• ベストアンサー

初めてのGペンは・・・

これまで普通のペンやポスカや0.3ミリボールペンだけで漫画を描いていたのですが、本格的に描きたくなり、Gペンを買おうと思っています。 初心者にはどこの会社のどのペンを買えばいいのでしょうか? 安いに越したことはないですが、ずっと使いたい&安さ重視で良くない製品を買ってしまったなんてことがないように多少高くても良い製品をお願いします。 この前画材屋さんに見に行ったらペン軸は木製しかありませんでした。木製しか作られていないのですか?ペン軸が駄目になるときというのはどんな時なんですか? Gペンで描くのに紙はコピー用紙でも大丈夫でしょうか? ペン軸、ペン先、製図用インク?などそろえると何円ぐらいかかりますか? ペンについて質問があるのですが、 1.ペン先はどのくらい描けば交換時なんでしょうか?私は筆圧が強い方だと思うんですが・・・。 2.ペン先を交換せずに描いているとどうなってしまうのでしょうか? 3.Gペンは色々な太さの線が引けるとありますが、プロが描いている様な絵に見せるには「ここで力を抜いて、ここで力を抜く」というようにはっきりと意識するものなんですか? 4.どうしてGペンは色々な太さの線が引けるんですか? 5.「私は○枚描くのにペンを△本使っています」と言う人がいますが、この△枚というのはペン先を△本使っていると言うことですか?ペン軸ごと数えているのですか? 6.Gペンは描きにくく、普通に描けるようにするには慣れだそうですが、どのくらいで慣れてくるでしょうか?慣れない人が使っているとどんな感じなんでしょうか?(感触や絵柄など) また、絵を描くシャーペンはBと2Bどちらが適しているでしょうか? お願いします。

noname#27124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、自分もGペン(先、軸ともにゼブラ)を使用しマンガを描いている者です。 まずペン先のことですが、これはどの会社の~とかで特にお勧めはありません。 まずは描いてみて、その会社の特性を生かせそうか・・・だと思います。 (自分は数社試してみてどこもあまり変わりはないな、と思いました) またGペンはなれるまでは難しい場合があるので、比較的一定の線が引けるサジやスクールなどの他のペン先の方が良い場合もあります。 また軸のことですが、自分は木製を愛用しています。 金属性の軸ではペン先をはめ線を引く際に上手く固定されずペン先がくるくると回転してしまった事から木製にしました。 (このときの軸は大分値の張るモノでしたが無駄になりました) 木製も使い込めば木が縮んだり削られたりで回転するようになりますが、金属製の軸よりもペン先を柔軟にがっちり固定してくれる感じです。 紙は・・・普通のペンで描くのと同じくらいな持ち味です。 コピー用紙だと少々つっかかったりインクが滲んだりがあり自分は使いません。 ですがraichuの絵の持ち味にもよるので....。 自分の場合お金は2千円ほど持って行ったらおつりが来ると思います。 以降はペンについての回答です。 1_ペン先が開いてきた、描いているうちにとっかかりを感じるようになた、錆びてきた、線が(意識的ではないのに)使い初めより太くなってきた、などの時に交換です。 2_線がぼろぼろになるだけです。(線が割れる、インクのノリがおかしい等) 3_はじめは意識した方がいいです。つけペンの醍醐味はこの入りと抜きを操作しやすいという点だと思います。 4_他のつけペンより弾力があるからではないでしょうか? 5_(会話の流れは分かりませんが)ペン先の「種類」を、何種類(何本)使っていますよ。と、いうことではないでしょうか? 6_例えば一本の長い線をひいたとします。なれてる人は入りと抜き以外の太さが均等です。慣れてない人は線が太くなったり細くなったりすると思います。(それを画風として活かす人もいますが、そういう人もまず一通りの線が引けてから「わざと」として活用していると思います。) 絵を描くシャーペンは6H~6Bまで全て適していると思います。 ようはraichuさんの好みです。 ちなみにとあるペントレーニング系の本(マンガの技法書ではなく)には、沢山の作家さんにどのペンを使用しているかなどを聞いたアンケートを一斉に掲載しているものもあります。 そういう本も参考にしてみてはいかがでしょうか? 頑張って下さい!

質問者

お礼

ゼブラ製を使用してらっしゃる方ですか。 木製の軸の方がよさそうですね。 紙は普通の紙と同じような書き味なんですね。 でもコピー用紙はにじむことがあるんですか。でも、練習ならコピー用紙でも大丈夫ですよね・・・? シャーペンはどれでも大丈夫ですか。好みに合ったものを探してみます。 本、探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rekarin
回答No.2

No1のかたとある程度重複してしまいますが… >どのペンを買えばいいのでしょうか? 人の好みによって違うのでなんともいえません。ゼブラとニッコーからいろんなペンが出ていますので、一つずつ試してみてはどうでしょうか。一つだいたい70円くらいです。(丸ペンだけは高くて100円くらい)5個セットで売っている所とバラでも買えるところがあるみたいですね。 >木製しか作られていないのですか? プラスチックの物もありますし、ゴムコーティングがしてあるものもあります。また、ひとくちに木製といってもいくつか種類があるみたいです。 >Gペンで描くのに紙はコピー用紙でも大丈夫でしょうか? 私は使う気になりません。厚手の画用紙か、ケント紙が無難だと思います。(漫画用と銘打ってあるのが一番無難かも) >何円ぐらいかかりますか? 私の場合ですが NIKKO さじペン70円(予備がいくつか) NIKKO Gペン70円(予備がいくつか) ペン軸 メーカ不明「SL1993」 270円(Gペン用とさじペン用に一本ずつ計二本) インク ホルベインカラーインク スーパーブラック420円 紙   一枚12円の画用紙 ですね。色々買って試したので実際にはもっと買ったはずですが。 出費を抑えるなら「ペン先70円+ペン軸150円+インク150円+紙」が最小の構成になりますね。世界堂という画材屋での試算です。 あとはトーンを買ったり、アートナイフを買ったり、ミリペンを買ったり…と予算に合わせて道具を増やしていけばいいでしょう。 1.錆びたり、先が変形して思うような線が描けなくなったとき、かな? 2.ペン先が削れたり変形したりして綺麗な線が引けなくなるかもしれません 3.そうです。絵柄にもよりますが。 4.書道の筆みたいなもんです。Gペンはインクの出る溝が開きやすいので、太い線も描きやすいのです。 5.「太い線には○○ペン、細い線には××ペン」という具合につかいわけているってことじゃないでしょうか。もしくは「原稿□ページ仕上げるごとに△回ペン先を新品に代える」という意味にも取れます。 6.これはraichuさんの努力と才能しだいです。頑張ってください。 あと、シャープペンの芯ですが、濃く、柔らかい芯をお勧めします。鉛筆でも同じことが言えます。堅い芯だと消した跡が残ってしまうので… 逆に、シャーペン書きをそのままスキャンするなどして使う場合はHBなど若干固めの芯の方が綺麗に仕上がると思います。

質問者

お礼

ゼブラとニッコーから出ているのですね。 両方試してみようと思います。 コピー用紙はお勧めできませんか。 世界堂という画材屋をお使いになっているのですか。検索して下見してみます。 シャーペンの芯は下書きなら柔らかい方がいいですか。では、2Bを買います。 あと、画用紙とは小学校の図工で絵を描いたり、中学校の購買部で売っているようなものではなく、漫画用に画用紙というものが存在するのですよね? 回答ありがとうございました。