「メビウス活用ガイド」というのも見たのですが、そちらにはアプリケーションの操作方法しか書いておらず・・・ 読みが足りなかったのかも知れないのでもう一度読み直してみます。

関連するQ&A

  • Office Personal Edition2003の再インストール

    パソコンに不具合があり、最終的にCドライブを再セットアップしました。ネットなどは全部元通りに設定しなおしたのですが、Microsoft Office Personal Editionだけが再セットアップできないんです。 パソコンと一緒に入っていたOffice Personal EditionのCD-ROMをドライブに入れても自動再生しないし、マイコンピューターで右クリックしても「自動再生」「インストール」などはなく、「開く」とかしかなくて、開いても何もない状態なんです。ディスクにはキズなどはありません。 ちなみに一緒に入ってたHomeStyle+は問題なく自動再生できますが、Office Personal Editionを先にインストールしないとインストールできないと表示されます。 新しいCD-ROMを購入すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Office インストールについて

    二台目のPCとして東芝のショップから安いので良いと思って Officeの入っていないのを買ってしまいました。 Officeは余り使用しないのですが、有れば便利ですが、 1台目のPCに付いて来たoffice2003のCDは手元に有ります また、孫が買ったPCに付いて来たOffice2008?も有りますが、 どちらかをインストール出来るものでしょうか教えて下さい Office2003のCDは3枚有りますが、 Personal Edition2003 OneNote 2003にはプロダクトキーが付いています Office HomeStyle+ の3枚が有りますがインストール順も 教えて頂けますよう宜しくお願い致します

  • officeがインストールできません

    SHARPのメビウス、PC-CS50Nを今回すべて初期化し、 改めて付属品のmicrosoft Office Personal Edition2003をインストールしようと思いましたら、ドライバーが反応しません。 他の全く別のCDやDVDは普通に読み取ります。 エラーの表示としては、I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できなかった、と出てきます。 何が原因でしょうか? お分かりになる方は教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ソフトの再インストールついて

    Microsoft Ofiice Personal Edition 2003 再インストールについて Winndows XP で、「Microsoft Ofiice Personal Edition 2003」 再インストールしようとすると 「この修正パッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを 確認してください。 またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Winndowsインストーラの修正プログラムパッケージが 有効であることを確認してください。」 というメッセージがでてインストールが中断され、インストールできません。 どうしたら良いのでしょうか? どなたかお教えください。

  • アプリケーションについて

    初心者です宜しくお願い致します。 会社で使用しているノートPCをIBMthinkpad x60に買い替えました。 OSはxpなのですが、アプリケーションは「別売り」とあります。 業務で使用する「ワード・エクセル・パワーポイント」等のソフトは買ってインストールしなくてはいけないって事ですよね? また、一番新しいのはマイクロソフト・オフィス2003で良いのでしょうか?パーソナルエディションとフォームエディション(?)の違いもよくわかりません。

  • Photo Editorを再インストール

    Windows XP,Microsoft Office 2003を使用しています。7 Photo Editorを再インストールするために下記の説明を参考にして http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP011454871041.aspx?pid=CH010344601041 Microsoft Office XP のPersonal Edition2003のCD-ROM をコンピュータに挿入して [インストールするアプリケーション] ボックスの [Office ツール] ノードを展開しようとしたのですが Microsoft Photo Editorが見つかりません。 何か手順で間違い、不都合があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ネットに繋ぐ度に、「Microsoft Office Personal Edition」の設定が始まり、困ってます。

    PCに詳しい方、どうか助けてください!! 先程からネットに接続したり、新しいタブを開くた度に、 Windowsインストーラが開く⇒Microsoft Office Personal Edition 2003を設定しています⇒ Microsoft Office Personal Edition 2003」の設定が始まる⇒「インストールエラー:ファイルが見つかりません」 「必要なインストールファイルSKU033.CABが見つかりませんでした。」 必要となるオリジナルのインストールソース: Microsoft Office Personal Edition 2003をCD-ROMからインストールした場合は、CD-ROMを挿入します。Microsoft Office Personal Edition 2003をコンピューターネットワークからインストールした場合は、ネットワーク上のインストールソースを参照します。インストールソースが見つかったら、〔OK〕をクリックします と表示されるようになってしまいました。 過去の質問から、おそらくファイルをいじったことで、SKU033.CABを消してしまったということ、Personal Edition 2003のCD-ROMを入れて、修復すれば直るということはわかったのですが、上の画面が表示されているときにCDを入れても何も反応しません・・・ いったいどうすれば良いのでしょうか?どうかよろしくお願い致します。私、パソコンに関しては、まったくと言っていいほど知識がありません。そんな人間でも理解できるように教えて頂けたら本当に助かります。よろしくお願いします。

  • アップグレード用のソフトについて

    非常に初歩的な質問なのですが、アップグレード用のソフトをインストールするためには、まずアップグレード前のソフトをインストールしておかないといけないのでしょうか。 例えば、Office XP Professional Special Edition “experience パッケージ”をインストールするためには、Microsoft Office 97 Standard Edition等をPCにインストールしておく必要があるのでしょうか? それとも、アップグレード対象製品の正規ライセンス(もちろんソフトも)をもっていれば、そのソフトのCD-ROMのみでインストールできるのでしょうか? よく仕組みが分かっていないので、よろしくお願いします。

  • WinCDR6.0でアプリケーションソフトを焼くには

    Office2000のServicePackをインストールしました。とても手間がかかったので最終的にハードディスクにインストールできたOffice2000SE2をCD-ROMに焼こうと思い、やったのですがうまく行きません。ライティングソフトはWinCDR6.0です。これまでテキストデータや写真データを焼いたようにMicrosoft Office2000のフォルダを「ウェル」にドラッグして「トラックアトワンス」でやりました。途中でエラーメッセージが出ることもなく「完了」しました。しかしいざ、こうして焼いたCDを、うまく出来たかな、と思ってパソコンのCD-ROMに入れても「D:¥にアクセスできません。システムに装着されたデバイスは動作していません」というものが出ます。かつてテキストデータなどを焼いたCDはちゃんと開けるのですが、どこがまずかったのでしょうか。アプリケーションソフトを焼く場合はやり方が違うのでしょうか。マニュアルには書いてないのですが。ちなみにCDを見ると色が変化してないようです。やはり焼けてないのでしょうか。

  • Office Personal Edition 2003を再インストールする方法

    現在Windows XPのパソコンを使用しています。 パソコンの調子が悪くなったのでいろいろ原因を探しましたが分からなかったのでリカバリーをしました。 リカバリーの際にソフトを再インストールする必要があったのですが、 ディスクドライブの調子が悪いのかOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+の読み込みができずインストールできません。 リカバリー後はディスクドライブ以外はパソコンの調子も良く問題なく使用できていますが、 Office Personal Edition 2003をインストールできなかったのでワードやエクセルを使うことができません。 今の状態でOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+をインストールする方法はないでしょうか? ダウンロードなどができると良いのですが...