• ベストアンサー

修験確率とは(数学・確率関連)?

こんばんは。ここでは初めて質問させていただきます。 今私は数学で確率について勉強していたところ「2個のサイを振った時に出る目の合計の修験確率を求める」という文章があり、この「修験確率」というのはどういう意味か分からなかったので、数学辞典やGoogleでの検索も行ったのですが、まったく引っかからず、結局わかりませんでした。どなたかこの単語の意味を知っていたら教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

noname#42040
noname#42040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • killer_7
  • ベストアンサー率57% (58/101)
回答No.1

そのような用語はないと思います. 推測ですが,修験の読みが「しゅげん」であることから 「出現確率」の誤りではないかと. つまり,合計が2になる確率,3になる確率,...を求めさせる問題だと思います.

noname#42040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の辞典をめくっても無い言葉なんて、よっぽど難しいものなのかなと思っていました(確率はまだ勉強し始めたばかりの初心者です)。誤字だと考えるとスッキリしました。丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確率(または数学でも)が、面白いと思うとき(長文です;)

    問題が解けると楽しくても、ちょっとつまづくと嫌になっちゃう、困った学生です(笑) 私は、問題が解ける、という以外に、数学が楽しい、と思えることがパッと思いつかないんです。でも、好きになりたいし、興味は持っています。なので、勉強を身近な形に結びつければ、もっと好きになれるかなぁ、と思うんです。 そう思ったのは、特に問題の理解によって出来が異なる確率分野で、です。確率って、文章は一番身近だけど、今ひとつ、こういうときにこの計算が役立つ!とかは、私の中では出てこないんですよね;宝くじとかは、当てはまりそうな気もするけど… なので質問です★ 確率とかの計算が、日常で役立ってる具体例を教えて下さいです★あ、他の数学のでも大助かりです☆ 楽しく、勉強したいです。どんなたとえでもいいのでお願いしますっっ♪

  • サイコロ 確率

    AさんとBさんがそれぞれサイコロを2回振り、それぞれの出た目の合計が同じになる確率を教えてください。 数学がめちゃくちゃ苦手で数式だけだと分からないので、文章での解説も書いていただけると助かります。

  • 数学の確率の問題

    数学の確率の問題 三個のサイコロを同時に投げる時、次の確率を求めよ ※出る目の最小が3以上である確率 ※出る目の最小が3である確率 どのような計算をすれば良いのでしょうか… 出る目の最小が3以上の場合は、345のみという考え方ですか?

  • 高校数学の確率の問題が分かりません

    受験生です。 数学で、確率の分野を勉強していたところ 「1つのサイコロを6回投げるとき、出た目の最大値が5、かつ最小値が3である確率を求めよ。」 という設問にぶつかり、行き詰ってしまいました。 解答の解説を読んでみても、イマイチ意味が分からないので こちらに質問させていただきました。 解き方、考え方を教えて頂ければありがたいです。 下に、解答に掲載されていた解説を書いておきます。 [解答] 出る目の数をxとすると、 P(3≦x≦5) - P(3≦x≦4) - P(4≦x≦5) + P(x=4) = (3/6)^6 - (2/6)^6 - (2/6)^6 + (1/6)^6 = 602/6^6

  • 数学?の確率の問題

    数学?の確率の問題 1個のさいころを3回投げるとき、 何回目かに回の番号と同じ目が出る確率を求めよ。 という問題で、 多分意味は1回目には1、2回目は2、3回目は3が出る確率を求めればいいと思います。 1×1×1       1 ______=_____ 6×6×6      216 だと思って解答をみたのですが、 解答は 何回目かに回の番号と同じ目が出るという事象は どの回にもその番号と同じ番号が出ない事象の余事象だから   5×5×5      91 1-______=___   6×6×6     216 でした。 なぜその解答になるか分かりません(^▽^;) 26日がテストなので できればすぐに知りたいです<(_ _)>

  • 数学、確率の問題です。

    数学、確率の問題です。 最初に、階段の下にいるものとして サイコロを1回振り 1か2か3か6の目が出たら、階段を1段上がり 4か5の目が出たら、2段上がります。 サイコロを3回振った時 階段の4段目にいる確率を求めなさい。 わかりやすくご解説 よろしくお願いします^^

  • [数学]確率の問題が解けません

    解けない数学の問題があり困っています。 この問題が解ける方がいましたら教えてください。 『中が見えない筒の中に、 アタリの棒が3本、ハズレの棒が7本、合計10本の棒が入っています。 棒を引ける回数は9回で、一度引いた棒は中に戻します。 この条件で棒を引く人が1度でも アタリを引くことができる確率は何%ですか??』 よろしくお願いします。 数学/算数/受験/勉強/計算式/数式

  • 数学Aの確率の問題 考え方

    こんにちは。高1男子です。 数学Aの確率の問題です。 1個のさいころを5回投げるとき、素数の目がちょうど4回以上出る確率を求めるという問題です。 解答は、素数が4回の時の確率と、4回以上の時の確率を足しています。 5C4×(3/6)^5×(6/6)はどうしていけないのでしょうか? 6/6というのは1~6のすべての数字の出る確率です。そうすれば、5回目に素数が出る時も出ないときも両方一気に考えられると思ったのですが、どうなのでしょうか? 数学が苦手なので、できるだけわかりやすく教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • こんな確率の証明のやり方教えてください!!

    こんな確率の証明のやり方教えてください!! この間、大学の数学で、こんな問題が出ました。(内容は違うんですが、この証明方法が分かれば分かる気がします。) 「 サイコロAとBを振って出た目の数が2・3・4・~~・10・11・12の出る確率を合計すると、「1」になりますよね? なぜ「1」になるのかを証明しなさい。 」 こんな感じです。 こんな確率の証明のやり方教えてください!! そもそも証明ってどう手はずを踏めば良いんですかね?教えてください! 数学が苦手な自分にどうか分かりやすいご教授お願いします!!

  • 確率の問題

    確率の問題が特に物凄く苦手です。 高校を卒業してから数学に触れる機会もなく、頭が劣化しているようで・・・ ↓の問題を発見したんですが、解答を見ても意味が理解できませんでした。 どなたか数学の得意な方、分かりやすく教えて下さい… Q.3個のサイコロを同時に投げる時、出た目の積が4の倍数になる確率をもとめよ。