• 締切済み

高校に行きたーい!

僕は進学校を目指しています 私立の難関高校です。でも・・・イジメがひどすぎて転校しました。そこでもいじめられて・・・学校に行けないんです。ネットで色々調べたんですけど、欠席日数が100いっちゃったら私立は無理ですか? 筆記ではB判定だったんで まあ学力で落とされることはないと思うんですが・・・内申書の欠席日数にスッごく困ってます 本当に困ってます・・・助けてください・・・

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

助けられるものなら何とかしてあげたいですが、欠席日数は事実ですから、どうしようもありません。 まず、親に相談しましょう。 そして今は行ってなくても在籍している学校はあるんですよね。そこに相談してみましょう。 学校によっては「長期欠席生徒枠」を設けている高校もあります。 それより学力で落とされる事はない、と油断しないように。 私立の難関の進学校なら、A判定をもらっている人もいっぱい受けると思います。学校や塾でトップの子が落ちた例もあります。 いまさら変えられない欠席日数を心配する暇があったら、頑張って勉強して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48845
noname#48845
回答No.1

単なる怠慢による欠席でないのなら その点は考慮されるのでは? イジメ問題は最近特に大問題になってますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無理なのは承知ですが…(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742947.html ↑無理なのは承知ですが… で投稿した者です。 その後、転校する事になって内申点(中三のみ)は心配の必要がなくなったんですが 最近になって進学校に通いたい。と思い始めました。 しかも難しいのは承知ですが高校で一人暮らしをしようと思い始めました。 一人暮らしのほうは保護者からの承知を貰っています。 学力は模試の結果から、ある程度あるんですがやはり中一と中二の欠席日数がかなり響いています。 在住は静岡県なんですが東京の進学校と言うのはやはり無理なのでしょうか? 私立の一貫校に通いたいと思い始めたのですが欠席日数で諦める事にして 欠席日数が軽減される?無謀にも国立の高校に通えたらなー…。と言う気持ちです。 なにも分からない僕ですがどうすれば良いのでしょうか? 皆さんのアドバイスや回答にはなるべく答えますのでよろしくお願いします。

  • 高校への進学での悩み

    自分は今高校進学にかなり悩んでいます。 その理由は 1、欠席日数がかなり多い 2、内申がかなり悪い からです。 自分は体調をくずしやすい体質なので、その点だけでも十分普通の人より欠席日数が多いのですが、 中2の時、いわゆる「サボり」で授業日数の約4分の1を欠席してしまいました。(一応諸般の理由はありますが。) 現在は普通に通学しているのですが、やはり中2の時のことが気になります。 自分が行きたいと思っている高校は学力的な面では合格の可能性がある高校なのですが、学校の三者面談で内申が非常に危ないと言われました。 欠席日数のせいで自分は他人より不利な立場だということは百も承知です。そのせいか体調不良で学校を休むだけで、もう高校へは行けないな と思ってしまいます。 実際、内申が低くても入試で高い得点をとれば合格の可能性はあるのでしょうか? その辺に詳しい方、助言していただければ幸いです。 お願いします。

  • 三国丘高校と岸和田高校

    来年、高校受験を控えている受験生なのですが、大阪府第四学区の岸和田高校を志望しています。 ですが、内申はニ学期のもので254.5なので、三国丘を志望しようか悩んでいます。ちなみに、私の中学校は、毎年三国丘高校への進学は一人です。 学力の方は、五木の模試では両方D判定(自分の内申で見るとB判定)でした。 やはり、内申だけでは三国丘を合格するのは難しいのでしょうか? やる気は十分にあるのですが心配です。 私としては、国公立大学への進学が多い三国丘に行きたいのですが、岸和田高校を受ける方が良いのでしょうか? 補足 塾は三年間行っておらず三年の夏休みあたりからZ会をしていて、独学が基本です。

  • 栃木県の高校入試について

    今年度の栃木県立の高校入試で、 欠席・早退・遅刻日数(内申書)はどの程度、 重要視されるのでしょうか。 欠席日数が30日を超えると不利だと言うことを聞いたのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに、学力と内申書が9:1のところなのですが・・・ 栃木県立高校の関係者の方、お答えよろしくお願いします。

  • 調査書不要の難関私立高校

    調査書(内申点と出席日数)が不要な難関私立高校を教えて下さい!

  • 僕は定時制の高校に通ってるんですけどいじめにあって

    僕は定時制の高校に通ってるんですけどいじめにあっててなかなか学校にいけませんそこで転校を考えてるんですけど私立高校から私立高校に転校って可能ですか?なるべくはやく転校したいです(><)

  • 私立高校から公立工業高校への転校。

    みなさんに、相談です。 息子は4月から私立大学附属高校へ入学しましたが いじめがあっているらしく、 朝登校前に吐き気、嘔吐があり 転校したいと思っています。 しかし、 一家転住などの理由ではないため転校は 厳しいと承知しております。 家計的にもまた私立への転校は厳しいです。 そこで公立工業高校への転校を考えています。 市内の中でその様な理由での編入、 転校は可能なのでしょうか? みなさんの同じ様な質問を拝見したところ 全日制公立は無理、私立なら可能性がある、 財力.学力があれば可能。などの意見がありました。 たくさんのご回答おまちしています。

  • 東京でおすすめの私立(公立)高校

    私は今受験生で、高校選びに悩んでいます。 今まで公立の進学校に行こうと思っていたのですが、ふつうより内申点が思わしくありません(長くなるので理由は書きませんが)。 そんなことなので「この内申では公立進学校は無理じゃないか」と言わており、内申はあまり影響しない私立校を薦められています。 そこで、おすすめの進学私立高校を教えて頂きたいです。 場所は東京圏内でお願いします。 希望としては、とにかく自由な感じで、イジメや教師先輩からのシバキやシゴキなどが無縁の学校が良いです。 もっと言えば、学校自体も、従来の小中学校のような不潔な感じではなく、清潔感があり綺麗で、進学実績もそれなりにあるという所を望みます。 あと、男子校も評判が高い所もあるそうですが、学校生活は楽しいものでしょうか? 共学でない所は、ただ男だけで(もしくは女だけで)一心不乱に勉強...というイメージがなぜかあるんですよね。 あと私立だけでなく、内申はそれほど影響せず、主に学力で決める公立の高校もあったら教えて頂きたいです。 また上記と同じく自由な校風で清潔感がある学校を希望します。 いちおう一通り目を通して、その中で良さそうだと思っている公立高が、西高校、戸山高校、青山高校、新宿高校、日比谷高校です。 私立では、 春日の中央大学高等学校が良いと聞きました。 これらの学校の情報等もご存知でしたらお願いします。 あと、私立と公立を併願しようとも考えていますが、私立の場合は主要3教科で公立は5教科だということなので、それによって今後の勉強状況が変わってきます。 単願と併願、どちらが無難でしょうか。 参考程度に言いますと、主要5教科テストは1年の頃から、500点満点中400~450点の間がほとんどです。 ご回答アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京の高校に関して、、、

    現在中三なんですが、将来、早稲田や東京などの難関大学に進学したいと思っています。しかし、今は地方の中学校で、地元の高校だと合格実績があまりありません。そこで、東京の高校に進学しようと思うのですが、どこがよいでしょうか。 学費などの問題点もあり、できれば都立と考えているのですが、都立だとレベルはどのくらいなのでしょうか? 今は国立大学附属中学校に通っているので、それなりの学力はあると思います。 都立、私立ともに学力が優秀な高校を教えてください。 よろしくお願いします

  • 高校受験 志望校について

    中学三年、女子です。 私は今まで小山台高校を目指し勉強してきましたが、この時期になって志望明後日の変更した方が良いのかも...と思うようになってきました。 その理由はいくつかあり、1つは模試の判定がD判定だということです。勿論、判定が全てでは無いし完全に諦めたわけではないのですが、この時期のD判定は自分にとって思いの外辛く、不安でたまらないです。もし、変えるとしたら雪谷を考えています。また、将来専門学校に進みたい私にとって、難関大学進学を目指す生徒があつまる小山台高校は合わないのではないかとも思うようになってきました。今の私の学力は偏差値56、素内申41ぐらいです。 また、親に相談したところ一応理解はしてもらえましたが、当たり前ですが小山台はギリギリまで諦めて欲しくないそうです。 どちらの学校に進むべきか真剣に悩んでいます。私的には雪谷に気持ちが傾いているのが現状です(明後日の学校説明会をみてまた考えますが)。小山台を諦めるべきかどうか、アドバイスを下さい。また、2つの高校について詳しく知りたいです。お願いします。