• 締切済み

タッチパッド

SOTECのWinbook WA2200を使用しています。 マウスを接続(ソフトもインストールし)しても、タッチパッドが生きたままのため、キーボード入力するときにカーソルがあっちこっちに行って困っています。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• kiyo1316
回答No.5

補足です。 ご存知かもしれませんが、BOISの設定をあやまると、パソコンが起動しなくなる可能性があります。 まぁ、普通にやっていればそんなことはないんですが^^; なので、BOIS画面では気をつけて作業してください。 「ESC」で、BOISの画面を抜けられると思いますが、その時に、「Saveしますか?」みたいなことを英語で聞いてくると思うので、「Save」とかいてあるところを選択して、「Enter」キーを押してください。 BOISによっては、「Save」と書かれているところを選ぶのではなく、キー入力しなければいけないかもしれません。 「(英語で→)Saveしますか?(Y/N)」 こんな場合がそうです↑ その場合、キーボードの「Y」を押して、「Enter」してください。 Saveしない場合は、「N」を押して、「Enter」してください。

breakaway
質問者

お礼

ありがとうございました!

• kiyo1316
回答No.4

やっぱBOISで止めるのが確実ですよね。 分かりにくいと思いますが、一応説明しますね。 BOISの画面で、いきなり「MOUSE」という文字は見当たらないと思います。 「マイドキュメン」が、Cドライブに入っても、すぐに見つけられないのと同じです。 C:\Documents and Settings\自分のパソコンの名前\My Documents ↑「マイドキュメン」にアクセスする方法は、こんな感じですよね? ただ、BOISの場合はマザーボードによって仕様が違うので、一概言えないんですよね。 自分の場合は、下記のような感じです。 POST Behavior→Mouse/TouchPad→Serial Mouse                    →TouchPAd-PS/2                    →PS/2 Mouse 「Serial Mouse」を選択して、「Esc」キーを押下し、BOIS画面を抜けたら、XPが立ち上がり、マウスパッドは無効になりました。 あくまでも、自分の場合はですが、基本は同じです。 SOTECだとBOISの画面は、日本語ですか? もしそうなら、上記の英語に近い日本語を選んでください。

• kiyo1316
回答No.3

No.2です。 説明不足でごめんなさい。 boisの画面は、ちょっと説明しずらくて・・・。 SOTECのHPをみたら、似た様な質問がありました。 参考になるのではないでしょうか? 下記のページの「キーワードから探す」に、「タッチパッド」と記入して検索しましたら、「タッチパッドを無効にする方法」というものがありました。 http://support.sotec.jp/esupport/ ただ、breakawayさんが使っている機種のタッチパッドを無効にする方法が乗っていなかったんですが、参考になると思います。 boisの画面の説明は、うまく言えないので、この方法でやって見てください。 駄目だったら、また教えてくださいね。

breakaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り敢えず他機種の方法みながら傾向を探ってみました。 大抵はコントロールパネルのマウスからの設定でした。 これで「タッチパッドを無効にする」設定をすることにより、タッチパッドを停止させることが出来ました。 感謝申し上げます。 が、再起動すると設定が元に戻ってしまいます。 電源のON/OFFにかかわらず不変に設定する方法はないのでしょうかね?

• kiyo1316
回答No.2

BIOSの設定でタッチパッドを無効化できますよ。 ひょっとしたらWinbook WA2200には、もっと簡単に無効化できる方法があるかもしれませんが・・・。 パソコンを起動する時に、キーボードの「F2」を連打してください。 そうすると、BIOSの設定画面になります。 あとは「Mouse」という英語を頼りに、頑張ればできますが・・・。 分からなかったらまた聞いてくださいね。 下のURLを参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980106

breakaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS画面にいってみたのですが、Mouse的なものはありませんでした。 あと、教えていただいたURLを見て、やってみましたが、いまだに解決できていません。 デバイスマネージャは、タッチパッドに「削除」はあっても「無効」はありませんでした。 コントロールパネルのマウスでは、向こうに出来るのですが、再起動すると設定が有効に戻ってしまいます。 もし、打開策がありましたら宜しくお願いします。

回答No.1

設定でタッチパッド側を無効化できない? Winbook WA2200の事自体はよく分からんけど、タッチパッド式のポインティングデバイス搭載のノートで無効化不可ってのは聞いたこと無いけど…

breakaway
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネルでも、デバイスマネージャでも、BIOSでも駄目でした。