• ベストアンサー

修験確率とは(数学・確率関連)?

こんばんは。ここでは初めて質問させていただきます。 今私は数学で確率について勉強していたところ「2個のサイを振った時に出る目の合計の修験確率を求める」という文章があり、この「修験確率」というのはどういう意味か分からなかったので、数学辞典やGoogleでの検索も行ったのですが、まったく引っかからず、結局わかりませんでした。どなたかこの単語の意味を知っていたら教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

noname#42040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • killer_7
回答No.1

そのような用語はないと思います. 推測ですが,修験の読みが「しゅげん」であることから 「出現確率」の誤りではないかと. つまり,合計が2になる確率,3になる確率,...を求めさせる問題だと思います.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の辞典をめくっても無い言葉なんて、よっぽど難しいものなのかなと思っていました(確率はまだ勉強し始めたばかりの初心者です)。誤字だと考えるとスッキリしました。丁寧な回答ありがとうございました。