• 締切済み

パンク??

こんばんは。お世話になります。 気がつくとなぜか空気が減っていました。どのようなことが考えられるのでしょうか?(エアーは全部抜けていませんでした。) クギのようなものが刺さったところは見つかりませんでした。エアーバルブも大丈夫でした。他に考えられるところってありますか??回答お願いします。

みんなの回答

• kasiya117
回答No.6

自分も経験があります。 ホイールとタイヤの隙間から、エアが漏れてるのでわ? (タイヤとホイールを組む時にシールが不良など) バルブに異常もなく、パンクでもないとすれば他の原因ですから。 自分の場合は、中古のタイヤを購入しガソリンスタンドで組んでもらったのですが、そのスタンドの担当者が知識不足だったのか表裏のあるホイールで通常裏からタイヤを組むホイールだったのですが、表側から組んだようなのです。そのせいでタイヤのビートが破損をしていてそこからエア漏れを起こしていたようです。

MONKEY-DioZ4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイルが曲がってエアー漏れなんて初めての経験でビックリです。

• dadacya
回答No.5

ウチのタイヤもそんな状態になりました。(1ヶ月で1くらい減った) ディーラーで見て貰いましたがわからず、だましだまし走ってましたが、気持ちが悪いので、タイヤショップで見て貰いました。 みごとに釘がささってました。 ホイルからはずして、中を見たらニョッキリとはえてました。 釘のアタマがなくて、タイヤにめりこんだ状態だと、外からはほとんど見えないそうです。 外側は、小石を踏んでへこんだようにしか見えませんでした。 釘が栓のような状態となり、コーナリングなどでタイヤがよじれたときにちょっとづつエアが抜けるんだろうということでした。 ショップで点検してもらったほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クギではなかったです。 見てもらったところホイルが曲がっていたみたいです。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

空気を3キロほど入れる。 車体から外し、食器洗剤を少し薄めて塗りたくる。 空気が漏れていればそこから泡が出るでしょうから特定できます。 バルブの根っこは? 古くなると、そこから漏れる場合もあります。 気がつくのはどれぐらいの期間ですか? 6ヶ月とかなら普通かもと、思えるのですが。 普通の空気を入れている場合は、1ヶ月ごと点検補充してください。 窒素でも3ヶ月ごとの点検は必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rbpfx170
回答No.3

>気がつくとなぜか空気が減っていました。  タイヤの空気圧は1月に約0.1キロ減っていくと聞いたことがあります。最後に空気圧点検したのは何時でしたか?。私は、6月以内に空気圧を点検します。スタンドに無料の空気圧メーター(空気も入れれる)物が無料で利用できます。  また、ディーラー車でしたら、ディーラに持ち込めばほとんど無料で点検してもらえると思います。私の場合、車検等はディーラーで受けていますのでその位の軽微な点検はいつも無料です。  

質問者

補足

空気は1ヶ月もたたないです。つい最近スタンドでいれたんですけどそれからなりました。

回答No.2

縁石で擦った 急な段差を減速せず超えた など

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁石で擦った覚えはないんです。 段差もないと思います。

• trajaa
回答No.1

パンクチャ-  【Puncture】 『パンク』のコト。クギ・ガラス片・鉄片などがタイヤトレッドにささり、内部の空気が抜けて圧力が低下する。ゆっくり空気が抜けていくコトは『スローパンクチャ-』という。 出典(http://www.kurumade.com/garage/yougo/output/Worda5d1a5f3a5afa5c1a5e3a1dd.html) バルブに問題ないとすると、↑と言う事なのかな。 特定のタイヤなんですよね? 刺さった異物が抜け落ちると、見た目では分かりにくい微細な傷から徐々に抜けることもあるようです。 ショップで点検してもらうのが早道かと。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

スローパンクチャーとすると修理方法はどうすればいいのでしょうか?